状況:完了(CG・回想100%) |
メーカー | 確認バージョン | 最終更新 | 作成者(敬称略) |
---|---|---|---|
ミンク | 修正なし | 2005/09/01 | Fool |
共通説明 | 攻略ページの読み方など。当サイトの共通説明です。 |
ページ内ショートカット | ||||
---|---|---|---|---|
概要 | 予備知識 | ENDまでの道筋 | マップデータ | 後記 |
状況:完了(CG・回想100%) |
■成長戦略 |
イベント敵の強さは主人公の能力に比例するので主人公は極力鍛えないこと。 ただしザコにやられると困るので防御力とHPを上げておく。 知力は1800程度で全魔法を習得するが、魔法は必要ない。 序盤戦略 最優先で主人公の防御力を100程度、HPを1000程度にしておく。これでそこそこ死なない。 攻撃は美咲中心で行うので、美咲の強さと素早さを上げる。主人公の倍以上をキープしたい。 以降主人公はザコ敵をギリギリ1撃で倒せる以上の強さにはしない。 中盤戦略 3人目以降の仲間が入ったら、好みで鍛える。強さは主人公の3倍、素早さは2倍欲しい。 敵は2体までしか出現せずこちらが必ず先手なので、ダメージを受けないことを前提とする。 主人公の能力は保険として防御2000もあれば十分。HPも10000程度で十分以上。 強さ6000、素早さ2000程度でザコも一撃。それ以上は全てヒロインの強さにつぎ込む。 終盤戦略 2回攻撃の梓が加入。ポイントは梓の強さに一点集中することでボスも最後まで一撃となる。 梓は疾風の槍を装備して、LV4装備は無視すること。 |
■戦闘 |
Ctrl+Shiftで一瞬で終わる。 |
■一般参加者 |
遭遇すると戦闘になり、女を倒すとCG。 男は9人、女は5人で、登場順が決まっている。 1日に2人まで出現し、1人目は男優先、2人目は女優先。 5、7、9、11、13日目にそれぞれ1〜5番目の女をまだ倒していない場合、その日の1回目の遭遇では戦闘にならずイベントが発生する(女は死亡する)。 |
■ヒロイン |
5人のヒロインはそれぞれ登場時に殺す選択をすると3日目以降の夜にイベントが発生する。 話をすると仲間になり、3日目以降の夜に条件を満たした仲間キャラから選択してイベントが発生する。 条件は前の夜イベント発生時から数えて美咲は好感度7、他のキャラは好感度5を取得すること。 イベント1回ごとに親睦度が1上がる。 |
■END |
クリア時に全員の親睦度が1以下ならスルーEND。 親睦度2以上のキャラがいる場合、親睦度の最も高いキャラのENDとなり、 親睦度4ならHAPPY END、2〜3ならNORMAL END。 優先順位は未調査。 仲間を全員殺すと、夜のイベントが終了した時点でBAD END。 14日経過するとBAD END。 |
■CG回収法 |
1周目は全員仲間にする。 一般参加者には1日1回までの遭遇を保ち、5、7、9、11、13日目のイベントを見る。 遅くとも10日目には最後のマップを残すのみとなっていると思われるが、そこまでに各キャラの夜のイベントは1回ずつ選んでおく(2回は選ばない)。 この時点のセーブから全キャラのEND、ノーマルENDを回収できる。 14日が経過するとBAD ENDとなるのでこれも回収しておく。 2周目は物語進行は気にせず、各地点を回るだけで良い。 ヒロインは全員殺す。一般参加者も毎日2人殺す。 これで1周目に取れなかったCGを回収して6日目にBAD ENDとなる。 |
拠点探索では常に台詞が変わらなくなるまで「行動」を選び尽くすこと。 以下の拠点では最初の探索の際にヒロインが登場する。 ・砂漠(巴) ・遺跡(優理子) ・森(クリス) ・竹林(梓) |
ビーチ | スタート。 ビーチは探索できない。 集落跡(2の方向)に向かう。 |
集落跡 | 一通り見て外に出ると日記を見つける。 墓地(1の方向)に向かう。 |
墓地 | 墓地管理者の家を調べることになる。 |
集落跡 | パソコンを発見する。 遺跡(3の方向)→発電施設(3の方向)と進む。 途中の遺跡では探索すれば仲間を増やせるが、探索しなくても良い。 |
発電所 | 以下の答を選んで電機を通す。 墓地管理担当者 火力発電 エド・ケーシー 集落西 エデン 9月23日 ESトラベル ナノマシーン ポケコン 2人 |
集落跡 | パソコンからデータを得る。 |
遺跡 | 四聖獣の存在を知る。 |
墓地 | 女が出現し、森(2の方向)に行くことになる。 |
森 | 花を見つける。 奥の滝を確認しておく。 |
墓地 | 女から情報を得る。 渓谷(遺跡の南)へ向かう。 |
渓谷 | 山猫男と会い、キングクラーケンを獲りに行くことになる。 キングクラーケンはザコ敵として出現するものを倒せばOK。 渓谷→ビーチのエリアで出る。 山猫男にキングクラーケンを渡すと朱雀登場。 |
遺跡 | オッサンが出現し、宝玉についての話を聞ける。 |
墓地 | 穴を調べる。 |
森 | 水を流す。 |
墓地 | 宝玉入手。 沼地(1の方向)に行く。 |
沼地 | 謎の少女と会う。 研究者からファイルとカギを託されるが奪われる。 北の洞窟に向かうことになる。 |
洞窟 | 謎の少女と戦ってファイルを取り返す。 洞窟奥を調べておく。 竹林(1の方向)へ。 |
竹林 | 岩でふさがれているのを確認する。 廃坑(2の方向)へ。 |
廃坑 | 2回探索して ・宝玉入手。 ・燃料がないことを確認する。 |
発電施設 | 燃料を入手する。 |
廃坑 | 採掘器稼動 |
竹林 | 採掘器で岩を除けて進む。 奥を確認して謎の女と会う。 |
砂漠 | 宝玉入手。 |
渓谷 | 砂漠側から歩いて入り、探索すると朱雀のところへ行ける。 朱雀を倒す。「フレアクロー」入手。 |
竹林 | 白虎を倒す。「シルフダガー」「風魔の鞭」入手。 |
洞窟 | 玄武を倒す。「大地の槍」入手。 |
森 | 女と会い、試練を出される。 |
墓地 | 魔の洞窟へ行き、ボスを倒して戻る。 魔の洞窟には1人だけ連れて行けない。 |
森 | 女から情報を得る。 |
沼地 | 宝玉を見つける。 敵に3回ぶつかると失敗。アイテムレーダーを見ながら旗を目指せば良い。 |
森 | 青龍を倒す。 |
遺跡 | 遺跡内部に入れる。入るとENDまで直行。 |
■ビーチ〜集落跡 |
経験値10 |
【アイテム】 スタミナドリンクS 毒消し草 気付け薬 クイックタブレット 逃走煙幕 エナジードリンクS スタミナドリンクS のどアメ パワーリング スタミナドリンクS |
■集落跡〜墓場 |
経験値20 |
【エリアボス】 スタミナドリンクMAX ライトボーガン |
【アイテム】 ガードリング 毒消し草 スタミナドリンクS ガードタブレット 逃走煙幕 エナジードリンクS スタミナドリンクS 気付け薬 スタミナドリンクS のどアメ |
■集落跡〜遺跡 |
経験値30 |
【エリアボス】 スタミナドリンクMAX パワーグローブ |
【アイテム】 毒消し草 逃走煙幕 クイックソックス ポイズンガード 気付け薬 ワイズピアス スタミナドリンクS エナジードリンクS スタミナドリンクS のどアメ パワータブレット スタミナドリンクS |
■遺跡〜発電施設 |
経験値30 |
【エリアボス】 スタミナドリンクMAX 鎖帷子 |
【アイテム】 スタミナドリンクS べっ甲細工の服 逃走煙幕 スタミナドリンクS 毒消し草 青銅の剣 青銅の槍 気付け薬 クイックタブレット スタミナドリンクS エナジードリンクS のどアメ |
■発電施設〜廃坑 |
経験値50、70 |
【エリアボス】 スタミナドリンクMAX 風の衣 |
【アイテム】 スタミナドリンクS エナジードリンクS スタミナタブレット 鎖の鞭 気付け薬 スタミナドリンクS 毒消し草 カスタムジャケット 青銅の胸当て のどアメ スタミナドリンクS 逃走煙幕 |
■墓場〜森 |
経験値70、80 |
【アイテム】 スタミナドリンクS スタミナドリンクS 毒消し草 スタミナバンクル10 スタミナドリンクS 気付け薬 クイックシューズ エナジードリンクS 逃走煙幕 エナジータブレット のどアメ |
■ビーチ〜森 |
経験値80 |
【エリアボス】 スタミナドリンクMAX 人魚の衣 |
【アイテム】 エナジードリンクS ハンティングナイフ シルクベスト 逃走煙幕 スタミナドリンクS 毒消し草 のどアメ スタミナドリンクS ワイズタブレット 気付け薬 クロスアーマー スタミナドリンクS |
■ビーチ〜渓谷 |
経験値80、90 |
【エリアボス】 スタミナドリンクL エナジードリンクL シューティングボーガン |
【アイテム】 エナジードリンクS ガードブレスレット スタミナタブレット エナジーバンクル10 タリスマン 逃走煙幕 スタミナドリンクS のどアメ スタミナドリンクS 毒消し草 気付け薬 スタミナドリンクS |
■渓谷〜遺跡 |
経験値90、100 |
【アイテム】 スタミナドリンクS 気付け薬 スタミナドリンクM 逃走煙幕 エナジードリンクS シルバーアーマー スタミナバンクル20 パワータブレット のどアメ スタミナドリンクM エナジードリンクM ワイズキャップ 毒消し草 |
■渓谷〜砂漠 |
経験値100、110 |
【エリアボス】 スタミナドリンクL エナジードリンクL 鋼鉄の爪 |
【アイテム】 逃走煙幕 のどアメ エナジードリンクS ミスリルベスト スタミナドリンクM エナジードリンクM エナジーバンクル20 スタミナドリンクM 気付け薬 毒消し草 スタミナドリンクS サイレンスガード |
■砂漠〜発電施設 |
経験値110、120 |
【アイテム】 逃走煙幕 ワイズタブレット 聖者の法衣 アサシンジャケット のどアメ エナジードリンクM 気付け薬 毒消し草 エナジードリンクS スタミナドリンクM スタミナドリンクM スタミナドリンクS |
■砂漠〜竹林 |
経験値120、131 |
【エリアボス】 エナジードリンクMAX クリスタルドレス |
【アイテム】 逃走煙幕 アサシンダガー エナジータブレット のどアメ 気付け薬 パラライズガード エナジードリンクS 破壊の鞭 スタミナドリンクM スタミナドリンクM 毒消し草 スタミナドリンクS エナジードリンクM |
■竹林〜廃坑 |
経験値131、141 |
【アイテム】 エナジードリンクM 破壊の剣 逃走煙幕 のどアメ スタミナドリンクM エナジードリンクS 気付け薬 パワータブレット 毒消し草 スタミナドリンクS |
■廃坑〜沼地 |
経験値90 |
【エリアボス】 スタミナドリンクL エナジードリンクL ハヤテの槍 |
【アイテム】 エナジードリンクS 逃走煙幕 毒消し草 スタミナドリンクS 気付け薬 スタミナドリンクS クイックタブレット のどアメ スタミナドリンクS |
■竹林〜洞窟 |
経験値131、151 |
【エリアボス】 エナジードリンクMAX 大地の法衣 |
【アイテム】 逃走煙幕 エナジードリンクL のどアメ スタミナドリンクM スタミナバンクル30 気付け薬 スタミナドリンクM ガードタブレット エナジードリンクS 毒消し草 スタミナドリンクM パワーベルト コンディションガード |
■沼地〜洞窟 |
経験値141、151、161 |
【アイテム】 逃走煙幕 クイックブーツ スタミナドリンクM パワーブレスレット エナジードリンクL 気付け薬 のどアメ スタミナドリンクM ワイズタブレット エナジードリンクS エナジーバンクル30 毒消し草 スタミナドリンクM |
■森〜洞窟 |
経験値141、181、201 |
【エリアボス】 エナジードリンクMAX フレアメイル |
【アイテム】 ワイズサークル 気付け薬 スタミナドリンクM エナジードリンクL ハーフコール エナジータブレット のどアメ 毒消し草 スタミナドリンクL スタミナドリンクM スタミナドリンクM 逃走煙幕 エナジードリンクS |
■墓場〜沼地 |
経験値161、181 |
【エリアボス】 エナジードリンクMAX 風魔のローブ シルフジャケット |
【アイテム】 エナジードリンクS スタミナドリンクM エナジードリンクL スタミナタブレット スタミナドリンクM 逃走煙幕 スタミナドリンクL のどアメ 気付け薬 ダッシュアタッチメント 毒消し草 スタミナドリンクM |
■魔の洞窟 |
経験値201 |
【アイテム】 エナジードリンクS ハーフコール エナジードリンクL スタミナドリンクL 毒消し草 のどアメ エナジードリンクL 逃走煙幕 スタミナドリンクL エナジードリンクL スタミナドリンクL |
■遺跡内部 |
経験値221 |
右上の部屋で情報を得た後、右下の部屋でCG回収 |
【アイテム】 エナジードリンクS 毒消し草 のどアメ スタミナドリンクL 気付け薬 エナジードリンクL スタミナドリンクL 逃走煙幕 コンディションガード エナジードリンクL スタミナドリンクL シャイニングアーマー エナジードリンクL |
本項は構成の目的や根拠を説明するためのもので、攻略に直接の関係はありません。 |
構成意図は2008年3月から記録しています。本タイトルには記録がありません。 |
【愚者の館(アーカイブ)】 https://sagaoz.net/foolmaker/ |
【トップページに戻る】 |