戦闘指南


苦労すると思われる戦闘について、高確率で勝てるパターンを作りました。
左端は敵の魔法の色です。それに応じて右の行動をとってください。記載の行動は全てこちら側から見た順序です。
あくまでこれは大体の指針と考えて、適宜状況に応じた行動に読み替えてください。

通常難易度を前提としています。一番下に激難モードの魔王、ヴィルヘルムのデータがあります。
スタッフルーム、伊藤くん編は難易度による差はありません。
魔王、ヴィルヘルムともに最終戦以外の場合でも下記のパターンで概ね対応できますが、その場合は時空の歪み、レッドカースは使ってきません。
できるだけリカバリの範囲内でセットして時間をかけても勝率を高めるように組んでいます。スターフォースは魔力に余裕がなければ聖・F・B(H・F・B)にしてください。アンチマジックはリフレクションに変えないでください。グラビトロンにはアンチマジックとアンキュアは効果がありますが、リフレクションは効果がありません。

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フィリア(15日) 魔王(30日) ヴィルヘルム(30日) フィリア(30日)
フィリア(イタズラ5) ビビアン(イタズラ5) リンレイ(イタズラ5) ルシフェル(イタズラ5)
みずねずみ シグルトバルム その他スタッフ 魔獣(伊藤編)





フィリア
(フィリアルート鳳凰の月15日)

負けてもいい戦闘ですが、勝つには精神力を充分に鍛えている必要があります。EXキュージョンは破壊もできないので、全て受けることになります。なので、魔力が尽きた後はリカバリーの範囲内で行動を組み立てていくしかありません。ステータスが充分なら3回に2回は勝てるでしょう。
まず、魔力が尽きるまでにどれだけのダメージを与えられるかが重要です。最初のターンは相手がのところでジェント、残りはなら聖・F・B、以外ならスターシュート。次のターンはジェントの代わりにベレク、それ以外は同じ。
魔力が尽きかけてきたら、第2段階です。毎ターン魔力は使い切るつもりで。ベレクが切れそうになったら掛けなおし、チャンスをまって相手がのところでスターシュート。その際、魔力に余裕があれば威力を強化しておく。更に余裕があればジェント。
相手がの時はその時の魔力で可能な最大の攻撃。相手が攻撃の場合はダメージを減らし、EXキュージョンの場合はダメージを与えられます。どうしても体力が危ない時はキュアルズ。





魔王
(鳳凰の月30日)

強力な敵の攻撃を的確にアンチマジックで消すことが重要です。
魔力の消費を防ぐため、また敵のアンチマジック、リフレクションに対抗するために、こちらの攻撃は聖・F・B中心で行います。
下記のパターンでじっくりとやれば、時空の歪みを連発されない限り勝てます。
ルシフェルルート30日の魔王は時空の歪みを使ってきませんが、攻撃魔法が強化されているので、[  ]のパターンの時は[スターシュート/アンチマジック/聖・F・B]としてください。
   聖・F・B アンチマジック 聖・F・B
敵の行動は
 [ブリッツショット/攻撃/S・インパクト]
 [アンチマジック/攻撃/アンチマジック]
 [攻撃/攻撃/アンチマジック]
 [アンチマジック/攻撃/攻撃]
 [ブリッツショット/アンチマジック/S・インパクト]
 [ブリッツショット/リフレクション/S・インパクト]
中央が攻撃の時はグラビトンかスターシュートなのでアンチマジックで確実に消しておく。両端は相手がアンチマジックの時は攻撃となり、攻撃の時は防御となる聖・F・B。
   アンチマジック 聖・F・B スターシュート
アンチマジック 聖・F・B 聖・F・B
アンチマジック 聖・F・B キュアルズ
敵の行動は
 [攻撃/アンチマジック/強化or補助]
 [攻撃/攻撃/強化or補助]
 [攻撃/リフレクション/強化or補助]
 [アンチマジック/リフレクション/強化or補助]
攻撃、回復のチャンス。左の攻撃は確実に消し、中央はアンチマジック時にも攻撃時にも対応できる聖・F・Bで。魔力が減っていればスターシュートの代わりに聖・F・Bを。体力が減っていればキュアルズを。
   聖・F・B 聖・F・B アンチマジック
敵の行動は
 [攻撃/時空の歪み/S・インパクト]
 [アイスバインド/オメガルーン/S・インパクト]
 [グラビトロン/ツインルク/グラビトロン]
時空の歪みは最優先で実行され、こちらの魔法を全て消す。これは防ぎようがないので諦める。オメガルーン時に対応するためこちらの行動は上の通り。3番目のパターンは殆ど出ない。ただ、時空の歪み時に無駄な魔力を消費しないために、スターシュートではなく聖・F・Bを。
 白  アンチマジック 聖・F・B アンキュア
敵の行動は
 [アンチマジック/アンキュア/グラビトロン]
 [アンチマジック/キュアルズ/グラビトロン]
 [攻撃/アンキュア/グラビトロン]
 [攻撃/キュアルズ/グラビトロン]
回復のチャンス。体力に余裕があれば魔力消費を抑えてアンキュアをアンチマジックに。
   スターシュート アンチマジック アンチマジック
聖・F・B アンチマジック アンチマジック
聖・F・B アンチマジック アンキュア
敵の行動は
 [強化or補助/攻撃/攻撃]
 [強化or補助/アンチマジック/攻撃]
攻撃、回復のチャンス。右の攻撃はグラビトロンであることが多いので確実に消す。中央も攻撃時にはグラビトロンかスターシュートなので必ず消す。
魔力に余裕がなければ左は聖・F・Bに。体力に余裕がなければ右をアンキュアにして回復。
   聖・F・B スターシュート 聖・F・B
オメガルーンで強化しての攻撃である場合が多いので、中央はスターシュートで相殺。左右は魔力に余裕があればスターシュートにしても良い。
  白 スターシュート 聖・F・B ジェント
聖・F・B キュアルズ キュアルズ
敵の行動は
 [強化or補助/強化or補助/アンキュア]
 [強化or補助/強化or補助/キュアルズ]
最大のチャンス。このパターンが連続して出て、ジェントの効果がまだ残っていても、もう一度かけなおしておくのが無難。
魔力が減っていればスターシュートを聖・F・Bに、体力が減っていれば聖・F・B、ジェントをキュアルズに。
敵体力が5分の1程度ならとどめをさせるので、[スターシュート/スターシュート/ツインルク]もあり。





ヴィルヘルム
(鳳凰の月30日)

レッドカースは最優先で実行され、その時正面の魔方陣にセットされている魔法が3ターンの間使用不可となります。
[スターシュート/オメガルーン/S・インパクト]や[ツインルク/グラビトロン/オメガルーン]を連発されるとキツイですが、8割方勝てるでしょう。
   聖・F・B アンチマジック 聖・F・B
   アンチマジック 聖・F・B スターシュート
アンチマジック 聖・F・B 聖・F・B
アンチマジック 聖・F・B キュアルズ
右を魔力と体力に応じて変更。
   スターシュート アイスバインド アンチマジック
スターシュート アイスバインド アンキュア
敵の行動は
 [アイスバインド/レッドカース/グラビトロン]
 [アイスバインド/オメガルーン/グラビトロン]
 [スターシュート/オメガルーン/S・インパクト]
 [グラビトロン/ツインルク/グラビトロン]
レッドカースは防ぎようがないので諦める。その際使用不能になっても構わない魔法の中から、オメガルーン時に攻撃となることも考えてアイスバインドを。
魔力が減っている時、またはアイスバインドが使用不可の時は体力と魔力次第でブリッツショット、キュアズ、ジェント、ダイトのいずれか。
体力が減っているなら右を回復のためにアンキュアに。
 白  アンチマジック 聖・F・B アンチマジック
アンチマジック 聖・F・B アンキュア
右を魔力と体力に応じて変更。
 白  アンチマジック 聖・F・B スターシュート
アンチマジック キュアルズ 聖・F・B
アンチマジック キュアルズ キュアルズ
敵の行動は
 [攻撃orアンチマジック/アンキュア/強化or補助]
左は必ず消しておく。体力が減っていれば、中央をキュアルズに。更に右を魔力と体力に応じて変更。
   スターシュート アンチマジック アンチマジック
聖・F・B アンチマジック アンキュア
中央は必ず消しておく。左右を魔力と体力に応じて変更。
   ブリッツショット スターシュート ブリッツショット
キュアズ スターシュート キュアズ
メガルーク スターシュート ジェント
敵の行動は
 [レッドカース/スターシュート/レッドカース]
 [ベレク/スターシュート/オメガルーン]
 [ツインルク/グラビトロン/オメガルーン]
中央の攻撃はグラビトンかスターシュート。両端はレッドカース時に消えても良く、魔力の消費が少ないものを。レッドカース連続によって上のコマンドが選べない場合は、空にしておく。右にジェントを入れるのも良い。
  白 スターシュート 聖・F・B ジェント
キュアルズ キュアルズ キュアルズ
スターシュートは魔力が減っていれば聖・F・Bに。体力が減っていれば中央→右→左の順でキュアルズに変更。ジェントが既にかかっているなら、適当な回復・補助か聖・F・Bに変更。





フィリア
(鳳凰の月30日)

魔力は毎ターン使い切るつもりで。最初のターンにはダイト。
魔力に余裕がなければスターシュートは聖・F・Bに。
   聖・F・B スターシュート 聖・F・B
敵の攻撃はEXキュージョン、スターシュートなど。
   聖・F・B 聖・F・B スターシュート
敵の行動は
 [EXキュージョン/リフレクション/ダイト]
 [攻撃/攻撃/強化]
 [攻撃/リフレクション/補助]
  白 聖・F・B 聖・F・B 聖・F・B
   スターシュート スターシュート リフレクション
敵の行動は
 [アイスバインド/ジェント/スターシュート]
 [アイスバインド/オメガルーン/S・インパクト]
 [EXキュージョン/ギガルーク/S・インパクト]
 [スターシュート/ツインルク/EXキュージョン]
   聖・F・B スターシュート 聖・F・B
左はEXキュージョンかリフレクションかアンチマジック。
回復が必要なら、左をキュアルズに。
  白 アンチマジック スターシュート 聖・F・B
体力を回復するなら右をキュアルズに。
 白  聖・F・B 聖・F・B スターシュート
中央は殆どアンキュア。魔力に余裕がない場合は中央をダイトやジェントに。
   スターシュート 聖・F・B アンチマジック
 白  スターシュート 聖・F・B 聖・F・B
中央は殆どアンキュア。魔力に余裕がない場合は左をダイトやジェントに。
白  白 スターシュート リフレクション スターシュート





フィリア
(イタズラ5回目)

EXキュージョンを使ってきます。魔力が尽きるまではスターシュート中心の行動を行い、魔力が尽きてからは下記の通りに行動してください。リカバリの範囲内での行動となるので、回復をしなくてもいいように、敵の攻撃は的確に消します。魔力に余裕ができるようなら攻撃部分をより強力な魔法に変えても構いません。
   補助 ギガルーク H・F・B
左はダイト最優先で、ジェント、ギガルークなど、状況に応じて。
   下記 H・F・B アンチマジック
敵の行動は
 [アイスバインド/ジェント/スターシュート]
 [アイスバインド/オメガルーン/S・インパクト]
 [EXキュージョン/ギガルーク/S・インパクト]
 [スターシュート/ツインルク/EXキュージョン]
オメガルーン時にも対応するため、アンチマジックは右から優先。左は余裕があればアンチマジック、なければ攻撃魔法で削る。
   H・F・B 攻撃 アンチマジック
中央はその時使えるなかで最大の攻撃魔法を。
   補助 H・F・B H・F・B
左はダイト最優先で、ジェント、ギガルークなど、状況に応じて。
 白  H・F・B 補助 H・F・B
中央は殆どアンキュアなので、補助系を入れる。左は魔力に余裕があればアンチマジックでも可。
  白 アンチマジック H・F・B 攻撃
右は魔力に余裕があれば攻撃。
白  白 H・F・B アンチマジック 攻撃
右は魔力に余裕があれば攻撃。





ビビアン
(イタズラ5回目)

回復よりも攻撃を優先して早めにカタをつけるべきでしょう。攻撃はスターシュート中心で。魔力が足りない場合はコストとダメージ量の比率を考えてH・F・B。
   回復・補助 アイスバインド アンチマジック
中央のピコピーパンチは恐ろしく威力が高い上、アンチマジックが効かないので、アイスバインドで相殺する。H・F・Bでは消しきれずに残るが、少しでも残ってしまうと大ダメージを受ける。左は状況に応じて適当に。
   ギガルーク 攻撃 アンチマジック
魔力が足りない場合はアンチマジックは諦める。
  白 アンチマジック 攻撃 回復・補助
   攻撃 アンチマジック 攻撃
白  白 ギガルーク 攻撃 回復・補助





リンレイ
(イタズラ5回目)

回復は考えず、ダメージを受けないように戦います。龍閃はとても威力が高い上、破壊不可能ですが、H・F・Bで充分相殺できます。こちらの攻撃はコストを考えてH・F・B中心で。
   H・F・B H・F・B H・F・B
  白 H・F・B H・F・B スターシュート
   H・F・B ベレク H・F・B
敵はツインルクで強化しての攻撃。両端は龍閃とスターシュートが多い。アンチマジック2回では龍閃の場合に消せず、魔力の消費も大きいので、ツインルクの方を消す。
   H・F・B ベレク スターシュート
敵の行動は
 [龍閃/ギガルーク/ギガルーク]
右は魔力がなければH・F・Bで。
  白 H・F・B スターシュート 回復・補助
   H・F・B ギガルーク スターシュート





ルシフェル
(イタズラ5回目)

Hリフレクションと普通のリフレクションの違いがわかりません(オメガルーンで強化したものも跳ね返すのかも)。攻撃はスターシュート中心で。
   H・F・B アンチマジック H・F・B
   H・F・B ギガルーク スターシュート
   H・F・B スターシュート アンチマジック
敵の行動は
 [攻撃/ツインルク/攻撃]
 [攻撃/オメガルーン/攻撃]
魔力に余裕がない場合は中央をH・F・Bに。
   補助or回復 スターシュート スターシュート
敵は中央がオメガルーンか左がHリフレクション。
魔力に余裕がなければ、中央をギガルークにするか右をH・F・Bに。
 白  アンチマジック 補助or回復 アンチマジック
中央は殆どアンキュア。
魔力に余裕がなければ左のアンチマジックはダイトにするのもあり。
   H・F・B スターシュート H・F・B
敵はオメガルーンで強化してのスターシュートなど。
魔力に余裕があれば、左もスターシュートで。





みずねずみ
(スタッフルーム)

SPのみ選択肢で発生するかどうかの分岐
最初から全魔法にレッドカースがかかっていますが、2ターン耐え抜けば行動できるようになります。2ターン耐えることができるかどうかは完全に運です。
行動できるようになれば3〜5ターン目は全てアンキュア。6ターン目は全てリフレクション。これで勝てます。





シグルトバルム
(スタッフルーム)

SPのみ発生
みずねずみを倒すと連戦
   ダイト アンチマジック ジェント
敵の行動は
 [Hリフレクション/グラビトロン/EXキュージョン]
 [EXキュージョン/アンチマジック/リフレクション]
   ギガルーク ギガルーク エレキバースト
キュアルズ キュアルズ スターシュート
敵の行動は
 [Hリフレクション/Hリフレクション/ベレク]
体力に余裕がなければ下のパターンで。
   リフレクション ギガルーク スターシュート
敵の行動は
 [Hリフレクション/レッドカース/ジェント]
 [エレキバースト/ギガルーク/ギガルーク]
中央はギガルークが打てなければいらない攻撃に。
   いらない攻撃 エレキバースト いらない攻撃
敵の行動は
 [レッドカース/龍閃/レッドカース]
 [ツインルク/スターシュート/オメガルーン]
        
敵の行動は
 [補助/時空の歪み/補助]
白   回復・補助    
敵の行動は
 [キュアズ/レッドカース/レッドカース]
白 白  オメガルーン スターシュート いらない攻撃
回復・補助 回復・補助 いらない攻撃
敵の行動は
 [キュアズ/アンキュア/レッドカース]
 [アンキュア/キュアズ/ギガルーク]





その他
(スタッフルーム)

SPのみ発生
いずれも勝った場合と負けた場合でその後の展開に少し違いがあります。

【ビビアン】
スターシュートとH・F・Bをセットしていれば勝てます。敵の攻撃はこちらを回復させるものとダメージを与えるものがあり、何もセットせずに放置していればそのうち負けられます。

【堀田くん】
攻撃してきません。エレキバーストを使うと負けられます。

【メナムくん】
普通にやれば勝てます。何もセットしなければ負けられます。

【紫★ガンマ】
敵は[リフレクション/エレキバースト/リフレクション][エレキバースト/リフレクション/エレキバースト]の2択です。エレキバーストを1度スターシュートで相殺すれば、あとは何もなしで勝てます。全て何もセットしなければ負けます。

【HALO】
中央にブリッツショットをセット。3回に1回勝ちます。

【て☆れ☆ら】
に合わせてスターシュート。は消しておけば勝てます。何もしなければ負けられます。





魔獣
(伊藤編)

SPのみ発生
魔力に余裕があればH・F・Bはスターシュートに置き換え可。トドメを刺せる状況になれば、回復を捨てて一気に畳み掛けること。
グッドパターン(下3つ)があまり出ないようだと勝てないので、事前にセーブして何度も挑戦してください。
   H・F・B アンチマジック H・F・B
敵の行動は
 [マイティシールドor攻撃/攻撃/アンチマジック]
 [アンチマジック/攻撃/マイティシールドor攻撃]
中央の攻撃は強力なので消しておく。回復が必要な時は左右にキュアルズをセット。
   リフレクション H・F・B H・F・B
敵の行動は
 [スターシュート/攻撃/オメガルーン]
   H・F・B H・F・B H・F・B
敵の行動は
 [攻撃/強化or補助/アンチマジック]
 [アンチマジック/強化or補助/攻撃]
 [攻撃/ツインルク/攻撃]
   補助 スターシュート H・F・B
補助 キュアルズ H・F・B
敵の行動は
 [アンチマジック/ベレク/ベレク]
最大のチャンス。状況に応じて攻撃か回復を。
  白 H・F・B スターシュート 補助
敵の行動は
 [攻撃/強化or補助/キュアルズ]
白   補助 リフレクション H・F・B
敵の行動は
 [キュアズ/アイスバインド/ギガルーク]





魔王
(激難モード)

   アンチマジック アンチマジック アンチマジック
敵の行動は
 [グラビトロン/グラビトロン/グラビトロン]
 [アイスバインド/リフレクション/グラビトロン]
 [アンチマジック/スターシュート/アンチマジック]
   アンチマジック 聖・F・B スターシュート
敵の行動は
 [S・インパクト/S・インパクト/時空の歪み]
 [グラビトロン/Hリフレクション/オメガルーン]
 [アイスバインド/スターシュート/オメガルーン]
 [Hリフレクション/アンチマジック/ダイト]
右は魔力が減っていれば適当に補助に差し替え。
   エレキバースト スターシュート アンチマジック
敵の行動は
 [S・インパクト/時空の歪み/S・インパクト]
 [アイスバインド/時空の歪み/S・インパクト]
 [S・インパクト/時空の歪み/アイスバインド]
 [グラビトロン/ツインルク/グラビトロン]
 [Hリフレクション/オメガルーン/スターシュート]
 [スターシュート/オメガルーン/Hリフレクション]
魔力が減っていれば中央を補助か弱い攻撃に。右をエレキバーストに。
  白 エレキバースト スターシュート 聖・F・B
敵の行動は
 [スターシュート/時空の歪み/キュアルズ]
 [グラビトロン/オメガルーン/キュアルズ]
 [グラビトロン/ギガルーク/アンキュア]
体力が減っていれば右をキュアルズに。
 白  アンチマジック 聖・F・B アンチマジック
敵の行動は
 [グラビトロン/アンキュア/リサイク]
 [Hリフレクション/アンキュア/グラビトロン]
 [アイスバインド/キュアルズ/グラビトロン]
体力が減っていれば右をアンキュアに。
   スターシュート アンチマジック アンチマジック
敵の行動は
 [ジェント/グラビトロン/スターシュート]
 [ダイト/アンチマジック/グラビトロン]
体力が減っていれば右をアンキュアに。
   スターシュート 聖・F・B スターシュート
敵の行動は
 [ツインルク/グラビトロン/オメガルーン]
 [ダイト/Hリフレクション/オメガルーン]
白   スターシュート ベレク スターシュート
敵の行動は
 [キュアルズ/ギガルーク/ギガルーク]





ヴィルヘルム
(激難モード)

   アンチマジック アンチマジック アンチマジック
敵の行動は
 [グラビトロン/グラビトロン/グラビトロン]
 [リフレクション/グラビトロン/リフレクション]
 [スターシュート/リフレクション/スターシュート]
   アンチマジック 聖・F・B スターシュート
敵の行動は
 [S・インパクト/グラビトロン/オメガルーン]
 [グラビトロン/スターシュート/オメガルーン]
 [アイスバインド/リフレクション/オメガルーン]
体力が減っていれば左をアンキュアに。
   聖・F・B いらない攻撃 アンチマジック
敵の行動は
 [アイスバインド/レッドカース/グラビトロン]
 [グラビトロン/ツインルク/グラビトロン]
 [スターシュート/オメガルーン/アイスバインド]
 [リフレクション/オメガルーン/スターシュート]
体力が減っていれば右をアンキュアに。
   聖・F・B 回復・補助 回復・補助
敵の行動は
 [リフレクション/レッドカース/レッドカース]
 [グラビトロン/ギガルーク/ギガルーク]
 [スターシュート/オメガルーン/ダイト]
 白  アンチマジック 聖・F・B いらない攻撃
敵の行動は
 [グラビトロン/キュアルズ/レッドカース]
 [アイスバインド/キュアルズ/ギガルーク]
 [アンチマジック/アンキュア/ジェント]
体力が減っていれば左をアンキュアに。
   スターシュート アンチマジック リフレクション
敵の行動は
 [ジェント/グラビトロン/アイスバインド]
体力が減っていれば中央をアンキュアに。
   いらない攻撃 アンチマジック いらない攻撃
敵の行動は
 [レッドカース/グラビトロン/レッドカース]
 [ツインルク/グラビトロン/オメガルーン]
 [ツインルク/スターシュート/オメガルーン]
 [ベレク/スターシュート/オメガルーン]
 [ベレク/リフレクション/オメガルーン]
  白 回復・補助 オメガルーン スターシュート
回復・補助 補助 聖・F・B
敵の行動は
 [レッドカース/レッドカース/キュアルズ]
 [ダイト/ジェント/アンキュア]




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