戦国ランス

メーカー 確認バージョン 最終更新 作成者(敬称略)
AliceSoft 1.01,1.03 2007/03/17 Fool・他

共通説明 攻略ページの読み方など。当サイトの共通説明です。

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概要 予備知識 地域イベント 後記 ルート・勢力・キャライベント




はじめに

状況:完了(CG・回想100%)
一通りは完了。CGが出るイベントやキャラクリに関しては全て書き終えているはず。
修正で追加されたフレーバーイベントの回収に関しては今のところ記載していません。
指摘があった点について細々と修正を続けていますが、もう自分から大きく動くことはほぼありません。
特に重要な行動回数+1の大満足ボーナスは満足度50,160,260,360あたりで出現、使用するボーナスの満足度ではなく、ボーナス選択時点での現在値が判定対象です。初期ボーナスで+1を取っていた場合は50のものがなくなります。




予備知識

■引継ぎ
2周目以降、勝手にイベントが増えます。
また最初からスタート時に以下のボーナスが選択できます。
・難易度変更
  →必ずできます。クリアボーナスを使用しません。
・勢力追加
  →最初から特定勢力の武将が仲間で、その勢力とは敵対中。追加条件は上杉・北条・武田・毛利・独眼流の勢力説明参照。
・特殊キャラ追加
  →最初から特殊キャラが仲間に。エリナ、魔窟堂が合戦で強いのでお勧め。次点でタイマンの強い朱鷺。
・アイテム追加
  →最初からいろいろなアイテムを持ったままスタート。お好みで。人望の杖はお勧め。
・各種ボーナス
  →金、国力、行動回数など多めでスタート。「行動回数+1」は最優先すること。
なお、キャラクリをつけても特にクリアポイント以外に影響は見られません。
■能力値の影響
付与補正の説明の都合上、式を分けました。
速度についてはまだ調査が甘いので、式が変わる可能性もあります。ダメージ式は確定のつもりです。
付与関係が大嘘の予感。再度調査中です。
【合戦ダメージ式】
攻撃力=兵種基本攻撃力+攻値×10
防御力=兵種基本防御力+防値×8
ダメージ=補正後攻撃側人数×(攻撃側の攻撃力−防御側の防御力)%×技補正
ただし陰陽・魔法・魔物(魔)の攻撃の際は攻撃力と防御力に以下のものを使います。
 ・魔法攻撃力=基本攻撃力+知値×10
 ・魔法防御力=知値×7(足軽ガードは無効)
パーセンテージには下限があり、攻撃力−防御力が10を下回った場合は10となります。
また攻撃側人数には以下の補正が入ります。
0〜500 そのまま
500〜1999 (人数−500)÷2+500
2000〜9999 (人数−2000)÷4+1500
つまり人数が500から2000の部分について影響を2分の1に、2000以上の部分について影響を4分の1に補正するつもりで、
2000以上の場合には本来+1250とするべきところを間違えて+1500にしてしまったように見えます。
このため2000人を境に急にダメージが増えます。
→ver1.04で修正された模様。
ダメージには上限があり、補正前攻撃側人数を上回った場合は補正前攻撃側人数となります。

回復量=補正後人数×(知力×3)%×技補正
この人数の補正もダメージの場合と同じです。

兵種基本値は以下の通り。
職種 基本攻 基本防
足軽 45 20
武士 60 30
騎馬 80 30
僧兵 50 30
忍者 38 15
弓兵 40 15
軍師 38 10
巫女 35 10
鉄砲 130
砲兵 110
騎士 60 30
職種 基本攻 基本防
陰陽 40 10
魔法 50 10
動物 38
     
農民 33
ハニ 35
魂縛 35
魔物(青) 40 15
魔物(緑) 45 20
魔物(赤) 60 30
魔物(魔)

技補正は通常技は全て100%。他に効果が表示されていない物は以下。
音速手裏剣 100%
未熟一斉射撃 40%
一斉射撃 50%
精密射撃 30%
必殺 国崩し 100%
鬼を召喚 50%
鬼を召喚・改 100%
早雲の召喚 100%
朱雀召喚 200%
雷撃 50%
大雷撃 150%
白色破壊光線 200%
Aカッター(通常) 50%
Aカッター(魔・僧) 200%
埴輪割り(通常) 50%
埴輪割り(ハニ) 5000固定
巫女の舞 100%
巫女の舞改 200%
巫女の舞/風 200%
治癒の霧 100%
天志の加護 400%
天志の加護2 800%
ランスアタック LV×3+20固定
健太郎くんスラッシュ LV×3+20固定
武将突撃 LV×3+20固定
巫女の嵐 10%固定
巫女の嵐2 30%固定
死神の鎌 25%固定
毒殺 50%固定
101匹わんわん 101固定
201匹わんわん 201固定
元就パンチ 200固定
火鉢突撃 200固定

【武将戦ダメージ式】
攻撃力=補正後レベル
防御力=補正後レベル
ダメージ=攻撃側職種基本値×(攻撃側の攻撃力−防御側の防御力÷2)×技補正
ただしダメージには下限があり、攻撃力−防御力は5以下になれば5とします。
また攻撃力、防御力には以下の補正が入ります。
レベルが54以上 攻撃力=54+(LV−54)÷2
レベルが22以下 防御力=22+(LV−22)÷2
つまり攻撃側の場合はレベルが54を上回った分、防御側の場合は22を下回った分について影響を半分に補正します。
割り算はこの時点で端数を切り捨てます。
ただ特定の武将戦のみレベル補正を行わないそうです。

職種基本値は以下の通りで、武士は剣、槍、騎馬の3通りいますが全て同じです。
一般、軍師、陰陽、魔法
巫女
僧兵、弓兵
忍者、動物
武士、戦士、騎士、妖怪
魔物
使徒
10 魔人、魔王、鉄砲
11 技師
なお合戦用の攻防の値は使用されないので注意。また同じ技と職種ならキャラによる違いはありません。
武将戦のみ登場するシィルの職種は魔法で、レベルはランス−4です。

技補正は以下の通りで、魔法とあるものは職業基本値を常に7として扱います。
固定とあるものは必ず表記のダメージです。
S殴り攻撃 50%
S強殴り攻撃 75%
S刀攻撃 100%
S刀強攻撃 150%
S槍攻撃 100%
S強槍攻撃 150%
S騎馬突撃 100%
S強騎馬突撃 150%
S手裏剣 100%
S強手裏剣 150%
S弓攻撃 100%
Sボウガン射撃 150%
S突き攻撃 100%
S鉄砲射撃 100%
Sチューリップ 100%
S式神飛ばし 100%(魔法)
S強式神飛ばし 150%(魔法)
S火爆破 100%(魔法)
Sランスアタック 200%
S健太郎くんスラッシュ 200%
徳川家康の必殺技 200%
元就パンチ 固定200ダメージ
火鉢 固定200ダメージ
   
ブレス(オロチ) 200%
大地震(オロチ) 2000%

【行動順関係】
各行動には待機時間基本値が設定されており、
速度=兵種基本値+速(合戦)
速度=職種基本値+速(武将戦)
実待機時間=待機時間基本値−速度
となります。ただし0以下になれば0とします。
そして待機時間が終了したものから次の行動に入る仕組みです。上に表示されるのは残り待機時間の短い順となります。

例えば速の高い忍者で「さがる」や「待機」をすると実待機時間はほぼ0になります。
これは合戦で判定勝利に持ち込む場合に役立ちます。
各技の待機時間基本値をこれから調べます。
【付与関係】
付与は合戦時には、攻・防・知・速の値に対して効果があります。
武将戦時にはどこに効果があるのか調査中です。

以下、合戦時の場合の影響です。
軍師スキルは丙で2箇所、乙で3箇所、甲で4箇所つき、それぞれついた場所に技を使った軍師の知力×5%効果です。
初期付与(軍師、巫女、三つ子、風林火山、アイテム)は全ての場所に50%の効果です。
これ以外には力をためるが攻撃に70%、引き付けが攻撃に50%、木の葉隠れが防御に70%です。
いずれも同一場所に新しくかかると上書きします。

以下、武将戦時の影響です。
調査中ですが、攻撃に付与がついた場合、
初期付与はダメージ約1.3倍(1のずれが出る場合があるので計算式を見直しています)でした。
軍師スキルは4箇所つき、2段階の状態があります。1段階目でダメージ約1.3倍ですが、
2段階目では同じキャラで約1.3倍の場合と約2倍が確認されました。ランダム性があるかもしれません。
軍師スキルの付与は初期付与を上書きします。軍師スキル1段階目の状態でかかると2段階目となります。

以下、初期付与(軍師、風林火山など)の影響です。
軍師の初期付与は知力と同じ数がつき、1人の軍師による付与は同じ場所には重なりません。
前列上→前列中→前列下→後列上→後列中→後列下の順で処理され、
後にいる軍師による初期付与が先にあるものを上書きする場合はあります。
いずれも「戦闘の開始時に出ていたら効果発動」であって、途中から入れ替えで出ても効果はないので注意。

足軽ガードは付与と別に判定され、ダメージが半分になります。

攻城戦上手などはダメージが最終的に1.4倍に見えますが、迷宮戦上手の効果が不明です。変化が感じられません。
■バグ?
朱鷺のみ好感度ボーナスイベント(接触)が出ない。→仕様だそうです。
イベントでシィルのヒーリング能力が増加する際に、それまでの能力次第では下がることがある。
レベルが変動すると、キャラ固有の補正が反映されなくなる(HPが下がったりする)のはバグのような気が。
■ボーナス関係
オロチを倒す オロチを倒すと+10。名取(巫女機関)のイベント参照。
キャラクリ キャラクリ1人ごとに+2。クリア時に部下であることが必要。
妖怪王を倒す 政宗を倒すと+10。
300人エッチ 達成すると+10。人数の増加条件は詳しく調べていません。
・名前のあるキャラのイベントで増える
・国を滅ぼすと大きく増える
・支配地域から地域イベントの徴収で結構増える
・毎ターン、支配地域数に応じた期待値の分だけ増える
・味方汎用女武将を愛情にしても増えない(増えたとの報告あり)
6大秘宝 全て揃えると+10。入手方法は下記の宝物参照。
移動遊園地 一定ターン毎に尾張に現れる。
対応した部下の分だけ選択でき、その度に+3。対応部下を調査中。
■宝物
★のついている6つが六大秘宝
天狗のお面 発禁堕山を登用可能の地域イベントで切り捨てると入手
エロろうそく のぞみのイベント後、迷宮でランダム入手
死の幻覚薬 てるのイベント後、迷宮でランダム入手
淫乱になる薬 リズナのイベント後、迷宮でランダム入手
かなみエッチ券 マリアのイベントで入手
オウム貝 貝の迷宮で入手
割れた中華貝
日本貝
浮世絵 発禁堕山(浅井朝倉)のイベントで入手
たくわん たくわん様を解雇で入手
シブ柿 蜜柑の迷宮で入手
まりも 独眼流に侵攻中に入手
カニ
メロン
ジンギスカン
真珠20個 真珠迷宮クリア
キンタマ 戦姫がいる状態で三河の迷宮クリア
おこめ券 プルーペットからエッチな話を買うと出品
尊氏の屏風 阿樹姫(原)のイベントで入手
コイル かぐや姫(徳川)のイベント後、迷宮でランダム入手
鉄パイプ
セロテープ
★越前カニ 上杉滅亡後に佐渡で開発を行うと入手
★盾無し 武田滅亡後に貝で開発を行うと入手
★巨大真珠 伊勢の迷宮を2回クリアで入手
★平蜘蛛 犬飼のイベント(弾正を倒す)で入手
★金印 ぼたん狩りで累計60ポイント以上とると入手(地域イベントの尾張と佐渡を参照)
★コーラの瓶 九州の領地を1つ他勢力に取られると入手
■アドバイス諸々
説明書・アリスの館のアドバイスを見る(最重要)。
とりあえず前田利家は傾く。
能力アップ系イベントは最低でもアイテムで6まで強化してから出す(頻繁に拾える強化アイテムの1は6までしか上げられないから)。
大満足ボーナスは行動回数+1と援軍を最優先。
■Q&A
Q.金が足りない
A.財テクを使ってみてください。国力も上げてみてください。

Q.捕獲できない
A.捕虜の数が多すぎませんか(説明書P43)。捕獲不可キャラではありませんか(勢力説明参照)。相手勢力との国力比が捕獲率に影響します。具体的な捕獲率は調査中。

Q.手加減攻撃の効果がよくわからない
A.メモリの動きを見る限りでは、攻撃を当てると手加減フラグがつき(それで倒す必要はない/2回以上あてても無意味)、このフラグのついた武将は戦闘終了時の判定結果で死亡となった場合に、50%の確率(ここは違うかも)で結果が捕獲に変更されるようです。従って元々死亡不可の敵には効果がないと思われます。

Q.イベントが条件を満たしているはずなのに出ない
A.武将数・国力は空いていますか(説明書P43)。またもしかすると2周目以降限定イベントかもしれません。

Q.お勧めの進軍ルートは?
A.いろいろ試してみてください。初めての場合は原→足利→種子島→朝倉→上杉と進めば無難です。序盤に2勢力と同時敵対しないように注意してください。

Q.朱雀(戯骸)がひどい
A.最初にランスを出すとゲームオーバーですが、誰か一人殺された後で出現する「対策を練る」の後でランスを出すと一騎打ちできます。魔人健太郎を出すと死なずにレベルが上がります。

Q.敵が倒せない(総合)
A.ここを聞かれると弱いのですが、守りに徹して粘ってみてください。質問の多いポイント毎に検証してみます。

Q.魔軍が強すぎ
A.独眼流を倒してみてください。独眼流の武将はかなり使えます。

Q.島津4兄弟+アギレダの初突撃が止まらない
A.1回だけです。武将を出さずに敗北してください。4兄弟をスルーした後で、アギレダだけを全力で倒し、この時点でランダム捕獲すると随分と楽になります。

Q.武田4将軍突撃が止まらない
A.諦めて判定勝ちで凌いでください。今作中で一番の強敵です。

Q.オロチが倒せない
A.単独戦向きのレベルの高い武将ばかり揃えて力押しで倒せました。ダメージ効率の良いキャラは式紙で守ります。地震は1回しか使ってきません(出ている武将数×10/64の確率)。主力でスタートしても、地震前に速7以上の忍者でさがる(待機時間0)を連発すれば好きなキャラと入れ替えられるので、地震の時だけ主力を守ることができます。またレベル88以上のランスと健太郎は大地震に耐えられます。しかしこの耐久力はブレスに耐えるのに使った方が良いでしょう。

Q.トシヒサのキャラクリのために小松のキャラクリが欲しいが、蘭を解雇できない。
A.蘭を勧誘する前にキャラクリをつけてください。





地域イベント

全ての人材登用は香姫の選択イベントを見ていないと出現しない。
キャラごとのイベントや勢力イベントのところに書いてあるものは省略。
迷宮登場条件は全て書いたはず。

尾張 迷宮 味噌カツ迷宮 無条件で発見可
クリアしても何もない
合戦 ぼたん狩り 香姫がいるとランダムに発生(何度でも)
倒すと金(累積ポイント+100)×5→ボタン狩りポイント+10
人材 滝川一益 無条件で登用可
人材 ハチスカ棟梁 無条件で登用可
人材 玉籤風華 邪馬台侵攻前かつ瓢箪3個破壊前のみ登用可
秘宝 帝のハチマキ 信長がハチマキを入手するイベント後、本能寺を攻め、その後の地域イベントで本能寺探索(ないかも)
伊勢 迷宮 真珠迷宮 香姫がいると発見可
クリアで真珠20個、2回クリアで秘宝「巨大真珠」
人材 説得法師 無条件で可能
大和 迷宮 平城京 香姫がいると発見可
クリアしても何もない
施設 忍者屋敷 無条件で設置可能
設置すると毎ターン全忍者隊の人数+5
  健太郎の冒険 健太郎のLV+5
迷宮 カチカチ洞窟 鈴女がいると発見可
一度クリアで乙姫ゲーム失敗
その後鈴女の射精量アップ忍術を見ていると、鈴女と竜宮城対策を練るイベント発生
その後クリアすると乙姫ゲーム成功→「竜宮秘剣浦死丸」入手
人材 公家強子 京を支配で登用可
人材 公家京子 京を支配で登用可
油田 迷宮 石油穴 北条イベント参照
その後クリアすると「千利Qの茶碗」×3入手
施設 足軽訓練場 無条件で設置可能
設置すると毎ターン全足軽隊の人数+5
秘宝 ムラサメ 無条件で探索可能
人材 頑固一鉄 「美濃三人衆の噂」で登用可能となる
この3人を登用すると大満足ボーナスで「油娘道三」を登用できるようになる
人材 安藤きゅうり
人材 たくあん様
テキサス 迷宮 お勉強穴 シィルがいると発見可
クリアでシィルのヒーリング能力UP(他のイベントで上がりすぎていると下がる・バグ)
秘宝 働きバッチ 無条件
邪馬台 迷宮 大蛇の穴 巫女機関イベントもしくは謙信ルート参照
秘宝 曹操猛毒短刀 無条件
MAZO 迷宮 SM迷宮 沖田のぞみがいると発見可
クリアするとランスのLV+1
秘宝 不死身稲荷お守り 沖田のぞみがいると探索可
  健太郎の冒険 健太郎のLV+5
佐渡 迷宮 佐渡金山 上杉謙信と直江愛がいると発見可
クリアすると金5000入手
合戦 ぼたん狩り 上杉謙信と直江愛がいるとランダムに発生(何度でも)
倒すと倒すと金(累積ポイント+140)×5→ボタン狩りポイント+20
信濃 秘宝 人面犬 無条件で探索可
貝とさいたまの地域イベント、柚美と阿樹姫のランダムイベントで探索難度が下がる
秘宝 五レンジャー 無条件で探索可
迷宮 貝塚 シィルがいると発見可
途中で「オウム貝」「中華貝」「日本貝」入手
さいたま 迷宮 セキメイの墓 蘭ルート参照
合戦 征夷大将軍 奥州の地域イベントで妖怪帝国の話を聞くと選択可
倒すと「太鼓判」入手
合戦 猿狩り かなみがいると選択可
倒すと金5000入手
江戸 迷宮 魔界都市 蘭がいると発見可
クリアしても何もない
施設 陰陽養成機関 北条早雲がいると設置可能
設置すると毎ターン全陰陽隊の人数+5
合戦 黄金熊 無条件で選択可
倒すと「パワー純金ベアー」入手
上総2000 迷宮 里見帝国 無条件で発見可
クリアするとランスLv+1
秘宝 問答無用の赤紙 無条件で探索可(何度でも)
合戦 パンダ狩り 発禁堕山がいると選択可(何度でも)
倒すと発禁堕山の兵数増加
奥州 秘宝 うさ仮面うさ 上杉謙信がいると地域イベント「妖怪の宝」で探索可
秘宝 週刊日本の野戦 無条件で探索可
エゾ 秘宝 攻の学習書2 無条件で探索可
秘宝 防の学習書2 無条件で探索可
秘宝 速の学習書2 無条件で探索可
三河 迷宮 徳川埋蔵金 乱丸がいると発見可
クリアすると戦姫が部下なら「キンタマ」入手
東海道 秘宝 半金地蔵 無条件で探索可
蜜柑 迷宮 地下蜜柑農園 正史、五十六ルート参照(魔王イベント)
秘宝 塩辛蜻蛉斬り 無条件で探索可
なにわ 迷宮 梅田地下街 勝家がいると発見可
秘宝 痛点欠く兜 無条件で探索可
丹波 迷宮 丹波鉱山 マリアがいると発見可
クリアしても何もない
施設 鉄砲専用鍛冶場 種子島重彦がいると建設可
建設すると毎ターン全鉄砲隊の人数+2/+3
人材 機関重太郎 無条件で登用可
人材 雑賀マコ 無条件で登用可
姫路 迷宮 虎の穴 かなみがいると発見可
クリアすると「狩野A徳の掛け軸」×3入手
合戦 猿狩り 柚美がいると選択可
倒すと「カンゾウ面」入手
出雲 迷宮 黄泉平坂 シィルと香姫がいると発見可
クリアするとCG(その他、タクガイベントあり)
迷宮中でランダムに「帝ソード」を拾える
秘宝 割引入隊券 無条件で探索可
中つ国 秘宝 谷町さん 無条件で探索可
合戦 パンダ狩り 無条件で選択可
倒すと中つ国の国力+2
死国 秘宝 城の落とし方百選 無条件で探索可
合戦 鬼退治 無条件で選択可
全武将のLv+1
合戦 鬼退治2 鬼退治後に選択可
全武将のLv+1
  健太郎の冒険 健太郎のLV+5
赤ヘル 迷宮 赤壁迷宮 無条件で発見可
クリアしても何もない(その他、タクガイベントあり)
秘宝 迷宮Walker 無条件で探索可
戦艦長門 迷宮 ビキニ観賞 健太郎がいると発見可
秘宝 谷町四丁目さん 「谷町さん」があると探索可
カイロ 秘宝 黄金マスク 無条件で探索可
  健太郎の冒険 健太郎のLV+5
モロッコ   天満橋 無条件で選択可
帰るを選択するとゲームオーバー
  性転換の神殿 鈴女がいると探索可
ランスおよび汎用男ユニットを女にすることができる(ランスを女にするとゲームオーバー)
アマゾン 秘宝 攻の学習書2 無条件で探索可
南アフリカ      





編集後記


本項は構成の目的や根拠を説明するためのもので、攻略に直接の関係はありません。
構成意図は2008年3月から記録しています。本タイトルには記録がありません。




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