サガ夫Zの日記−2003年2月分

03.2.11
RagnarokOnlineですが、GF団のK(仮称)たんのメッセンジャーが「K(仮称)」から「大リボンゲットヽ(;´Д`)ノ」に変わっていたのでいいな、うらやますぅいな、っとご挨拶。
お話していたら先日の巻き戻りで青箱やらマタ首輪などがお亡くなりになったとの事なのでマタ首輪を2つほど献上させて頂きました。
で、一緒に居た初心者シーフさんともお知り合いに。



03.2.12
あさっぱらからRagnarokOnlineで遊んでいたら昨日の初心者シーフさんと遭遇したのでさくっとレベル上げのお手伝い。
で、レベル上げまくったのでお別れして自分のレベル上げにピラ地下へ。
今日はメンテがあるので休憩して午後4時すぎ、再びゲーム内で初心者シーフさんと遭遇したのでこれも運命と再度レベル上げ。
今日だけで何レベルあがった事やら。


03.2.15
夜、タケちゃんに「バトルギア3やりに行かない?」と誘われたので近所のゲーセンへ。
タケちゃんがLANCER EVOLUTION III PCCS TUNED [CE9A]の鍵を作ってブイブイと速い素振りを見せていたので対戦プレイで同車種を使用してボッコボコに虐めておきました。


03.2.16
RagnarokOnlineですが久々にプロ北でアルギオペを狩っていたらエンジェリングに遭遇。
気持ち良く狩らせて頂きました。
エンジェリング

夜、萌へ朗さんに「バトルギア3やりに行きません?」と誘われたので近所のゲーセンへ。
萌へ朗さんがSPRINTER TRUENO GT APEX 3door [AE86]の鍵を作ってブイブイと速い素振りを見せていたので対戦プレイで同車種を使用してボッコボコに虐めておきました。
(ほとんど昨日の日記と一緒なのは仕様です。)


03.2.18
先日からレンタルサーバを探しているのですが中々良いサーバが無く、「自宅でサーバでも立てれば面白いんだけどなぁ…」と思ってました。
で、今日は何気なくそんな事を考えながらネットをウロウロとしていたら自宅でサーバを立てている人を結構見かけてしまいました。
んじゃ我輩もいっちょ自宅サーバ立ててみるか!
ってな事で早速自宅サーバを立ち上げてみました。
伝説のベアボーンと我が家の電話機
サーバとして使用しているのは数年前に身内が店長をやってるゲーセンにPCを持ちこんでエイジオブのLAN対戦をしていた当時に用意したベアボーンPC。
Celeron533MHzにメモリが128MBとちょっと今時のスペックでは無いのですがネットも出来てTV出力も出来る中々に良い機体です。
(ちなみにビビビ団ではこのベアボーンを当時3台買いました。)
で、無事に立ち上げたのですが問題点が2つ。
1.接続回線がADSLなので上りが512kbpsしかない。
2.居間に設置したが実は親に何も言っていない。

さて、明日まで無事に稼動出来るのか…


03.2.19
昨日から稼動している自宅サーバですが、特に問題などは発生していない模様。
まずは昨日書いた問題点の結果報告から。

1.接続回線がADSLなので上りが512kbpsしかない。
・昨夜のピーク時にミラーとして設置する分には特に問題は無かった。
(しかも転送量を増やす為に同回線でRagnarokOnlineをプレイしていたw)
・我が家は現在フレッツADSLの1.5Mプランなので上り512kbpsとなっているが、8Mプラン及び12Mプランでは上りが1Mbpsとの事で更なる回線向上が可能。
→たった今、親にプラン変更の許可は得た!

2.居間に設置したが実は親に何も言っていない。
・一応「wwwサーバを設置した」との説明はした。(理解は出来ていないと思うが)
・ファンの音が結構気になる。(設置した本人がそう思うのだから親もそうであろう)

とまあ、多少の問題はあるが致命的な問題点は無いと判断して引き続き設置試験をしていく予定です。
(追記:22:00で一旦クローズ致しました)


03.2.20
自宅サーバのオープンテストは予定していたテストが終わったので一旦終了。
今日NTTにADSLのプラン変更を申し込み、3月3日切り替え予定との話になったのでそれ以降に再度テストをした上で正式設置予定としておく。

ちなみに当HPが使用している独自ドメイン”sagaoz.com”はinterQ MEMBERSの.comバリューパックプランで運営している。
独自ドメイン+Web容量100MB+接続回線で月3800円と一見良さそうだが、
当社は、会員のホームページ領域からの一日のデータ転送量が300メガバイト以上となった場合、そのホームページ領域へのアクセスを制限することができます。なお、一日とは毎日午後12時から翌日午後12時までとします。
と規約に記載されている為、実際は4ファイルしか設置しておらず、Web容量は20KBしか使用していません。
(トップページを8KBと計算して1日20000人の来客の場合、データ転送量が160MB…と書けばこの規約の厳しさがご理解頂けるでしょうか?)
現在のsagaoz.com
注:悪く書いている様に見えますが、転送量9GB/月(300MB/日×30)というのは普通の人には十分すぎる転送量です。

残りのファイル(およそ1700ファイル・47MB程度ありますが)をNETBUGS(Web容量50MB・転送量制限無しで月1000円)に設置しており、今回の自宅サーバ計画はそのレンタルサーバ分を自宅サーバでまかなえないか?という計画でした。

ちなみに自宅サーバって何?自宅サーバにして何かメリットでもあるの?って方(のろさんとかw)の為に説明すると、
Webサーバ、メール、FTPなど通常だとプロバイダが提供している機能を自宅で使用しているPCに必要なソフトをインストールする事で実現しよう!
と言うものです。

メリットは
・サーバの容量を気にせずにガンガン使用出来る。(今回は15GBのHDDを使用)
・自分好みにカスタマイズ出来る。(CGIなど使い放題)
・レンタルサーバ代がかからない。(サーバPCのパーツ代のみ)
などがありますが全ては男のロマンって所でしょうか。

デメリットは
・常時PCの動作音が聞こえる。
・電気代がかかる。
・常時PCが稼動しているのでPCの寿命が縮まる。
・ハッキング・ウイルス感染の危険が高くなる。
・アクセスが集中すると回線が重くなる。
などなど。

駄目ならレンタルサーバ分はKentNet(Web容量300MB・転送量72GB/月(2.4GB/日)で月3500円)でも利用するって事で。


03.2.21



03.2.23
ウィスパーC出たーーーっ!!
おめでとう俺!


03.2.26
レア運の低いRagnarokOnlineプレイヤーの皆さんすいません。
またウィスパーC出たーーーっ!!
また出てしまいました。


03.2.27
ひなまつりイベント開催中のRanarokOnlineですが、暇なので”ひなあられ”を50個持ってカプラWの所に行ってきました。
交換結果は以下のように。
交換結果(50個)


03.2.28
ここ暫くプレイしていた頭文字D Arcade Stage Ver.2ですが遂にいろは坂の藤原拓海を撃破!
その後バトルを挑んでくる文太には負けてしまいましたがエンディングを見て1周目クリアです。
INITIAL D CARD

TOPに戻る