日記もしくは懺悔



2016年1月15日(金)
 どうも、SAGAO.Zのホームページのサガ夫Zです。

 2015年の年末に愚者の館の旧代表Foolから「愚者の館のデータ貰ってもらえませんか。今更価値はなければそのまま消すけど。。」という話を頂いた為、こちらで引き取る事になりました。

 ただ、残念ながら当方は攻略人では無いので新規攻略は行わず保全に専念します。

 今回、下記方針で変更を実施しています。
  ・サイト名(ページ名)を「愚者の館(アーカイブ)」に変更
  ・全ページを「SAGAO.Zのホームページ」と同じサーバへ移設
   *維持費の節約。引き取った時点で2サーバ/2ドメインで運営していた為、結構な維持費だったようです
  ・一部コンテンツの削除(掲示板/攻略ページ内のフィードバック等)
   *攻略内容についてフィードバックが来ても対応できないので
  ・広告の削除
  ・一部不具合の修正
   *Firefoxでの表示崩れ/サイト内リンクミスの修正(2サーバ/2ドメインからの統合に伴う変更を含む)

 なお、2015年12月28日のサイトデータを元にアーカイブ化しています。
 こちらで出来るような対応でしたら行いますので何かありましたら こちら までどうぞ。

 (サガ夫Z)


2010年8月19日(木)
 引退の件にタイミング悪くサイトのダウンが重なり、大事になってしまいました。ご心配をおかけしてすみません。閉鎖の噂が流れているので釈明させてください。

 まず、今後も新作攻略自体は、2004年頃から一緒にやってきた仲間が引き続きやっていきますので何も変わりません。あくまで私、Foolが代表から退いて、ただの投稿者のひとりになるだけです。背景としては、最近平日を中心にFoolに連絡がつかないことが多くなっており、何かの決定が必要な時にいちいちFoolを待っていると時間がかかりすぎるようになってしまったことがあります。そこでFoolの独占的な決定権を取り上げ、他の仲間達が自由に更新(掲示板の書き込み削除等)できるようにしたいという考えです。
 攻略ページの構成やクオリティ管理についても、変化はありませんのでご安心ください。というよりも、どちらかと言えば、サイトのクオリティを保つための処置です。過去にもSSG作成を停止したり、メーカーリンク集の更新を停止したりと、捌き切れなくなったものは諦めて、本業の攻略を保ってきました。

 今回の変化としては、
  ・痛々しい自己紹介を畳む
  ・日記を、Foolの自由帳でなく、管理者からのアナウンスのページに変更する
  ・投稿板での投稿受付が捌ききれていないのでやめる(他の方法では継続して投稿受付)
  ・「セーブデータが使えません」「お前のルート順序が気に入らない」「〜の攻略予定はありますか?」等への対応が冷たくなる
 といった内容になると思います。特に投稿板廃止が一番大きい変化でしょう。今後とも、愚者の館をよろしくお願い致します。
 先日、管理者を引退すると書きましたが、「代表管理者を引退する」に訂正させてください。一部の面倒くさい管理作業が、他の管理者に引き取ってもらえそうにないためです。所有権、決定権はすべて新管理者に委譲しましたが、サポートメンバーの一人として週末にはちょこちょこと裏方でお手伝いをすることになりそうです。


2010年8月8日(日)
 現在、私的な理由から実際に管理業務を行えていないため、私Foolは愚者の館管理者を引退したいと思います。2001年の設立からこれまで、沢山の名作・駄作・問題作に囲まれ、私は大変幸せでした。素晴らしい作品を世に送り出してくれたメーカーの方々、一緒に業界を盛り上げてきたユーザーの方々に、改めて感謝致します。
 なお、新作攻略については2008年頃から既に実質的には引退しておりましたので、今後も愚者の館としては、コンテンツの更新(新作の攻略)は変わりません。変化としては、日記・投稿板・連絡板でのサポートを畳んで縮小運営に切り替えるつもりです。ただし、攻略記事の不具合を指摘いただけなくなると困るので、何か方法を考える必要があります。現在溜まりに溜まっている「やるべきこと」については、諦めるところは諦めた上で、絶対にやるべきことを整理していきたいと思います。暫くは移行期間として、ちょこちょことサイトを弄っていきます。




【愚者の館(アーカイブ)】
https://sagaoz.net/foolmaker/
【トップページに戻る】