サガ夫Zの日記−2006年4月分

2006.4.1
エルダーさんと近所のゲーセンでカードビルダーをプレイ。
開戦2日目でしかも土曜日って事で大繁盛でした。
セカンドデッキで対戦したジオン軍のお兄ちゃんに面白い発想のデッキだとお褒めの言葉を頂きました。
ちなみにセカンドデッキは「量産化計画」を使用した極悪Ez8(盾無し)5機編成。
今日の戦績:14勝0敗(対人11勝0敗)

さて、今回は現在使用しているセカンドデッキを紹介。

 隊長機:(コスト185(230から量産化計画の効果で−45)
  フランシス・バックマイヤー
  量産化計画
  レール・キャノン
  RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz−8(シールド未装備仕様)
 2号機:(コスト145(190から量産化計画の効果で−45)
  サリー
  量産化計画
  レール・キャノン
  RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz−8(シールド未装備仕様)
 3号機:(コスト170(215から量産化計画の効果で−45)
  ククルス・ドアン
  量産化計画
  レール・キャノン
  RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz−8(シールド未装備仕様)
 4号機:(コスト145(190から量産化計画の効果で−45)
  シン
  量産化計画
  レール・キャノン
  RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz−8(シールド未装備仕様)
 5号機:(コスト140(185から量産化計画の効果で−45)
  ロブ
  量産化計画
  レール・キャノン
  RX-79[G]Ez-8 ガンダムEz−8(シールド未装備仕様)
 母艦:(コスト70)
  ヘンケン

要は「戦いは数だよ、兄者!」(by.ドズル・ザビ)なデッキです。総コスト855。
(戦い方については1月26日の日記を参照して下さい)
これぐらいのコストで戦場に出ると相手はゲルググあたりを含む2機編成ぐらいのハズ、5機のEz8で蹴散らせます。
レール・キャノンは遮蔽物の陰に逃げ込んだ相手も容赦無く攻撃出来ます。オススメ!

何?コスト高いよ馬鹿?
そんな場合はウェポンはそのままでメカニックをジム(コスト60)に変更すれば1機あたり−35(量産化計画の効果が1機に付き−40になる為)になりなんと総コスト680で使用出来る。
同じように先行ジムに変更すれば総コスト630で使用可能だ。
(カードの入手難易度的には先行ジムが楽ですね)

遮蔽物の無い戦場ならロケット・ランチャーに持ち替えれば−25、総コスト605で使用出来る。
更にヘンケン艦長を抜き(−70)射撃の苦手なドアンあたりをコストの安いジュダックに変えればあら不思議、総コスト490。
初期部隊運用コストで使えてしまいます。



2006.4.5
書くのを忘れていたので今更ながら…bk1で機動戦士ガンダム0079カードビルダーパーフェクトガイドを購入。

基本的にはただのカードリストでした。
昇進条件や母艦の受領条件なども無く、金額分の内容にはとても感じられなかった。
機動戦士ガンダム0079カードビルダーパーフェクトガイド

それでも2冊買っているのは仕様です。



2006.4.7
近所のゲーセンでカードビルダーをプレイ。
イマイチ調子に乗れず苦戦してしまった。
今日の戦績:5勝1敗(対人2勝1敗)



2006.4.8
エルダーさんと近所のゲーセンでカードビルダーをプレイ。
そろそろカード更新です。
今日の戦績:6勝0敗(対人6勝0敗)



2006.4.14
深夜に目が覚めて小腹が空いていたので萌へ朗さんと近所の王将で夜食。
朝までダベりつつ餃子を食べまくる。



2006.4.15
ジャンボさん、R.DRAGONさん、エルダーさんと近所のゲーセンへ。
俺とエルダーさんはそのままカードビルダーをプレイ。
特に苦戦するようなジオン軍プレイヤーも居なくてぬるぽっ。
今日の戦績:13勝1敗(対人11勝1敗)



2006.4.17
近所のサティのゲームコーナーがゲーセンと呼べるレベルに増強されたらしいので早速偵察に向かう。


増強と言うか、普通にカードビルダーが設置されてますよ?
って事で軽くプレイ。
ICカード更新で中佐に昇進しましたよ。
今日の戦績:6勝1敗(対人5勝1敗)

そして、遂に始めてしまいました。ジオン軍で。
今日の戦績:3勝2敗(対人1勝2敗)

とりあえず量産化計画を使用したザクUS型3機編成で組んでみました。
イマイチ量産効果が薄いのでこれなら旧ザク4機の方が強いかも…
部隊運用コストが少ないので対戦コスト上限ギリギリで乱入されると結構辛いですな。



2006.4.20
注文しておいたハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版がフライングで届いた。
つーか玄関のドアノブに掛けてあった…流石だな、飛脚メール便。
まあ、早く届いたからと言ってすぐ観るとは限らない訳ですが…
(と言うか劇場で一度観たのですぐには観ない)
ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版



2006.4.28
近所の本屋で月刊ゲームジャパン 2006年6月号を購入。


特別付録のカードビルダーのプロモカードが欲しかったのであります。

そして久しぶりにカードビルダーをプレイ。
今日の戦績:7勝2敗(対人4勝2敗)

今日の戦績:3勝0敗(対人無し)

ジオンはザクUS型4機編成になりました…が、部隊運用コストが低すぎて対戦出来ない罠。



2006.4.29
紅さん、砂姫冬馬さん、よっしーさんと立喰師列伝を観てきました。
若干睡眠不足で観に行ったので序盤の展開が眠気を誘ったものの中盤以降はそれなりに楽しめた。
何度か観ると味が出てきそうだが残念ながらそんな機会は無さそうだ。5点。

TOPに戻る