サガ夫Zの日記−2006年1月分

2006.1.3
今年最初の機動戦士ガンダム 0079 カードビルダーをプレイ。
先日遂に終戦を迎えたようです。
残念ながら連邦は負けてしまったようですが前回の大戦の功績が認められてボーナスポイントを頂きました。
1500円プレイして帰宅。最近はこれぐらいのペースに落ち着きました。

今日の収穫物
ティアンム



2006.1.4
R.DRAGONさん&JUMBOさんと近所のゲーセンへ。
そして機動戦士ガンダム 0079 カードビルダーをプレイ。
2000円突っ込んで残りの任期が4回となりました。


今日の収穫物

RGC-80 ジム・キャノン(北米戦域仕様)
RGM-79[E] 初期型ジム



2006.1.5
今日も懲りずに機動戦士ガンダム 0079 カードビルダーをプレイ。
1000円突っ込んだ所で遂に任期が終了してICカードを更新しました。
(ICカードを更新しようと思ったら売り切れだったのでスターター買うハメになった罠)
そして中尉に昇進して更に1000円プレイ。(計2000円)
今日の戦績:6勝2敗(対人2勝1敗)

今日の収穫物

RX-79[G] 陸戦型ガンダム(ウェポンラック仕様)
シャリア・ブル



2006.1.6
今日は昼から機動戦士ガンダム 0079 カードビルダーをプレイ。
そしたら誰もプレイしてないし…流石昼だ。
そして今日のCPUは鬼だった…
アプサラスU2機+MS2機の4機編成とかマジ勘弁して下さい…
1500円使って帰宅。
今日の戦績:3勝3敗(対人無し)

今日の収穫物
RX-77-3 ガンキャノン重装型(ビーム砲換装タイプ)



2006.1.7
昼から機動戦士ガンダム 0079 カードビルダーをプレイ。
連邦の同朋が一人とジオンの店舗1位が居たので早速そちらに乱入。
…シャリア・ブル+ブラウ・ブロの前に成す術も無く2連敗。
正直勝てる気がしませんでした。
そんな事をしてる間に連邦のトップエース(テネス・A・ユング)が出たので3機編成から2機編成に組み直してCPU戦で微調整。
(*テネス・A・ユング:一年戦争においてアムロ・レイを超えるスコア(MS149機、艦船3隻)を申請した。)
2500円使って帰宅。

と、普段はここで終わるハズだが水無月さん達に呼ばれて夜もう一度出撃。
デッキは結局コスト的に辛いので従来の安い3機編成を微調整して使用。
Rシャアが乗ったギャンに乱入されて善戦しつつも敗北。
当たるには当たるのだが立ち回りがやたら上手かった。
1000円使って撤退。
今日の戦績:8勝6敗(対人0勝3敗)

今日の収穫物

テネス・A・ユング
RGM-79 ジム(ジャック・ベアード専用機)
RGM-79 ジム(指揮官用)



2006.1.9
朝からBGLさん<HP>と鶴舞で待ち合わせた後に大須に移動。
ペーパームーン大須本店で正月特価になっていたガンダム系の小物をいくつか購入。
アーバンスクエア大須店で機動戦士ガンダム 0079 カードビルダーをプレイ。
CPU戦をこなしていたら200戦を超えるジオン軍が乱入!(当方は120戦ちょっと)
ああー、こりゃカモられるか?と思いながら対戦したがなんと1機も落とされずに圧勝。
結局その後は乱入も無く1000円使って終了。格上を美味しく頂いて満足です。
今日の戦績:3勝1敗(対人1勝0敗)

今日の収穫物
MS-06FS ザクUFS型(ガルマ・ザビ専用機)

勢いに乗った所でBGLさんを軍師に迎えてクイズマジックアカデミー3をプレイ。
優勝1回・3回戦敗退1回とまずまずの結果でした。

ボチボチ腹が減ってきたので以前から気になっていたステーキハウス橋本の行列に並ぶが、
客を客とも思わぬタメ口店員に二人共ブチ切れて定番のかつどんなごのへ。
本日も美味しゅうございました。個人的には矢場とんより味も値段も上だと思うのですがどうでしょうか?
その後BGLさんが購入するつもりのiPod nano 4GBを大須で探すが何処にも在庫無し。
結局Apple Store, Nagoya Sakaeで購入となりました。
その足でカードビルダーのシングルカード販売としているとの噂のまんだらけ名古屋店へ。
まんだらけってボッタクリのイメージがあったんですが割と良心的だった気がします…
(先に見たグッドウィルAMPのレンタルショーケースが高すぎただけかも)
とらのあな名古屋店を見た後に名古屋駅に移動してソフマップギガストア名古屋駅ナカ店、ビックカメラ名古屋駅西店と回り帰宅。



2006.1.10
今日もせっせと機動戦士ガンダム 0079 カードビルダーをプレイであります。
超やる気で出撃したが残念ながら全席埋まっており順番待ち状態。
やっと席が1つ空いたので早速プレイ…と速攻で乱入してくるジオン軍!
どう見てもゲルクローンです、ありがとうございました。
いや、別にゲルクローンでもいいんだけとね。美味しく料理されてしまいました。
1500円使ったあたりで対戦相手が居なくなったので帰宅。
今日の戦績:4勝2敗(対人0勝1敗)

今日の収穫物

FF-X7-Bst コア・ブースター006号機
ビーム・ライフル



2006.1.11
昨日は連邦勝ったかな?と毎日楽しみな機動戦士ガンダム 0079 カードビルダーをプレイ。(勝ってました)
人は少なかったもののジオン軍が多かったので対戦を堪能。
Rシャア+ジオングにも臆する事無く戦い勝利をもぎ取ったぜ!(戦艦を盾にしたけどな)
2000円使った所で一通り対戦したので撤退。
今日の戦績:7勝1敗(対人5勝0敗)

今日の収穫物

ビーム・ライフル
ジャイアント・バズ
マグネット・コーティング



2006.1.12
R.DRAGONさん&のろさんとはなまるうどん小牧店で晩飯。
そのまま小牧メトロポリスで機動戦士ガンダム 0079 カードビルダーをプレイ。
こちらでは4プレイして4勝0敗(対人2勝0敗)。
他にもクイズマジックアカデミー3湾岸ミッドナイト MAXIMUMTUNE2をプレイ。
(QMA3は初級魔術師1級、湾岸MT2は40面クリア)

適度に遊んだのでホームに戻って更に4プレイ。
今日の戦績:7勝1敗(対人4勝0敗)

今日の収穫物

MS-14B ゲルググ高機動型(ジョニー・ライデン専用機)

どうみてもジオン軍です、ありがとうございました。(連邦でプレイしてるのに…)



2006.1.13
雨の中、機動戦士ガンダム 0079 カードビルダーをプレイしに行きました。
店舗に到着してミリタリー・バランスを見たらジオンが圧倒的でちょっと萎えたが
ジオン軍イパーイで狩り放題だと思えば許せる気もする。
1500円使った所で一度席を立ったら満員御礼のようで二度と座れませんでした。
今日の戦績:5勝1敗(対人4勝1敗)

今日の収穫物

MS-06R-1A 高機動型ザクR1Aタイプ

ちなみに現在の機体編成は
 隊長機:
  フランシス・バックマイヤー(C)
  ワイドレンジスコープ(C)
  R4タイプ・ビーム・ライフル(UC)
  RGM-79SC ジム・スナイパーカスタム
 2号機:
  サリー(C)
  ワイドレンジスコープ(C)
  レール・キャノン(C)
  100mmマシンガン(C)
  RGC-80 ジム・キャノン
 3号機:
  シン(C)
  ルナ・チタニウム合金(UC)
  ビーム・ライフル(UC)
  小型シールド(C)
  RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz8(シールド未装備仕様)(C) 又は RGM-79 ジム(指揮官用)(UC)
 母艦:
  ヘンケン(UC)
で運用コスト800ですね。
基本はこんな感じで後は現地で微調整してます。
サリーが何気に射撃25まで育っていて強かったりします。



2006.1.14
今日も機動戦士ガンダム 0079 カードビルダーをプレイ。
いつもの座席でプレイしようとカードを出しつつ隣を見ると普段見かけない兄ちゃんが
盤面にカードを並べてクレジットを入れたまま席を立って後ろでタバコを吸っていました。
混んでるんだからさっさとプレイしろよ!
とか思いつつもいつものようにプレイを開始したら速攻で乱入が!

なんとなく解ってしまいました、隣の兄ちゃんですよ。しかも700戦超え。
獲物を待ってたんですなぁ… 見事に狩られましたよ。
こっちのデッキを見て対策カードもバッチリ入れられてました。そりゃ勝てる気しませんわ。

で、さくっと負けたので気持ちを切り替えてジオンの店舗トップに乱入。
こちらはいい勝負で数戦しましたよ。
1500円使って撤退。
今日の戦績:3勝3敗(対人3勝3敗)

今日の収穫物

鹵獲兵器 久しぶりにレアゲット!
MS-05 ザクT(ランバ・ラル専用機)
暴走



2006.1.15
朝から地元のゲーセンで機動戦士ガンダム 0079 カードビルダーをプレイ。
遂に13日目で2回目の終戦を迎えました。またジオン軍の勝利でした。
ここは一生ジオンが勝ちつづけそうな勢いです。連邦軍の増援カモーン!!

某IRCでご一緒させて頂いているTKBさんから「カードビルダーを引退するのでカード要ります?」
とありがたいお話を頂いたので昼にタカラ島尾張旭店へ。
ありがたくカードを頂いて喋りながら軽くカードの整理をしていると
「ジオンのスターターって入っているモビルスーツは必ずザクTですか?」
と今日プレイを始めた新人さんに声を掛けられたので色々と情報提供しつつ
さっき頂いたカードのダブりを放出。連邦の当方が眠らせておくよりはいいだろう。

そして折角ここまで来たのだからプレイして帰りますか…と思ったのだが
ここは基本的に好きなだけプレイしてかまわない店なのでさっぱり空きません。
結局2ゲームだけプレイしましたがそんな廃人さんばかり乱入してくるので勝てませんでした。
まあ、腕はしっかりしていたのでここで修行したい気もしますが…

ついでにクイズマジックアカデミー3をプレイしましたよ。
こちらはなんとか中級魔術師1級になりました。
(春日井にはQMA3の設置店が無くなったのでプレイ回数が激減しました)
今日の戦績:4勝2敗(対人4勝2敗)

今日の収穫物

RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz−8(ウェポンラック仕様)
オルテガ



2006.1.16
いきなりだが昨年10月に購入したRD-H1がわずか3ヶ月半でお亡くなりになった。
異常に気付いたのは今朝。
電源を入れると「ディスクが保護されているので再生しか出来ません」(要約)との表示が。
保護なんてしてねぇし!
本当に再生しか出来ない。録画した番組の削除すら出来ないのだ。

仕方ないのでメーカーサポートに電話
ツーツーツー… 繋がらない
ツーツーツー… 繋がらない
ツーツーツー… 繋がらない

何十回リダイヤルしたか忘れた頃に繋がったと思ったら
「ナビダイヤルで接続します」って有料かよ!しかもコールしても誰も出ない。
繋がらないサポートに数度ブチ切れて既に怒りすら通り越した頃にオペレーターに繋がった。
現状を説明した所「HDDを初期化して使って様子を見ろ」と言われたのでその通りにしてみる。

とりあえず録画は出来るようになったようなので2番組ほど録画してみた訳だが今度は
・録画中にキィキィ音がする
・録画が途中で止まる
・再生中に止まる
などの症状が発生。明らかにHDDが逝っているようだ。

つーか3ヶ月半で壊れる東芝製品どうなってんねん!
メーカーに修理に出すのもだるいなぁ…
見せしめに叩き壊して動画でもアップしてやろうか…
再生できませんでした。

さて、軽く愚痴ったので今日のカードビルダーだ。
昨日で終戦を迎えたのでボーナスポイントを499ゲット。
って俺は連邦の2位でしたか。
(負けた勢力は1位500P、2位499P、3位498Pと貰える)
1500円使った所でミリタリー・バランスが連邦側に大きく傾いたので
「圧倒的じゃないか我が軍は!!」と満足して帰宅。
今日の戦績:6勝0敗(対人3勝0敗)

今日の収穫物

ロングレンジ・ビーム・ライフル レア運上昇か?
RX-79[G] 陸戦型ガンダム(砂漠戦仕様)
覚醒



2006.1.19
RD-H1が日通のパソコンポで青森県の東芝DVD修理センターに送られました。
そこでツッコミが2つ。
・DVD非搭載のHDDレコーダーなのにDVD修理センターなの?
・修理センターが青森ってのは社内の島流し用?



2006.1.20
数日振りにカードビルダーをプレイ。
混んでいたので4プレイだけでした。
その割には戦場に出ているジオン軍が少なくて1回CPU戦になってしまいましたが…
今日の戦績:3勝1敗(対人2勝1敗)

今日の収穫物
コモンしか引かない日もあるさ…



2006.1.21
天気予報では雪が降ると言っていたが寒いだけで降り出さなかったので近所のゲーセンでカードビルダーをプレイ。
今日も混んでいたので4プレイだけ。
未だに新人さんを見かけるのはプレイしやすい環境だからでしょうか?
今日の戦績:4勝0敗(対人3勝0敗)

今日の収穫物

ガンダム・ハンマー



2006.1.22
今日も近所のゲーセンでカードビルダーをプレイ。
と思ったのだが今日は人が少ないですね。
アイスを食べながら眺めているとジム先行量産型+ジム・トレーナーで大変苦戦している
連邦の少尉を見かけたので連邦のダブりカードをちょっとだけプレゼント。

そんな事をしていたらジオンの店舗トップに声を掛けられたのでちょいとトレード。
ついでに不要カード入れに主にジオンのダブりカードを30枚ほど突っ込んでおいた。

そしてプレイ開始。CPUと1戦こなした所で先ほどのジオン店舗トップと3戦プレイ。
流石は店舗トップ、簡単に勝たせてはくれませんな!それでもなんとか1勝2敗。

熱い対戦が終わって不要カード入れを見たら…カラッポになっていた。
常連が丸ごとポケットに突っ込んで行ったらしい。ファック!
今日の戦績:2勝2敗(対人1勝2敗)

今日の収穫物

北宋の壷
MSM-10 ゾック



2006.1.23
昼食後に軽くカードビルダーをプレイ。
なのだが流石に昼間っからプレイしているような人間は流石に少ないので500円だけプレイして撤退。
今日の戦績:2勝0敗(対人1勝0敗)

今日の収穫物

MS-06R-1A 高機動型ザクR1Aタイプ(シン・マツナガ専用機)



2006.1.24
今日もカードビルダーをプレイ。
出撃した際には誰も居なくて萎えたので隣のCD屋で時間を潰したらいい感じの客入りに。
結局常連の居ないおやつ時に10プレイ。
今日の戦績:9勝1敗(対人4勝0敗)

今日の収穫物

ビーム・ライフル
ガンダム・ハンマー (2枚)



2006.1.25
先日修理に出したRD-H1が帰ってきた。
19日の夜に出してこの日数で帰ってくるとは…やるな東芝!
修理報告書を読むとHDDを交換したようだ。
本当に直っているかどうかはまだ録画していないので判らないが…
1つツッコミたいのは修理に出した時に製品に添付されている
修理診断カルテを書いたのだが返却時に未記入の物が添付されていなかった。
次に壊れた時は何に書けばいいんだ?

さて、今日もカードビルダーをプレイ。
いよいよ2回目の任期が終了してICカード更新です。
階級は無事に大尉に上がりました。
しかしこれで5万か…つくづく金の掛かるゲームですなぁ。
今日の戦績:3勝1敗(対人1勝0敗)

今日の収穫物

リド・ウォルフ
MS-06K ザク・キャノン(イアン・グレーデン専用機)



006.1.26
今日もカードビルダーをプレイ。
趣向を変えてネタ編成でプレイしてきました。
ズバリ「ジム先行量産型5機」!!
これならモビルスーツの性能差で負けたとは言わせないぜ。

隊長機:
 フランシス・バックマイヤー(C)
 レール・キャノン(C)
 RGM-79 ジム先行量産型(C)
2号機:
 サリー(C)
 ロケット・ランチャー(C)
 RGM-79 ジム先行量産型(C)
3号機:
 シン(C)
 ロケット・ランチャー(C)
 RGM-79 ジム先行量産型(C)
4号機:
 ロブ(C)
 量産化計画(C)
 ロケット・ランチャー(C)
 RGM-79 ジム先行量産型(C)
5号機:
 ジュダック(C)
 ロケット・ランチャー(C)
 RGM-79 ジム先行量産型(C)
母艦:
 ヘンケン(UC)

これで運用コスト645(685から量産化計画で-40)です。

早速プレイしてみたがコレが何気にかなり強かった。
負け無しで4連勝。(対戦相手に400戦越えの少佐含む)
ロックオン数が×6とか普段お目にかかれない状況になります。
そして敵は機動重視で裏に回ろうと必死になっても回った先にも更に先行ジム。
1機が与えるダメージは少ないが攻撃重視でヒットすれば移動不能や機動力低下をお見舞い出来るので上手く当てたら攻撃しそこねた機体で更にロックオンです。
1回の戦闘で撃墜されない相手ならこれで十分戦えます。
ただし乱戦になると物理的なカードサイズが邪魔をします。
コスト+40してサリーにハロ(R)付けて後方待機させたら更に酷い事になりそうだ。
今日の戦績:4勝0敗(対人3勝0敗)

今日の収穫物

ビーム・ライフル



2006.1.27
今日も地味に1000円だけカードビルダーをプレイ。
相変わらず先行ジム5機編成は強い。
先行ジム5機編成でコスト的に辛そうな相手のみメインの編成でプレイしました。
今日の戦績:4勝0敗(対人2勝0敗)

今日の収穫物

マゼラ・トップ砲



2006.1.28
月末は新作が大量に発売されるのでセーブデータの投稿も大量に…
朝3時半に起きて掲載作業をこなすが一応の作業が終了したのが9時ちょい前。
どんだけ時間かかっとんねんと。
そして朝からBGLさん<HP>と鶴舞で待ち合わせていつものようにぶらり旅。
鶴舞、大須、栄、名駅と散策して帰宅。
今回は時間があったので今まで行かなかったような店や場所にも立ち寄りました。
今日の戦績:2勝0敗(対人1勝0敗)

今日の収穫物

RX-77-3 ガンキャノン重装型(ビーム砲換装タイプ)



2006.1.29
今日もカードビルダーをプレイ。
行き付けのゲーセンは遂に13日目、3回目の一年戦争で遂に連邦軍の勝利です。(局地的勝利だけどね)
R.DRAGONさんに例の先行ジム5機編成でプレイして見せたら「これは酷いわ」と言われてしまいました。
今日の戦績:5勝1敗(対人4勝0敗)

今日の収穫物

ハヤト・コバヤシ
MS-06F ザクUF型(ドズル・ザビ専用機)



2006.1.30
今日もカードビルダーをプレイ。
まとめサイトを見ていたら「大尉→少佐:戦功ポイント15000」と書いてあったので
前回ICカードを更新してから19プレイしかしていないが更新してみた。
他にも必要条件があるようで残念ながら昇進させては貰えなかったが
新母艦を受領したので少なからず嬉しかったりする。
今日の戦績:4勝0敗(対人4勝0敗)

今日の収穫物

シャア・アズナブル(UC)



2006.1.31
今日もカードビルダーをプレイ。
もう先行ジムは要らないのに8プレイで2枚も排出される罠。
今日の戦績:7勝1敗(対人6勝0敗)

今日の収穫物

なにこの引き…

TOPに戻る