プリズム・アーク
らぶらぶマキシマム!

メーカー 確認バージョン 最終更新 作成者(敬称略)
ぱじゃまソフト 修正なし 2008/02/04 Fool

共通説明 攻略ページの読み方など。当サイトの共通説明です。
セーブデータ CG・回想100%

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概要 らぶらぶ パズルアーク レベル1 レベル2 レベル3 レベル4 後記




はじめに

状況:完了(CG・回想100%)
パズルは全てクリアしています。
パズルアークの具体的な解法を見たくない人のために、一部を背景色で記述したものを作りました。
必要な箇所だけ範囲選択で反転させるなどによって読むことができます。
正規バージョン




らぶらぶマキシマム

選択肢でセーブしておいて全て選んでください。それだけです。





パズルアーク

攻撃は威力がATK依存の物理攻撃とMAG依存の魔法攻撃に分類される。
各属性には属性がついており物理属性、火属性、水属性、風属性、地属性、雷属性、光属性、闇属性がある。
従って物理属性魔法攻撃や火属性物理攻撃などがある。
火〜闇の7種類はそれぞれの属性耐性(0〜100%)によってダメージが軽減される仕組みで、
物理属性はDEFによってダメージが軽減される。
能力上昇効果はATK上昇、DEF上昇、MAG上昇、パワーストック、防御、上級防御の6種類がある。
異なる技であっても上昇効果は全てこのいずれか。持続時間の違いはあっても強度の違いはない。
重ねがけ時、異なる効果は累積するが、同効果の場合残り効果時間が伸びる。
→表示上の残り効果時間は延びているが、上昇効果は最初にかかっていた効果が切れる時に消滅する気が……。

合体技は下部のキャラ一覧で左にあるキャラが中心となる。
能力変化および単体攻撃の対象は中心キャラのもののみが採用される。
各ステージのデータは後述。
解法手順は次の方針で組み立てている(上にある条項が優先)。
・確率的影響が小さいほど美しい。
・終了ターン数が少ないほど美しい。
・パスが多いほど美しい。
もっと美しい解法が多数あったので紹介。
 → パズルアーク 低ターン(生存確認兼近況報告日記)
ただし本ページと美しさの基準は多少異なるかも。(低ランダム性よりも低ターン数を優先しているかも)
いずれにせよ一見の価値あり。





レベル1

■mission 1.1
[ヒント]
・プリーシアはいらない子。

[装備]
フェアリィリング/ソーサルリング/アタックリング/マイティリング/パワーストック/レッドホットショット

[手順]
  プリーシア ハヤウェイ
パス パワーストック
パス レッドホットショット

■mission 1.2
[ヒント]
・1ターン目でイエロー以外を倒したい。

[装備]
メンタルリング/フェアリィリング/ソーサルリング/エナジーリボン/メンタルポーション/フェニックス

[手順]
  ハヤウェイ フェル
フェニックス 湧き上がる煌き
メンタルポーション(ハヤ) アイスジャベリン
フェニックス パス

■mission 1.3
[ヒント]
・片方生き残れば勝利。

[装備]
KAMIKAZE/ナイスガッツ

[手順]
  ハヤウェイ フィーリア
KAMIKAZE ブラシでかばう
ナイスガッツ ブラシでかばう
ナイスガッツ (戦闘不能)

■mission 1.4
[ヒント]
・ヘルは空気。

[装備]
友情による犠牲/黄金のチョーク/フェアリィリング/ソーサルリング/ダイヤモンドダスト

[手順]
  ヘル ハヤウェイ フィーリア
パス 黄金のチョーク プリズムボンバー(任意)
パス ダイヤモンドダスト プラズマドライブ

■mission 1.5
[ヒント]
・攻撃力の高いゴールドを早く倒したい。

[装備]
レッドホットショット/黄の魔法楽団

[手順]
  ヘル ハヤウェイ
アウデンスデア 黄の魔法楽団
ファスキナ(ゴールド) レッドホットショット
センスカレンス レッドホットショット
センスカレンス レッドホットショット
センスカレンス レッドホットショット
パス レッドホットショット

■mission 1.6
[ヒント]
・片方生き残れば勝利。
・おにぎり大活躍。

[装備]
ソーサルリング/エナジーリボン/ライジングトルネード/シャケおにぎり(?)/ウメおにぎり(?)

[手順]
  華鈴 ハヤウェイ
明鏡止水 シャケおにぎり
月光斬(奥の強い忍者) ライジングトルネード
二刀流(任意) ウメおにぎり
二刀流(LPの高い方) (戦闘不能)

■mission 1.7
[ヒント]
・攻撃を耐え切る方法は恐らくない。本当に6ターンで倒す。
・パワーストックは次のターンに「物理攻撃」を発動した場合に威力が2倍以上になる技。
・今回のハヤウェイ最強の攻撃は……。

[装備]
ソニックブーム/苛烈なる英雄/アタックフィールド/マジックフィールド/MGR↓フィールド

[手順]
  神楽 プリーシア ハヤウェイ フェル
夜叉 パワーストック 苛烈なる英雄 湧き上がる煌めき
夜叉 レッドホットショット ソニックブーム フレイムランス
夜叉 パワーストック ソニックブーム フレイムランス
夜叉 レッドホットショット ソニックブーム フレイムランス
夜叉 パワーストック 苛烈なる英雄 フレイムランス
夜叉 レッドホットショット ソニックブーム フレイムランス

■mission 1.8
[ヒント]
・例によって敵全体にデクリーズ。
・ハートビートシュートで一網打尽。

[装備]
レッドホットショット/星のロザリオ/ライフリング

[手順]
以下、単体攻撃は全てゴールドを対象とする。
  華鈴 神楽 ヘル プリーシア ハヤウェイ フェル
パス パス クルクス レッドホット 星のロザリオ パス
双刃炎覇斬 パス クルクス レッドホット レッドホット パス
双刃炎覇斬 パス クルクス レッドホット レッドホット パス
ライフリングがない場合、極低確率でハヤウェイが2ターン目に倒されるかも。





レベル2

■mission 2.1
[ヒント]
・ステージ選択画面の行動パターン表示は嘘。
・ラディエルは4、5ターン目はアンゲルスジャベリン(単体攻撃)。
・時には防御も大切。

[装備]
フレイムトルネード/アクアストリーム

[手順]
  テレサ ハヤウェイ
ソレルスグラドゥス フレイム(ザクェル)
カリダ(ハヤ) フレイム(ザクェル)
カリダ(ハヤ) アクアストリーム
パス アクアストリーム
パス or (戦闘不能) アクアストリーム

■mission 2.2
[ヒント]
・攻撃が通るのはハヤウェイだけ。ハヤウェイを庇って死ぬべし。

[装備]
月光斬/上級防御!/汚濁の粉塵/沈黙のカタストロフ/へっぽこくん

[手順]
  テレサ ハヤウェイ フィーリア
パス 汚濁の粉塵 パス
センスカレンス(ハヤ) 沈黙のカタストロフ パス
(戦闘不能) 上級防御 リザレクト(テレ)
カリダ(ハヤ) 月光斬 かばう(ハヤ)
パス 月光斬 (戦闘不能)
へっぽこくんがないと低確率で3ターン目にハヤウェイが攻撃を防ぎきれない。

■mission 2.3
[ヒント]
・合体攻撃は3人で2つ出せる。

[装備]
レッドホットショット/力で女をねじ伏せる者

[手順]
  神楽 プリーシア ハヤウェイ フェル
夜叉 防御 力で女をねじ伏せる者 湧き上がる煌めき
夜叉 レッドホットショット レッドホットショット スパーキングレイド

■mission 2.4
[ヒント]
・このステージだけ最初からハヤウェイがアクションを装備している。実に怪しい。
・どの攻撃手段を中心にするのかが決まれば、残りは自ずと決まるはず。

[装備]
ブレイカーズ/友情による犠牲/憧れのメイド服/ムーンティアーズ

[手順]
以下、単体攻撃は全て親衛隊を対象とする。
  ヘル ハヤウェイ リッテ フィーリア
フォルティスアピス 憧れのメイド服 ガイアバースト ブラシでボカン!
フォルティスアピス ブレイカーズ ライトニング ギガヒール(ハヤ)
パス ブレイカーズ ライトニング パス

■mission 2.5
[ヒント]
・敵は封印状態になると毎ターン虚空(即死100%)を使用する。

[装備]
レッドホットショット/友情による犠牲/デスガード/憧れのメイド服

[手順]
  ハヤウェイ リッテ フィーリア
憧れのメイド服 インクリーズ(リ) ブラシでボカン!
レッドホットショット フレイムランス パス
憧れのメイド服 マジックソース(ハヤ) ブラシでボカン!
レッドホットショット フレイムランス パス

■mission 2.6
[ヒント]
・暗黒騎士を倒せるのはハヤウェイのKAMIKAZEだけ。
・暗黒騎士はリッテが残っている限りリッテを狙う。
・血桜はフィーリアが残っている限りフィーリアを狙う。

[装備]
KAMIKAZE/パワーストック/ファイヤーヴォルト/苛烈なる英雄/湧き上がる煌めき

[手順]
  ハヤウェイ リッテ フィーリア
湧き上がる煌めき プラズマドライブ メンタルポーション(リ)
ファイヤー(血桜) プラズマドライブ メガヒール(リ)
苛烈なる英雄 ソニックブーム パス
パワーストック (戦闘不能) エリクサー(リ)
KAMIKAZE (戦闘不能) パス

■mission 2.7
[ヒント]
敵の行動パターンは次の通り。
 ・1:全員に全能力DOWN効果。
 ・2:単体物理攻撃。
 ・3:全員のLPを1にする効果。
 ・4:全体物理攻撃。
 ・5:全員に全能力DOWN効果。
 ・6:全体物理攻撃。
 ・以降ずっと単体物理攻撃。
・今回最強の攻撃手段はぽかぽかアタック。これは魔法攻撃扱いなので注意。

[装備]
パワーブレード/湧き上がる煌めき/高雅なる守り/フィーリアお手製弁当/へっぽこくん

[手順]
  ハヤウェイ フェル リッテ フィーリア
高雅なる守り マジカルハンマー インクリーズ(フェ) ブラシでボカン
湧き上がる煌めき マジカルハンマー インクリーズ(リ) ブラシでボカン
パワーブレード マジカルハンマー インクリーズ(フィ) ブラシでボカン
フィーリアお手製弁当 アイスジャベリン ソニックブーム 神官の慈愛
高雅なる守り アイスジャベリン ソニックブーム 神官の慈愛
パワーブレード マジカルハンマー フレイムランス ブラシでボカン
パワーブレード マジカルハンマー (戦闘不能) ブラシでボカン
へっぽこくんがないと低確率で倒しきれず8ターン目に入る(いずれにせよ倒せる)。

■mission 2.8
[ヒント]
・1ターン目に封印付き全体攻撃。
・3ターン目の攻撃では絶対に死亡ダメージは受けない。
・4ターン目は絶対に防げない。

[装備]
ナイツオブデストロイ/星のロザリオ/赤の彗星/青の巨星

[手順]
  ハヤウェイ 華鈴 神楽 ヘル プリーシア フェル リッテ フィーリア
星のロザリオ 双刃炎覇斬 パス クルクスグラディウス パス パス パス パス
青の巨星 五月雨 パス パス パス パス 上級ガード ブラシで上級ガード
赤の彗星 双刃炎覇斬 パス クルクスグラディウス 上級防御 パス パス パス
ナイツオブデストロイ 双刃炎覇斬 パス クルクスグラディウス パス パス パス ブラシでボカン





レベル3

■mission 3.1
[ヒント]
・相手の幸運のレモンティーは無限ではない。

[装備]
上級防御/ATヒールACT2/ATチャージACT2/汚濁の粉塵/月光斬/デスガード

[手順]
1〜100ターン目は汚濁の粉塵。これでレモンティーを使い切らせた後、毒を与える。
以降相手がパワーストックを使ったら上級防御。それ以外は月光斬で勝てる。
(より短い手順の情報を頂いたので追記)

[装備2]
フォースブレード/月光斬/ATチャージACT2/汚濁の粉塵/メリケンサック/メタルリング

[手順2]
  ハヤウェイ
フォースブレード
汚濁の粉塵
フォースブレード
汚濁の粉塵
フォースブレード
フォースブレード
以降下記の繰り返しで凡そ20ターン目に撃破。

■mission 3.2
[ヒント]
・毒を10回食らわせると勝利。
・火属性が無効でないと大変なことに。

[装備]
ウメおにぎり(?)/シャケおにぎり(?)/とんでもないおにぎり/上級防御/ギガヒール/MGR↑フィールド/ムーンティアーズ

[手順]
  ハヤウェイ
ウメおにぎり
パス
シャケおにぎり
パス
とんでもないおにぎり
パス
上級防御
ギガヒール
上級防御
10 パス

■mission 3.3
[ヒント]
・相手のステータス回復は無限ではないが、使い切らせるのは恐らくムリ。
・KAMIKAZEで足りない分をどうやって削るか。

[装備]
ルナ・ライト/ウメおにぎり(?)/シャケおにぎり(?)/KAMIKAZE/シールガード/シャープインザナイツ

[手順]
以下の手順で確率的に勝てる(へっぽこくん装備時で80%程度)。確定的に勝てる方法は不明。
  ハヤウェイ
ルナライト
ルナライト
ウメおにぎり
シャケおにぎり
KAMIKAZE

■mission 3.4
[ヒント]
・相手の行動パターンは次の通り。
 ・奇数ターンには水属性攻撃
 ・偶数ターンには光属性攻撃
 ・デクリーズがかかるとインクリーズ
 ・封印がかかると殴り攻撃。
 ・TPが切れるとTP回復(4個所持)。
 ・LPが2000未満になると9000回復(99個所持)。
・オート回復装備で801ターンほど粘れば回復が切れるが、流石に想定された解法ではなさそう。

[装備]
汚濁の粉塵/沈黙のカタストロフ/デクリーズ/ATヒールACT2/ギガヒール/パワーストック/KAMIKAZE

[手順]
  ハヤウェイ
沈黙のカタストロフ
デクリーズ
汚濁の粉塵
沈黙のカタストロフ
汚濁の粉塵
デクリーズ
沈黙のカタストロフ
ギガヒール
沈黙のカタストロフ
10 ギガヒール
11 パワーストック
12 KAMIKAZE

■mission 3.5
[ヒント]
・双刃炎覇斬しかほぼ効かない。5回ぶち込む必要がある。
・華鈴が一度でも倒れると復活させても即死となるためクリア不可能。
・光の矢を撃ってこない時が復活チャンス。

[装備]
リセット/フレイムエレメント/ムーンティアーズ/メンタルポーション2/友情による犠牲

[手順]
  華鈴 ヘル ハヤウェイ リッテ
双刃炎覇斬 パス メンタルポーション(華鈴) ファイヤーヴォルト
双刃炎覇斬 パス リセット マジックソース(華鈴)
心頭滅却 クラルスプラケンタ(ハヤ) (戦闘不能) (戦闘不能)
双刃炎覇斬 グラトゥラティオ メンタルポーション(華鈴) (戦闘不能)
双刃炎覇斬 パス メンタルポーション(華鈴) (戦闘不能)
双刃炎覇斬 パス (戦闘不能) (戦闘不能)

■mission 3.6
[ヒント]
・タイトル通り五月雨+爆爪閃裂撃を2回撃てれば良い。

[装備]
上級防御!/リセット/ライフリング/メンタルリング/友情による犠牲/シールガード

[手順]
  華鈴 神楽 ハヤウェイ
五月雨 上級防御
爆爪閃裂撃 沈丁花 リセット
上級防御 沈丁花 (戦闘不能)
上級防御 沈丁花 (戦闘不能)
上級防御 さくらもち(華鈴) (戦闘不能)
五月雨 護衛任務 (戦闘不能)
爆爪閃裂撃 パス (戦闘不能)

■mission 3.7
[ヒント]
・光属性に罠あり。実は光属性のフォルティスアピスが有効。

[装備]
フレイムランス/アイスジャベリン/デクリーズ

[手順]
  ヘル ハヤウェイ フェル
フォルティス(ザクェル) デクリーズ(ザクェル) 上級ガード
カリダサーナティオ(ヘル) フレイムランス(任意) フレイムランス(任意)
カリダサーナティオ(ヘル) アイスジャベリン(スイカ) アイスジャベリン(スイカ)
フォルティス(ザクェル) アイスジャベリン(スイカ) パス

■mission 3.8
[ヒント]
・ステージ選択画面に表示されている敵行動パターンは3体とも残っている場合のみ。
・弱点は大嘘。気にしたら負け。
・倒す順番はが無難。

[装備]
ブレイカーズ/オートチャージ/湧き上がる煌めき/ムーンティアーズ/どらやき

[手順]
  華鈴 神楽 ハヤウェイ リッテ
爆爪閃裂撃 さくらもち(華鈴) オートチャージ(華鈴) フレイムランス(ケスビム)
爆爪閃裂撃 沈丁花 ブレイカーズ(ネイビム) ライトニング(ネイビム)
双刃炎覇斬(ケスビム) 沈丁花 どらやき(華鈴) フレイムランス(ケスビム)
双刃炎覇斬(ネイビム) 雛罌粟(ハヤ) 湧き上がる煌めき ライトニング(ネイビム)
双刃炎覇斬(ネイビム) 雛罌粟(ハヤ) どらやき(華鈴) ライトニング(ネイビム)
双刃炎覇斬(トーラ) 雛罌粟(ハヤ) ブレイカーズ(ネイビム) ライトニング(ネイビム)
双刃炎覇斬(トーラ) パス パス (戦闘不能)





レベル4

■mission 4.1
[ヒント]
・リッテをかばい続けるしかない。
・敵の攻撃にはこっそりDEFダウン効果があるかも。
・1発で倒せる相手と倒せない相手がいる。倒しやすいものから倒す(の順)。

[装備]
幸運のレモンティー/いもよーかん/カフェ・ノワール

[手順]
  神楽 ハヤウェイ フィーリア リッテ
カフェノワール(リ) ブラシでかばう(リ) グレイブ
護衛任務(リ) いもよーかん(リ) ヒール(フィ) パス
護衛任務(リ) カフェノワール(リ) ヒール(神楽) アイスブラスト
どらやき(フィ) レモンティー(神楽) ブラシでかばう(リ) リッピング
護衛任務(リ) いもよーかん(リ) ヒール(神楽) パス
護衛任務(リ) レモンティー(神楽) ヒール(フィ) リッピング
どらやき(リ) レモンティー(神楽) ブラシでかばう(リ) パス
菖蒲(フィ) カフェノワール(リ) ブラシでかばう(リ) エクスプロージョン
護衛任務(リ) いもよーかん(リ) パス パス
10 パス パス パス エクスプロージョン

■mission 4.2
[ヒント]
・LPの高い敵には毒。鉄人君は毒無効。
・鉄人君への攻撃は常に25%程度で1のダメージ、75%程度で0のダメージとなるので、ダメージは攻撃回数のみに依存する。
・鉄人君はTPが切れると行動パターンが変化。ハヤウェイ以外も狙うランダム攻撃のみとなる。

[装備]
汚濁の粉塵/デクリーズ/隠者の祝福/シャイニング/ダークネス

[手順]
以下、汚濁の粉塵以外の攻撃は全て鉄人君を対象とする。
ただし凡そ16分の1の確率で7、8ターン目ともに鉄人君にフィーリアが攻撃され倒される。その場合はフィーリアは放置で良い。
また9ターン目までに鉄人君を撃破できる場合がある。その場合ハヤウェイ以外は残り全てパスで良い。

  テレサ プリーシア ハヤウェイ フィーリア
インクルシオ レッドホットショット 汚濁の粉塵(変異体) ブラシでボカン
インクルシオ レッドホットショット デクリーズ メンタルポーション(プリ)
インクルシオ レッドホットショット デクリーズ 神官の慈愛
インクルシオ レッドホットショット デクリーズ ブラシでボカン
インクルシオ レッドホットショット 汚濁の粉塵(変異体) 神官の慈愛
インクルシオ ミルクティー(ハヤ) デクリーズ メンタルポーション(プリ)
インクルシオ レッドホットショット デクリーズ ブラシでボカン
インクルシオ レッドホットショット 隠者の祝福 メンタルポーション(プリ)
カリダ(ハヤ) レッドホットショット 汚濁の粉塵(変異体) ブラシでボカン
10 インクルシオ レッドホットショット 隠者の祝福 ブラシでボカン
以上で融合変異体を撃破。以降まだ鉄人君が残って入れは以下を繰り返す。
鉄人君の撃破ターンは確率によって変動するが、期待値としては凡そ10〜11ターン目の撃破となる。

  テレサ プリーシア ハヤウェイ フィーリア
  インクルシオ ミラージュラッシュ 隠者の祝福 ブラシでボカン

■mission 4.3
[ヒント]
・フェル以外はハーケンに2発まで耐えられる。
・フェニックスを2回撃つためには……。

[装備]
フェアリィリング/ソーサルリング/プロテクトリング/ハードリング/フェニックス/友情による犠牲/沈黙のカタストロフ

[手順]
  神楽 プリーシア ハヤウェイ フェル
パワーストック 沈黙のカタストロフ(奥) 湧き上がる煌き
沈丁花 レッドホットショット フェニックス エクスプロージョン
いもよーかん(ハヤ) ミルクティー(フェ) パス ライフポーション(ハヤ)
沈丁花 ミルクティー(ハヤ) 沈黙のカタストロフ(手前) フレイムランス(奥)
いもよーかん(フェ) パス フェニックス ライフポーション(ハヤ)
パス パス パス フレイムランス(手前)

■mission 4.4
[ヒント]
・フォースブレードでTPをカラにすると後はフェルへの通常攻撃のみとなる。

[装備]
フェアリィリング/ソーサルリング/プロテクトリング/ハードリング/フェニックス/友情による犠牲/フォースブレード

[手順]
  神楽 プリーシア ハヤウェイ フェル
パス フォースブレード(手前) 上級ガード
沈丁花 パス フォースブレード(手前) 上級ガード
沈丁花 パス フォースブレード(手前) ライフポーション(ハヤ)
いもよーかん(神楽) ミルクティー(フェ) フォースブレード(奥) ライフポーション(神楽)
沈丁花 パス フォースブレード(奥) ライフポーション(ハヤ)
いもよーかん(ハヤ) パワーストック パス 湧き上がる煌めき
夜叉 レッドホットショット フェニックス エクスプロージョン
いもよーかん(ハヤ) パス パス ライフポーション(ハヤ)
パス パス フェニックス パス

■mission 4.5
[ヒント]
・例によって光属性に罠あり。

[装備]
アイスジャベリン/デクリーズ/上級防御!/スプリット/愛のパパ

[手順]
以下、各攻撃の対象は光なら奥のデカいの、火なら前列奥側2体、水なら前列手前2体とする。
候補が2匹いる場合はダメージを受けている方を優先して倒す。

  華鈴 ヘル ハヤウェイ
防御 ソレルスグラドゥス 愛のパパ
五月雨 ソレルスグラドゥス デクリーズ(光)
双刃炎覇斬(火) フォルティスアピス(光) 上級防御
防御 フォルティスアピス(光) スプリット(ヘル)
五月雨 ソレルスグラドゥス アイスジャベリン(水)
双刃炎覇斬(火) フォルティスアピス(光) アイスジャベリン(水)
パス フォルティスアピス(光) アイスジャベリン(水)
パス フォルティスアピス(光) アイスジャベリン(水)

■mission 4.6
[ヒント]
・トーラはLPが50%未満になるとルナライト
・ネイビムはLPが20%未満になるとLP吸収
・ケスビムは全員のLPが50%未満になると全体回復

[装備]
デクリース/グロウラッシュ/火酒/パワーブレード

[手順]
全ての攻撃は残っている最も手前の敵を集中して対象とする。
  神楽 プリーシア ハヤウェイ
グロウラッシュ(ネイビム) デクリーズ(トーラ)
しっかり護る パワーストック 火酒(プリ)
サザンクロス(トーラ) パワーブレード(トーラ)
さくらもち(ハヤ) パワーストック デクリーズ(ネイビム)
さくらもち(プリ) グロウラッシュ(ネイビム) デクリーズ(ケスビム)
パス パワーストック 火酒(ハヤ)
パス サザンクロス(ケスビム) グロウラッシュ(ケスビム)
パス パワーストック 火酒(プリ)
パス グロウラッシュ(ネイビム) グロウラッシュ(ネイビム)

■mission 4.7
[ヒント]
・敵の行動パターンは以下の繰り返し。
  華鈴 ヘル
地属性全体攻撃 単体封印
ATK&DEF上昇 単体毒
パワーストック ATK上昇
火属性単体攻撃 単体攻撃
パワーストック ATK上昇
光属性単体攻撃 単体封印
パワーストック 単体毒
火属性単体攻撃 ATK上昇
パワーストック 単体攻撃
・華鈴のATK%DEF上昇は9ターン持続。効果が切れるとATK&DEF上昇に行動差し替え。
・ヘルは自分のLPが一定以下になるとLP6000回復に行動差し替え。
・ヘルは華鈴が倒れると以降全て光属性単体攻撃に差し替え。
・1ターン目以外の華鈴の攻撃はハヤウェイしか耐えられない。
・ヘルの光属性単体攻撃はハヤウェイしか耐えられない。

[装備]
フレイムエレメント/テラエレメント/シャイニング/パワーストック/レッドホットショット/レリーズ/オートヒール

[手順]
  神楽 プリーシア ハヤウェイ
夜叉 レッドホットショット レッドホットショット
必中(ヘル) シナモンティー(神楽) パワーストック
夜叉 レッドホットショット レッドホットショット
シナモンティー(ハヤ) レッドホットショット
沈丁花 シナモンティー(ハヤ) オートヒール
夜叉 レッドホットショット パワーストック
必中(ヘル) レッドホットショット レッドホットショット
必中(華鈴) レッドホットショット レリーズ(華鈴)
夜叉 レッドホットショット パワーストック
10 夜叉 レッドホットショット レッドホットショット

■mission 4.8
[ヒント]
・敵の行動パターンは次の通り。
  プリーシア 華鈴 ヘル リッテ
パワーストック パワーストック 単体封印 水属性全体魔法
全体攻撃 単体物理攻撃 ATK上昇(自己) 光属性全体魔法
パワーストック パワーストック 単体物理攻撃 水属性全体魔法
全体攻撃 単体物理攻撃 ATK上昇(自己) 光属性全体魔法
パワーストック パワーストック 単体物理攻撃 水属性全体魔法
全体攻撃 単体物理攻撃 単体毒 光属性全体魔法
パワーストック パワーストック 単体封印 水属性全体魔法
全体攻撃 単体風属性攻撃 ATK上昇(自己) 光属性全体魔法
パワーストック パワーストック 単体物理攻撃 水属性全体魔法
10 絶対に耐え切れない攻撃で終了
・プリーシアの行動は誰かが状態異常になると幸運のレモンティーに差し替えられる。
・華鈴の行動はヘルがリタイアすると全て地属性全体攻撃に差し替えられる。
・ヘルの行動は華鈴がリタイアすると全て光属性単体攻撃に差し替えられる。
・全員100%カウンター持ち。
・KAMIKAZEは無属性で誰にでも効く。
・幸運のレモンティーは異常回復&LP回復&全能力上昇。

[追加ヒント]
・KAMIKAZEを止めに使えば反撃を食らわないで済む。
・敵は全てLP残存率の高いキャラを狙う。同じなら優先順は神楽→ハヤウェイ→フェル→フィーリア。
・2ターン目の乗り切り方が第一の関門。10ターン以内に収めるのが第二の関門。


[装備]
KAMIKAZE/オートヒール/汚濁の粉塵/沈黙のカタストロフ/アクアエレメント/シャイニング

[手順]
  神楽 ハヤウェイ フェル フィーリア
オートヒール(神楽) ストーンウォール(リ) パス
しっかり護る 沈黙のカタストロフ(ヘル) 湧き上がる煌めき 神官の慈愛
しっかり護る KAMIKAZE(リ) フレイムランス(ヘル) 神官の慈愛
沈丁花 KAMIKAZE(プリ) マジカルハンマー(プリ) ブラシでボカン(プリ)
雛罌粟(ハヤ) 汚濁の粉塵(華鈴) フレイムランス(ヘル) パス
汚濁の粉塵(ヘル) 湧き上がる煌めき 神官の慈愛
沈丁花 沈黙のカタストロフ(ヘル) ライトニング(華鈴) キュア(ハヤ)
しっかり護る 沈黙のカタストロフ(華鈴) ライトニング(華鈴) 神官の慈愛
しっかり護る 汚濁の粉塵(華鈴) ライトニング(華鈴) 神官の慈愛
10 パス KAMIKAZE(ヘル) ライトニング(華鈴) パス
低確率で4ターン目のKAMIKAZEで倒しきれずに反撃でやられる。へっぽこくんを装備すれば確率は下がる。





編集後記


本項は構成の目的や根拠を説明するためのもので、攻略に直接の関係はありません。
構成意図は2008年3月から記録しています。本タイトルには記録がありません。




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