リトルバスターズEX フラグデータ
ページ構成
攻略チャート
ミニゲーム
バトル関係データ
フラグ詳細データ
ページ内ショートカット
読み方説明
13日
14日
15日
16日
17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
25日
26日
27日
28日
鈴
クド
小毬
葉留佳
美魚
唯湖
Refrain
佐々美
佳奈多
沙耶16日
沙耶17日
沙耶18日
沙耶19日
沙耶20日
沙耶21日
沙耶22日
沙耶23日
沙耶リプレイ
フラグデータです。まず読み方説明を読んでください。
■読み方説明
以下の記法に則って、発生順に選択肢と判定を記している。
ID(最左列)
派生(最右列)
ID(最左列)にアルファベットの入っているものは、
派生(最右列)にその記号のある選択/条件判定を通過していないと発生しない。
×は桁揃えのために入れてあるダミーで意味はない。
アルファベットは日付を跨ぐとリセット。
選択肢/条件
★が頭についているものは条件判定、もしくは強制発生。
それ以外は選択肢。
発生条件によって1択になる場合は選択肢は発生せず自動的に選ばれる。
結果に☆バトルランキングとある選択肢はバトルランキングがOFFの時は発生しない。
イベント/フラグ
=や+が入っているものはフラグ変化。全てのフラグの初期値は0。
Gが頭につくものはグローバルフラグ。つかないものはローカルフラグ。
☆佐々美バトルは佐々美バトルがOFFの時は発生しない。
※〜制限選択肢とあるものは、そのキャラのENDを見ると出現しなくなり、TRUEENDを見ると再度出現するようになる。
イベント内容に「会話:〜」とあるところでは選択回数(ローカルフラグ)でイベント内容が決まる。
真人は1日に2回選べる箇所があるが、会話回数は1日1回のみカウントされる。
・真人(最大7回選べる)
1回目:プロテイン入手
2回目:リストウェイト入手
3回目:ハンドグリップ入手
4回目:鉄アレイ入手
5回目:ダンベル入手
6回目:エキスパンダー入手
7回目:アブシリーズ一式入手
・女の子達(最大4回選べる)
1回目:なし(どうしたらカッコよく)
2回目:なし(悩みがなさそう)
3回目:なし(おっぱい大きく)
4回目:なし(相談する内容を)
佐々美バトルに勝利するとランダムで「佐々美の〜」を入手する。
【グローバルフラグ】
GいいA〜D
14日の選択肢に関するフラグ。一度見るとシナリオが変化する。詳細はフラグデータ14日に。
G謎の生命体
18〜20日に出現する謎の生命体のレベル。倒すと上がる。詳細はフラグデータ18〜20日最後に。
G集合写真
1回だけしか出現しないイベントを見たかどうかのフラグ。
G到達エンド
小毬、クド、葉留佳、唯湖、美魚のエンドそれぞれで+1される(最大5)。
この値が大きいほど、理樹と鈴の初期能力値が高くなる。またシナリオにも多数影響する。
G鈴との絆
鈴ルートで鈴途中エンドを見ることで立つ。
このフラグがあると共通ルート中に多数の変化が発生する。
Gリフレイン開放
鈴ルートで立つ。Refrainを選択できるようになり、ニューゲームが選択できなくなる。
Gトゥルー
TRUEENDを見ることで立つ。再びニューゲームが選択できるようになる。シナリオに多少変化が出る。
G世界の秘密
初回起動時に世界の秘密を知っているか→「はい」を選ぶか、TRUEENDを見ることで立つ。
【沙耶ルート マップ】
番号の書かれた箇所でそれぞれ図の下に書かれたイベントが発生する。
スタート地点は1。
×印の箇所で射撃が発生する。
【補足説明】
20日の謎の生命体の出現条件は、簡単に言えば「鳥と鹿は既に倒している場合は前のセーブデータをロードしても出ない」ということ。
見つからないCGを探している場合は、このページを「CG」でページ内検索して、見ていなさそうなものを見るといいかも。
全シナリオを読みたい場合は、基本的には「できるだけフラグを立てる」「できるだけフラグを立てない」の2通りの方針で共通ルートを回れば大抵は回収できるが、グローバルフラグによって変化するイベントがあるため注意が必要。全て見たければ「一度もエンドを見ていない状態」と「トゥルーエンドを見た状態」でそれぞれ前述の2通りの回収をすること。本当に厳密に全てを回収したい場合は、ランダム性のあるバトルの全結果や野球中の全てのメッセージを見る必要がある。
野球本番中の鈴をなだめるイベントは鈴との絆があると発生しない。謙吾がいると謙吾の分が追加されるので全読破を目指す場合には注意。
【修正情報】
以下の食い違いがあったとのとのことです。テーブル側は修正していないので適宜読み替えてください。
5月18日:バッティング後に「さすらう/休んでおく」の選択肢はありません
5月19日:バッティング後に「練習を続ける/終わりにする」と「さすらう/休んでおく」の選択肢はありません
5月23日:佐々美必須イベントに真人A=0&謙吾A=0は影響しませんでした
5月 25日:人形劇は★9人目=1&G到達エンド≧4の他に鈴D=0も必要でした
沙耶17日:G沙耶バッド=0の場合はバッティング後に「さすらう/休んでおく」の選択肢があります
沙耶18日:「さすらう」を選択してもバトルランキングは発生しません
沙耶22日:B7-A「★ 全ての通路と部屋を通った状態」だけでイベントが発生します
沙耶23日:「☆探索[B8-2]」は「☆バッティング練習」と「→リプレイ」の間で発生します
リプレイB6:1〜4全て通過後に「6に進む」と7→8に進めるようになります
選択肢/条件
イベント/フラグ
補足
■5月13日
★強制
バトル:謙吾vs真人
バトル結果は固定。
★強制
バトル:鈴vs真人
バトル結果は固定。
■5月14日
しばらく見守る
声をかける
CG
なし
いい
よくない
GいいA=1
なし
GいいA〜Dが初めて1になる時(初めて「いい」を選んだ時)には、特別なシナリオパターンとなり、残る選択肢はスキップ。
A
A
A
いい
よくない
GいいB=1
なし
B
B
B
いい
よくない
GいいC=1
なし
C
C
C
いい
よくない
GいいD=1
なし
★強制
☆佐々美バトル
■5月15日
★強制
☆ジャンプ
結果は両方低い、謙吾のみ低い、真人のみ低い、両方極めて高い、それ以外(通常成功)の5通り。どの場合でもフラグはない。
貸す
貸さない
葉留佳A=1
なし
【葉留佳イベント】
フラグは立つが必須ではない。
探しに行く
放っておく
鈴A=1
なし
【鈴イベント】
鈴フラグ進行あり。
A
×
A
しばらく見守る
声をかける
CG
なし
★強制
☆バッティング練習
最初の3球分も成長に反映される(真人の打ち返し分も)。
★強制
バトル:鈴vs真人
バトル結果は固定。
さすらう
休んでおく
☆バトルランキング
なし
★強制
☆佐々美バトル
★Gトゥルー=1&G佳奈多エンド=1&G佐々美エンド=1&G沙耶エンド=1
B
B
はい
いいえ
G沙耶バッド=0 G馬鹿理樹=0 G沙耶エンド=0
なし
取りに行く
別のノートで代用
なし
なし
C
×
C
★G世界の秘密=1
D
D
校舎に戻る
大人しく寮に帰る
→沙耶16日 (★G沙耶エンド=0なら出現)
なし
■5月16日
★G到達エンド=5&G鈴との絆=1
鈴トゥルー=1
【鈴TRUE条件】
★鈴A=1
【鈴イベント】
鈴フラグ進行あり。
A
A
鈴を追う
放っておく
真人と遊ぶ
鈴B=1
なし
会話:真人
B
×
×
B
しばらく見守る
声をかける
なし
なし
★バトルランキングOFF
★バトルランキングON
☆理樹vs鈴
なし
×
C
C
さすらう
休んでおく
☆バトルランキング
なし
QRコードを携帯で読み込んでおく
先を急ぐ
一問一答=1
なし
翌日にオマケを見るためのフラグ。
シナリオには影響しない。
さすらう
休んでおく
☆バトルランキング
なし
引き受ける
自分で行ってもらう
なし
なし
【葉留佳イベント】
必須ではない。
D
×
D
巻き込まれる
逃げる
CG
なし
★強制
☆バッティング練習
練習を続ける
終わりにする
☆バッティング練習
なし
見つけるのを手伝う
あまり関わらないでおく
クドA=1
なし
【クドイベント】
クドフラグ進行あり。
さすらう
休んでおく
☆バトルランキング
なし
★強制
☆佐々美バトル
■5月17日
探してみる
ない
さすらう
なし
なし
☆バトルランキング
黙ってみてる
やっぱり止める
バトル:唯湖vs真人 真人A=1 CG
なし
バトル結果は固定。真人A=1だと野球本番で真人の活躍度が上がる。
★一問一答=1
一問一答は選択するともう一度見るかどうかの選択が出る。シナリオに影響はないので好きなように。
A
A
携帯サイトにアクセスする
自習する
一問一答
なし
★鈴B=1
【鈴イベント】
鈴フラグ進行あり。
Cのバトルのところは3パターン。前に書いてあるものが優先だが、順位差や直前のカードによりバトルできない場合は次のパターンとなる。〜vs真人は真人の1つ上の順位のものとの対戦で、相手が小毬か前回と同じ場合は対戦なし、真人が1位の場合は特別パターン。バトル結果はランダム。いずれにせよシナリオに影響はない。
B
B
鈴を追う
さすらう
真人と遊ぶ
鈴C=1
☆バトルランキング
会話:真人
C
×
×
C
しばらく見守る
声をかける
なし
なし
C
★強制
☆鈴vs謙吾 or ☆鈴vs恭介 or ☆〜vs真人
C
さすらう
休んでおく
☆バトルランキング
屋上に行く
屋上に行かない
小毬A=1
なし
【小毬イベント】
小毬フラグ進行あり。
★強制
☆バッティング練習
10球終了時にイベント。
さすらう
休んでおく
☆バトルランキング
★強制
☆佐々美バトル
■5月18日
★クドA=1
【クドイベント】
ルームメイト候補選択。
ここで決まる値によってルームメイトが3通り(0:風紀委員長、1:葉留佳、2:美魚)。ただし美魚と葉留佳はこの段階ではまだ確定しない。
フラグ上は美魚が本筋の模様。
A
A
鈴
小毯さん
来ヶ谷さん
三枝さん
西園さん
僕
ルームメイト=0
ルームメイト=0
ルームメイト=0
ルームメイト=1
ルームメイト=2
なし ループ(一度選ぶと消滅)
B
×
×
×
×
×
B
しばらく見守る
声をかける
なし
なし
★鈴C=1
【鈴イベント】
配膳結果は良い結果(35点以上?)と通常クリア(20〜34?)と失敗(0〜19?)の3通りで、フラグ差はない。
C
C
★強制
☆配膳
C
さすらう
休む
☆バトルランキング
なし
★鈴C=1
【美魚イベント】
美魚フラグ進行あり。
鈴のフラグによって発生タイミングが2通りある。(内容は下と同じ)
D
D
学食に行く
中庭に残る
なし
美魚A=1
E
×
E
さすらう
休んでおく
☆バトルランキング
なし
★クドA=1
【クドイベント】
ここでルームメイト確定。
葉留佳か美魚を誘っている場合は、そのまま確定するか風紀委員長にするかの選択になる。
F
F
何訊いてたの?
そろそろ行こうか
なし
なし
F
三枝さん
西園さん
まだ見つかっていない
なし(ルームメイト=1なら出現)
なし(ルームメイト=2なら出現)
ルームメイト=0
★鈴C=0
【美魚必須イベント】
美魚フラグ進行あり。
鈴のフラグによって発生タイミングが2通りある。(内容は上と同じ)
G
G
学食に行く
中庭に残る
なし
美魚A=1
H
×
H
さすらう
休んでおく
☆バトルランキング
なし
ジュースを買いに行く
真人と遊ぶ
さすらう
なし
会話:真人
☆バトルランキング
I
×
×
I
引き受ける
ちょっと考える
さすらう
なし
なし
☆バトルランキング
★G世界の秘密=1
【佳奈多必須イベント】
【排他選択】
ここで佳奈多のイベントを進めるとクドと葉留佳のルートに入れなくなる。
J
J
敵意を感じた
好意を感じた
なし
佳奈多A=1
★強制
☆バッティング練習
★強制
☆唯湖vs小毬
★強制
☆バッティング練習
さすらう
休んでおく
☆バトルランキング
なし
黙って成り行きを見守る
やめさせる
バトル:鈴vs謎の生命体 倒すとアイテム:シャケ缶
なし
【謎の生命体バトル1】
★G生命体に応じて敵が変化。
(0:鳥 1:鹿 2:熊)
鈴が倒すと 謎の生命体=1 となり、翌日にイベントが続く。
J
J
J
★鈴が倒していない
バトル:謙吾vs謎の生命体
J
★謙吾が倒していない
バトル:真人vs謎の生命体
■5月19日
★鈴C=1
【鈴イベント】
鈴フラグ進行あり。
A
A
鈴を探す
放っておく
さすらう
鈴D=1
なし
☆バトルランキング
B
×
×
B
しばらく見守る
声をかける
なし
なし
見ない
やっぱり気になる
なし
なし
★G鈴との絆=1
G鈴との絆があるとイベント追加
C
C
表に出る
真人と遊ぶ
さすらう
なし
会話:真人
☆バトルランキング
D
×
×
D
手伝う
立ち去る
さすらう
なし
なし
☆バトルランキング
首をつっこむ
大人しく過ごす
さすらう
真人と遊ぶ
なし
なし
☆バトルランキング
会話:真人(バトルランキングOFFなら出現)
★G到達END数≧1
or G世界の秘密=1
9人目=1
謙吾が加入する条件。
★美魚A=1
【美魚イベント】
必須ではない。
E
E
校舎
中庭
真人と遊ぶ
なし
CG
なし ループ(一度選ぶと消滅)
★強制
☆バッティング練習
練習を続ける
終わりにする
☆バッティング練習
なし
さすらう
休んでおく
☆バトルランキング
なし
★G鈴との絆=0
★G鈴との絆=1
【クドイベント】
クドフラグ進行あり。
G鈴との絆があると鈴が参加して強制的に手伝うことになる。ない場合は一人で手伝うか断るかの選択。
F
G
F
手伝う
宿題が…
クドB=1
なし
G
手伝う
宿題が…
クドB=1
クドB=1
★謎の生命体=0
★謎の生命体=1
【謎の生命体バトル2】
前日に鈴が倒していると発生。それ以外は佐々美バトル。
敵タイプは前日と同じ。
鈴が倒すと 謎の生命体=2 となり、翌日にイベントが続く。
H
I
H
★強制
☆佐々美バトル
I
★強制
バトル:鈴vs謎の生命体
I
★鈴が倒していない
バトル:謙吾vs謎の生命体
I
★謙吾が倒していない
バトル:真人vs謎の生命体
■5月20日
いく
いかない
なし
なし
×
A
A
いく
いかない
なし
なし
×
B
B
本当
好き
なし
なし
探す
さすらう
なし
☆バトルランキング
能力アップはバッティング練習20球と同じ扱い。従ってバッティング練習がONでないと発生しない。
G鈴との絆があると鈴は留守にしている。
C
×
C
鈴
葉留佳
来ヶ谷
真人
恭介
理樹と鈴の能力アップ (G鈴との絆=1なら出現しない)
理樹と葉留佳の能力アップ
理樹と来ヶ谷の能力アップ
理樹と真人の能力アップ
理樹と恭介の能力アップ
ベーシックなドーナツ
チョコストライプのドーナツ
ふわふわストロベリードーナツ
パンツ=0
パンツ=1
パンツ=2
【小毬イベント】
24日のCG差分に影響する。
★謎の生命体≦1
★謎の生命体=2
【謎の生命体バトル3】
前日に鈴が倒しており、その敵タイプとG生命体の値が一致していると発生。それ以外は佐々美バトル。
敵タイプは前日と同じ。
鈴が倒すと G生命体+1(既に2の時は変化なし)。
D
E
D
★強制
☆佐々美バトル
E
★強制
バトル:鈴vs謎の生命体
E
★鈴が倒していない
バトル:謙吾vs謎の生命体
E
★謙吾が倒していない
バトル:真人vs謎の生命体
■5月21日
しっかり読む
軽く読む
なし (★Gトゥルー=1なら発生)
なし
トゥルーエンド後だと小毬の絵本をしっかり読める。
★鈴D=0
★鈴D=1
なし
なし
鈴イベントの進行状況によって別イベント。
A
×
A
さすらう
休んでおく
☆バトルランキング
なし
ジュースを買いに行く
真人と遊ぶ
外の空気を吸いに行く
さすらう
唯湖A=1
会話:真人
なし (佳奈多A=1なら出現)
☆バトルランキング
【唯湖イベント】
唯湖フラグ進行あり。
【佳奈多イベント】
必須ではない。
★美魚A=0
★美魚A=1
なし
なし
【美魚イベント】
美魚フラグ進行あり。
×
B
B
探してみる
練習に向かう
なし
☆バッティング練習
C
×
C
善意
悪意
美魚B=1 CG
なし
★強制
☆バッティング練習
★美魚B=0
★美魚B=1
美魚イベントの進行状況によって差がある。
D
E
D
練習を続ける
終わりにする
☆バッティング練習
なし
E
何を話しているか聞きにいく
練習に集中
会話:女の子達
☆バッティング練習
★クドB=1
クドイベントが進行中なら発生。
F
F
鈴
小毯
葉留佳
来ヶ谷
真人
謙吾
なし
なし
なし
なし
なし ループ(一度選ぶと消滅)
なし ループ(真人か謙吾を選ぶと消滅)
■5月22日
★鈴D=0
★鈴D=1
なし
なし
鈴イベントの進行状況によって別イベント。
A
×
A
掃除用具の整理
例のやつが出た!
ここが僕の家
なし
なし
なし
★唯湖A=1
【唯湖イベント】
唯湖フラグ進行あり。
B
B
呼びにいく
呼びにいかない
唯湖B=1 ※唯湖制限選択肢
なし
教室に戻る
真人と遊ぶ
さすらう
CG
会話:真人
☆バトルランキング
【小毬イベント】
必須ではない。
中庭に行く
裏庭に行く
学食に行く
CG(美魚B=1なら出現)
なし
なし
【排他選択】
ここで唯湖と葉留佳どちらかは諦める必要あり。
×
C
E
C
★唯湖B=0
★唯湖B=1
なし
なし
【唯湖イベント】
唯湖フラグ進行あり。
×
D
D
気にしない
耳を澄ませてみる
なし
唯湖C=1 CG
E
先に行く
最後にする
アイテム:五穀豊穣のお守り(G鈴との絆=1だと松坂牛)
アイテム:バリウム(G鈴との絆=1だと伊勢エビ)
【葉留佳イベント】
葉留佳フラグ進行あり。ただし佳奈多イベントを進めていると進行しない。
G鈴との絆があると鈴のくれるアイテムが良いものになる。
F
F
F
★佳奈多A=0
G
G
葉留佳さん
真人
葉留佳B=1 ※葉留佳制限選択肢
なし
★9人目=1
条件次第では謙吾が9人目として加入する。
バッティング練習をかなりしている(打数500以上)と謙吾のフラグが立ち、野球本番での謙吾の活躍度が極端に上がる。
H
H
謙吾を諭す
恭介を追う
なし
なし
H
★強制
謙吾が野球メンバーに入る
H
★打球数500以上
謙吾A=1
★強制
☆バッティング練習
何を話しているか聞きにいく
練習に集中
会話:女の子達
☆バッティング練習
さすらう
休んでおく
☆バトルランキング
なし
★クドA=1&クドB=1
【クドイベント】
クドフラグ進行あり。
I
I
クドに頷いた
クドに首を振った
クドC=1 ※クド制限選択肢
なし
いく
恭介たちと遊ぶ
G鈴との絆=1ならCG
なし
×
J
J
まじ
ごまかす
なし
なし
■5月23日
★クドB=1
【クドイベント】
必須ではない。
A
A
クドに話しかける
教室に入る
なし
なし
★鈴D=1
【鈴イベント】
鈴フラグ進行あり。
【排他選択】
ここで鈴イベントを進めると、鈴ルートが確定する。
ツッコミで出る選択肢は1つだけ正解。シナリオ進行には影響はない。
B
B
しばらく見守る
話を進める
なし
なし
B
やめさせる
手伝い続ける
なし
鈴E=1 ☆ツッコミ
★鈴E=0
★鈴E=1
なし
なし
【小毬イベント】
【美魚イベント】
【排他選択】
ここで小毬と美魚の必須イベントはどちらかしか選択できない。
C
×
C
さすらう
休んでおく
☆バトルランキング
なし
C
屋上に行く
中庭に行く
学食に行く
さすらう
小毬B=1 (小毬A=1なら出現)
美魚C=1 (美魚B=1なら出現) ※美魚制限選択肢
なし
☆バトルランキング (小毬A=0&美魚B=1なら出現)
×
×
D
×
D
手伝う
断る
さすらう
なし
なし
☆バトルランキング
ジュースを買いに行く
真人と遊ぶ
なし
会話:真人
【佐々美必須イベント】
つまり誰のフラグも一切立てていない場合にフラグが立つ。
E
×
E
★葉留佳A=0 & クドA=0 & 小毬A=0 & 美魚A=0 & 唯湖A=0 & 真人A=0 & 謙吾A=0 & 佳奈多A=0 & (G鈴との絆=1 or G世界の秘密=1)
佐々美A=1
★強制
☆バッティング練習
何を話しているか聞きにいく
練習に集中
会話:女の子達
なし
×
F
F
そんな目で見続ける
練習
なし(9人目=1なら出現)
☆バッティング練習
★美魚B=0
★美魚B=1
なし
なし
美魚のイベントの進行状況によって別イベント。
G
×
G
掃除する
放っておく
さすらう
なし
なし
☆バトルランキング
★ルームメイト≦1
★ルームメイト=2
【クドイベント】
クドのルームメイトが美魚かそうでないかで別パターン。
H
J
H
話しかける
学食に急ぐ
なし
なし
I
K
I
とめる
見守る
なし
なし
J
話しかける
恭介たちと食べる
なし
なし
×
K
K
おかわりする
やめておく
なし
なし
恭介の部屋にいく
今日は休む
なし
なし 9人目=1ならループ
謙吾がいる場合のループは100回目でアイテムを貰え、101回目で強制的に進行する。
L
×
L
みんなを呼ぶ
今日は帰る
なし
なし 9人目=1ならループ
■5月24日
ジュースを買いに行く
真人と遊ぶ
さすらう
なし
会話:真人
☆バトルランキング
【小毬イベント】
必須ではない。
A
×
×
A
手伝う
見送る
さすらう
なし
なし
☆バトルランキング
中庭に行く
学食に行く
なし(美魚C=1なら出現)
なし
【美魚イベント】
必須ではない。
猫を探してみる
教室に戻る
なし
なし
★強制
☆バッティング練習
何を話しているか聞きにいく
練習に集中
会話:女の子達
☆バッティング練習
★小毬A=0
★小毬A=1
【小毬イベント】
小鞠のイベントの進行状況によって別イベント。
パンツCGはそれぞれ別。
B
C
B
止める
止めない
なし
なし
C
★パンツ=0
★パンツ=1
★パンツ=2
CG
CG
CG
さすらう
休んでおく
☆バトルランキング
なし
小毬
鈴
葉留佳
クド
来ヶ谷
美魚
考える
野郎たちと行きたい
小毬選択
鈴選択
葉留佳選択
クド選択
唯湖選択
美魚選択
4回選ぶと消える
「考える」を4回選ぶと出る
「野郎〜」を選ぶか女の子2人選ぶと終了。女の子2人は全ての組み合わせで別シナリオ。
■5月25日
恭介に相談
鈴に相談
これで決定
恭介案確認
鈴案確認
なし
案の確認ができる。最終決定はまだ先。
★9人目=1 & G到達エンド≧3
A
A
潜む
廊下を走り抜ける
なし
なし
★恭介案を確認していない
案の確認ができる。最終決定はまだ先。
B
B
助けてもらう
断る
恭介案確認
なし
★9人目=1 & G集合写真=0
写真=1
★強制
☆バッティング練習
練習を続ける
終わりにする
☆バッティング練習
なし
C
×
C
練習を続ける
終わりにする
☆バッティング練習
なし
★9人目=1 & G到達エンド≧4
2つ選ぶと進行。
D
D
ウサギ
ジョー
エイリアン
なし
なし
なし
■5月26日
★強制
野球
勝敗で後の会話に差が出る。
■5月27日
★クドC=1 & 佳奈多A=0
【クドイベント】
クドフラグ進行あり。ただし佳奈多イベントを進めていると進行しない。
【排他選択】
ここでクドのイベントを進めると鈴以外のルートには入れなくなる。
A
A
また晴れの日にすれば〜
荷物持ちしようか?
なし
クドD=1
×
B
B
真人の
謙吾の
鈴の
なし
なし
なし
★写真=1
CG G集合写真=1
★鈴E=1
→鈴ルート
【鈴個別ルートへ】
★クドD=1
→クドルート
【クド個別ルートへ】
■5月28日
★佐々美A=1 & 葉留佳B=0
CG
A
A
★G世界の秘密=1
→佐々美ルート
【佐々美個別ルートへ】
★佳奈多A=1
【佳奈多個別ルートへ】
B
B
手伝う
そっとしておく
→佳奈多ルート
なし
屋上に行く
中庭に行く
学食に行く
→小毬ルートへ(小鞠B=1なら出現)
→美魚ルートへ(美魚C=1なら出現)
なし
【小鞠個別ルートへ】
【美魚個別ルートへ】
★唯湖C=1
【唯湖個別ルートへ】
C
C
話す
話さない
なし
→唯湖ルートへ
★葉留佳B=1
【葉留佳個別ルートへ】
D
D
学食
中庭の自動販売機
校門
なし ループ(一度選ぶと消滅)
なし
なし ループ(一度選ぶと消滅)
D
何も訊かない
どうしたのか訊く
なし
→葉留佳ルートへ
★強制
BADEND(CGなし)
■鈴ルート
励ます
そっとしておく
なし
BADEND(CGなし)
挙手する
しない
なし
なし
★鈴トゥルー=0
鈴途中END
G鈴との絆=1
中庭
グラウンド
廊下
なし
なし ループ(一度選ぶと消える)
なし ループ(一度選ぶと消える)
いく
やめる
なし
BADEND(CGなし)
これからは強く生きる
逃げる
Gリフレイン開放
なし
★強制
鈴BADEND
■クドルート
来ヶ谷さんと小毬さん
葉留佳さんと西園さん
僕と真人
クドに選ばせる
なし
なし
筋肉=1
なし(ルームメイト=0なら出現)
筋肉エンド条件
昨日の疑問を調べる
それよりクドを手伝う
なし
なし
★筋肉=1
筋肉ENDの判定がある。
僕と真人を選ぶとまずはルームメイト判定。
ルームメイトが美魚以外なら葉留佳エンドを見ている場合のみ、ルームメイトが美魚なら無条件で、筋肉選択へ。ここで物理を選ぶと判定終了。
筋肉を選ぶと会話数判定へ。会話数が3以上だと唯湖エンド判定へ。唯湖エンドを見ていて、TRUE前であればここで無印と同じ筋肉エンドとなる。
そうでなければ筋肉選択が発生し、3回選んだ後、世界の秘密を知っていれば真の筋肉エンドとなる。
A
A
★ルームメイト=0
★ルームメイト=1
★ルームメイト=2
なし
なし
なし
B
C
D
B
★G葉留佳=0 or Gトゥルー=1
★G葉留佳=1 & Gトゥルー=0
なし
なし
×
D
C
★G葉留佳=0 or Gトゥルー=1
★G葉留佳=1 & Gトゥルー=0
BADEND(CGなし)
なし
×
D
D
物理
筋肉
なし
なし
×
E
E
★真人との会話数≦2
★真人との会話数≧3
BADEND(CGなし)
なし
×
F
F
★G唯湖=0 or Gトゥルー=1
★G唯湖=1 & Gトゥルー=0
なし
筋肉END(CGなし)
G
×
G
物理
筋肉
なし
なし
×
H
H
物理
筋肉
なし
なし
×
I
I
やっぱり物理
それでも筋肉
なし
なし
×
J
J
★G世界の秘密=0
★G世界の秘密=1
なし
真・筋肉エンド(CGなし)
応えてしまっていいんだろうか
今、応えたい
なし
CG クドE=1
帰るべきだ、と言おう
帰らないでほしい、と言おう
クド自身はどうしたいか聞こう
クドEND1
BADEND(CGなし) Gクドバッド=1
なし(G世界の秘密=1&Gクドバッド=1で出現)
★クドE=1
CG
学食
購買
なし
なし
言語学の書棚を見る
自然科学・工学の書棚を見る
なし
なし
★強制
クドEND2
■小鞠ルート
恭介を待つ
恭介にメールを出す
なし
なし
本を探す
ネットを探す
なし
なし
直す
直さない
なし
なし
A
×
A
夢について訊く
気にしない
なし
BADEND(CGなし)
恭介に聞く
来ヶ谷さんに聞く
なし
なし
唯湖エンド1を見ていてTRUEエンドを見ていない状態で来ヶ谷を選ぶと連絡がつかない。
気付かない振りをすればいい
真正面から向き合わなきゃいけない
なし
小毬END
ここはBADENDにもCGがあるので注意。
B
×
B
それじゃ何も解決しない
それが守るってことだ
上の選択肢に戻る
BADEND(CGあり)
■葉留佳ルート
委員会室へ向かう
このまま寮に帰る
なし
なし
本当か訊く
何も言わない
なし
BADEND(CGなし)
確認する
確認するまでもない
なし
BADEND(CGなし)
葉留佳さん探しを続行する
今日は諦めることにする
なし
BADEND(CGなし)
名簿で見たと答える
二木さんから聞いたと答える
なし
BADEND(CGなし)
うん
ううん
なし
BADEND(CGなし)
わかりました
やっぱりちょっと…
なし
BADEND(CGなし)
いいと思う
ダメだと思う
なし
BADEND(CGなし)
マーマレードとか
ブルーベリーとか
なし
なし
もっと先のこと
キス
葉留佳C=1
なし
A
×
A
口で
手で
CG
CG
条件をのむ
条件をのまない
なし
BADEND(CGなし)
諦める
諦めない
なし
なし
ここはBADENDにもCGがあるので注意。
B
C
B
望む
望まない
BADEND(CGあり) G葉留佳バッド=1
BADEND(CGなし)
C
★葉留佳C=1
CG
C
★強制
葉留佳END G葉留佳=1
■美魚ルート
恭介
真人
謙吾
鈴
小毬
葉留佳
クド
来ヶ谷
なし ループ(一度選ぶと消える)
なし ループ(一度選ぶと消える)
なし ループ(一度選ぶと消える)
なし ループ(一度選ぶと消える)
なし ループ(一度選ぶと消える)
なし ループ(一度選ぶと消える)
なし ループ(一度選ぶと消える)
なし ループ(一度選ぶと消える)
5回選ぶと進行。
それぞれ独立して何回目に選ばれたかによって内容が決まっている。
真人2、真人3、鈴4、鈴5、小毬1、小毬4、葉留佳全部、クド2,クド5、来ヶ谷全部に特有コメントあり。
評価はどう選んでも同じ。
美魚
美鳥
BADEND(CGなし)
なし
善意
悪意
なし
BADEND(CGあり)
ここはBADENDにもCGがあるので注意。
A
×
A
★G美魚=1 or G世界の秘密=1
CG
A
★強制
美魚END G美魚=1
【短歌メモ】
謙吾は野球に参加しているかどうかで変化
★:字余り ?:コメントあり
恭介 春の宵/肘からロケット★/目からビーム★/上半身だけ/スーパーテクノロジー★
真人 バトルこそ/?オレの生き甲斐/?勉強なんて/できなくてOK★/おまえをKO★
謙吾1 目の前で/笑うお前の/でかい口/子供の頃と/まるで変わらじ
謙吾2 ?完。★/?了。★/続く。★/さて次回は★/鼻から牛乳★
鈴 ねこかわい/ねこねこかわいし★/犬もまあ/?かわいいがしかし★/?ねこの勝ちかな
小毬 ?あさがおや/キュートな笑顔で/うれしなき/?春の静けさ/だきしめるかな
葉留佳 ?飯まだか/?メソポタミアに/?ロケット弾★/?ユーフラテスに/?ヘッドロックだぞ★
クド いざよいの/?月夜の番に/吠ゆる犬/森林の中/?やむことなしと
来ヶ谷 ?絶望の/?血みどろ男と/?殴り合い/?最近夜がキツいなぁ〜とお悩みのキミに★/?サヨナラ人生★
■唯湖ルート
しらを切る
ごまかす
なし
BADEND(CGなし)
小毬
クド
葉留佳
美魚
なし ループ(一度選ぶと消える)
なし ループ(一度選ぶと消える)
なし ループ(一度選ぶと消える)
なし ループ(一度選ぶと消える)
3回選ぶと進行。
小毬以外はそのキャラのエンドを見ておりかつTRUEを見ていない状態だと小毬になる。
真人
恭介
謙吾
なし
なし
なし
あえて前
後ろ
横
なし
BADEND(CGなし)
BADEND(CGなし)
それでも…
やっぱり…
なし
BADEND(CGなし)
正直に答える
謝る
CG
なし
★G唯湖エンド2=0
★G唯湖エンド2=1
TRUEEND前後でエンドが異なる。両エンドを見た後は選択できるようになる。
A
B
A
★Gトゥルー=0
★Gトゥルー=1
唯湖END1 G唯湖=1
唯湖END2 G唯湖エンド2=1
B
その名前を覚えている
その名前を覚えていない
唯湖END2
唯湖END1
■Refrain
力業で
頭を使って
数で勝負
なし ループ(一度選ぶと消える)
なし
なし ループ(一度選ぶと消える)
訊く
帰る
なし
なし
訊いてみる
違う
なし
なし
痛みが走ったから
怪我をしていることを〜
気まぐれ
なし ループ(一度選ぶと消える)
なし
なし ループ(一度選ぶと消える)
みんなを助ける
鈴を連れて逃げる
BADEND(CGなし)
なし
★Gトゥルー=1
TRUEENDを見ているとイベント追加。
A
A
うん
いや
プロポーズ=1
なし
いい
よくない
END(CGなし)
なし
冷静になる
バスの中へ様子を見に行く
鈴を連れて逃げる
なし
BAD+1
なし
TRUEENDを見ているとエンド追加。
×
×
B
B
★Gトゥルー=1
C
C
うん
いや
END(CGなし)
END(CGなし)
枝を折る
救出に向かう
なし
BAD+1
後回しにする
すぐ助ける
なし
BADEND(CGなし)
荷物を調べてもらう
シートを取り外してもらう
なし
BAD+1
恭介を助ける
何かを考える
BADEND(CGなし)
なし
恭介を助ける
さらに考える
なし
BADEND(CGなし)
BAD≧1
BADEND(CGなし)
★プロポーズ=1
CG
★強制
TRUEEND
Gトゥルー=1 G世界の秘密=1
■佐々美ルート
真人が起きた
ほっぺたをぐりぐりされた
なし
なし
猫のこと
モンペチ
キレイな猫トイレ
なし
なし
なし
×
A
×
A
パンを買いに行く
無言でモンペチを差し出す
なし
佐々美+1
胸にしまっておく
婿に行く
なし
佐々美+1
クド
葉留佳
なし
なし
そっとしておく
そばにいる
なし
なし
×
B
B
そうじゃないけど…
僕だって…
なし
佐々美+1 CG(佐々美=2で出現)
★佐々美<3
C
C
理由なんてなかったじゃないか
その答えは他にある
BADEND(CGなし)
なし
★強制
佐々美END
■佳奈多ルート
寮会の手伝いをする
他のことをする
なし
BADEND(CGなし)
出て行く
出て行かない
BADEND(CGなし)
なし
出て行く
出て行かない
BADEND(CGなし)
なし
呼ばない
鈴とクドを呼ぶ
小毬さんと西園さんを呼ぶ
来ヶ谷さんと葉留佳さんを呼ぶ
なし
なし
なし
なし
食券
映画チケット
なし
なし
寮会について訊く
ピクルスについて訊く
1時間待ちについて訊く
なし
なし
なし
好きだから
答えられない
CG
なし
×
A
A
キスをする
キスをしない
なし
なし
★強制
佳奈多END
■沙耶ルート 5月16日
助けを乞う
自力で上る
なし
なし
★バトルランキングOFF
★バトルランキングON
☆理樹vs鈴
なし
共通ルートと同じ
×
A
A
さすらう
休んでおく
☆バトルランキング
なし
★強制
☆バッティング練習
練習を続ける
終わりにする
☆バッティング練習
なし
よくない
逃げてみせる
なし
なし
×
B
B
パートナーになる
逃げきってみせる
なし
→5月17日(共通ルート)
★G沙耶バッド=0
C
C
ピラミッド
太陽の塔
ローソン
なし
消滅ループ
馬鹿A=1
【馬鹿理樹必須イベント】
×
×
D
D
ピラミッド
ファミマ
なし
なし
■沙耶ルート 5月17日
★G沙耶バッド=1
A
A
取る
取らない
沙耶A=1
なし
【馬鹿理樹発動条件】
探してみる
ない
さすらう
なし
なし
☆バトルランキング
共通ルートと同じ
そのままでいる
よける
なし
沙耶B=1 (G馬鹿理樹=1&沙耶A=1なら出現)
B
×
B
沙耶さんの勝ち
僕の勝ち
CG
CG (G馬鹿理樹=1&沙耶A=1なら出現)
黙ってみてる
やっぱり止める
バトル:唯湖vs真人 真人A=1 CG
なし
共通ルートと同じ
★強制
☆バッティング練習
★G沙耶バッド=1
沙耶バッドを見ていればここでENDとなる。
C
C
★沙耶B=0
★沙耶B=1
沙耶END
G沙耶エンド=1 G沙耶EX=1
BADEND(CGなし)
★強制
☆射撃
捨てる
捨てない
→5月18日(共通ルート)
なし
■沙耶ルート 5月18日
叫ぶ
黙っている
なし
なし
A
×
A
助けてと叫んだ
愛を叫んだ
なし
馬鹿B+1 (馬鹿A=1なら出現)
【馬鹿理樹必須イベント】
嘘を吹き込む
黙っている
馬鹿B+1 (馬鹿A=1なら出現)
なし
【馬鹿理樹必須イベント】
★強制
☆バッティング練習
共通ルートと同じ
★強制
☆唯湖vs小毬
★強制
☆バッティング練習
さすらう
休んでおく
☆バトルランキング
なし
やや好き
好き
大好き
なし
なし
なし
やや恭介
恭介
絶対恭介
なし
なし
なし
★強制
☆探索[B1]
★強制
☆探索[B2]
■探索B1
3
僕
朱鷺戸さん
なし
なし
×
A
A
でも飛ぶ
譲歩する
馬鹿C=1
なし
【馬鹿理樹必須イベント】
A
★強制
☆探索終了
■探索B2
3
右に回す
左に回す
一回転させる
なし
消滅ループ
なし
3
★強制
☆探索終了
■沙耶ルート 5月19日
★馬鹿C=1
A
A
しない
する
なし
なし
★強制
☆バッティング練習
共通ルートと同じ
楽しいと感じる時もある
そんなふうには感じられない
めっちゃ楽しい
なし
なし
馬鹿D=1 (馬鹿B=2なら出現)
【馬鹿理樹必須イベント】
★強制
☆探索[B3]
★強制
☆探索[B4]
■探索B3
3
大人しくやる
朱鷺戸さんに押しつける
なし
なし
3
ぐー
ちょき
ぱー
なし
なし
なし
3
★強制
☆探索終了
■探索B4
3
部屋の外を調べてみる
湯船を調べてみる
CG
なし
3
★強制
☆探索終了
■沙耶ルート 5月20日
朱鷺戸さんと過ごしたい
誰かと練習に励もう
なし
なし
B
A
A
葉留佳
来ヶ谷
真人
恭介
理樹と葉留佳の能力アップ
理樹と来ヶ谷の能力アップ
理樹と真人の能力アップ
理樹と恭介の能力アップ
共通ルートと同じ
B
趣味を訊く
どんな男がタイプか訊く
なし
なし
【馬鹿理樹必須イベント】
×
C
C
★馬鹿C=1
D
D
背は高いよ?
包容力はあるよ?
実は年上だよ?
なし
なし
なし
D
★馬鹿D=1
E
E
試す
やめておく
馬鹿E=1
なし
ベーシックなドーナツ
チョコストライプのドーナツ
ふわふわストロベリードーナツ
パンツ=0
パンツ=1
パンツ=2
共通ルートと同じ
★強制
☆探索[B5]
★強制
☆探索[B6]
■探索B5
3
龍を氷細工で再現する
龍を見ながらロックで一杯やる
なし
なし
3
さらに頑張る
諦める
なし
なし
A
×
A
さらに頑張る
諦める
なし
なし
3
★強制
☆探索終了
■探索B6
★2と3を経由後、4か5に入る
最初は2と3は通れない。左半分を埋めると通れるようになる。
A
A
もう一方の部屋を調べる
この階のマップを見直す
B
C
B
★もう一方の部屋に入る
C
C
儚
王
死
なし
なし
なし
C
★強制
2と3が通過可能となる
★全通路を通過後、6と7に入る
移動を繰り返すと、8回目は強制的に開けることになる。
ミイラを探す場合、もう一方の部屋に入る前にもう一周回る必要がある。
D
D
この部屋の棺を開ける
移動
なし
なし
E
×
E
ミイラを探す
放っておく
なし
なし
E
★もう一方の部屋に入る
☆探索終了
■沙耶ルート 5月21日
しっかり読む
軽く読む
なし (★Gトゥルー=1なら発生)
なし
共通ルートと同じ
小毬さん
クド
西園さん
なし
なし
なし
鈴
クド
なし
なし
僕と恭介は交際中
真人の体内年齢は60歳
謙吾はすでに総入れ歯
なし
なし
なし
来ヶ谷さん
西園さん
真人
消滅ループ
なし
なし
★強制
☆バッティング練習
共通ルートと同じ
練習を続ける
終わりにする
☆バッティング練習
なし
■沙耶ルート 5月22日
言う
ごまかす
なし
なし
裏庭に行く
学食に行く
なし
なし
基本的には共通ルートと同じだが、沙耶フラグが進行していると、学食での入手アイテムが異なる。
×
A
A
先に行く
最後にする
アイテム:カツサンド
アイテム:カツサンド
謙吾を諭す
恭介を追う
なし
なし
共通ルートと同じ
★強制
☆バッティング練習
★強制
☆バッティング練習
手を握る
大人しくしている
なし
なし
★強制
☆探索[B7]
★強制
☆探索[B8−1]
■探索B7
★全ての通路と部屋を通った状態で任意の部屋の前に行く
部屋の戦闘は勝たないと通ったことにならない。
A
A
腕に触れてみる
大人しくしている
なし
なし
A
A
★前イベントを発生させた部屋以外の任意の部屋の前に行く
B
B
頭を撫でてみる
大人しくしている
なし
なし
B
B
★1に入る
C
C
★1から図中のコース通りに辿る
☆探索終了 沙耶B7A=1
逆回りも可
■探索B8−1
★2に行く
☆探索終了
■沙耶ルート 5月23日
★強制
☆探索[B8−2]
★馬鹿E=1
G馬鹿理樹=1
【馬鹿理樹フラグ獲得】
★強制
☆バッティング練習
共通ルートと同じ
★強制
☆バッティング練習
★強制
→リプレイ
■探索B8−2
★2に行く
A
A
撃つ
撃たない
なし
なし
A
★上イベント後に10部屋通過後、数歩進む
☆探索終了
「数歩」は実際にはランダム判定
■リプレイ
途中で死亡するとスタート地点に戻る。
各フロアのクリアフラグが立つと次の階に進行する。
最初に戻った場合、クリアフラグが立っている階はスキップする。
死亡回数に応じてスタート時のメッセージが少し変化する。(100回まで)
T**は一時フラグ。死亡すると0になる。
■リプレイ教室
机を動かす
床を調べる
死亡 R0A=1 (R0A=0なら出現)
なし
机を動かしてみる
後ろの黒板を調べる
死亡
R0クリア=1
■リプレイB1
2
★強制
死亡 R1A+1
3回死ぬと後でおまけあり。
3
引っ張る
理樹くんの意見を聞く
なし
なし
B
A
A
★R1B=1&R1C=1&R1D=1
R1クリア=1
B
B
左
真ん中
右
R1B=1
R1C=1
R1D=1
■リプレイB2
2
★強制
死亡 R2A+1
3回死ぬと後でおまけあり。
3
★R2A=0
A
A
進む
理樹くんの意見を聞く
なし
なし
4
★R2C=0
★R2C=1
B
C
B
試してみる
自力でいく
死亡 R2B=1 (R2B=0なら出現)
死亡 R2C=1
C
ノブに抱きついておく
転がり込む
宙を飛ぶ
死亡 R2D=1 (R2D=0なら出現)
死亡 R2D=1 (R2D=0なら出現)
R2クリア=1
■リプレイB3
2
★強制
死亡 R3A+1
3回死ぬと後でおまけあり。
3
★R3C=0
★R3C=1
A
B
A
銃で応戦
飛び退く
死亡 R3B=1 (R3B=0なら出現)
死亡 R3C=1
B
剣をもらう
石像にのぼる
死亡 R3D=1 (R3D=0なら出現)
R3クリア=1
■リプレイB4
2
★R4D=0 & R4B=0
★R4D=0 & R4B=1
★R4D=1
死亡
R4D=1 T4A=1
なし
×
×
A
A
理樹くんを信じる
信じない
T4A=1
死亡 R4E+1
3回死ぬと後でおまけあり。
3
★R4D=0
★R4D=1 & T4A=0
★R4D=1 & T4A=1
なし
なし
R4クリア=1
B
×
×
B
湯に入る
別の方法を考える
なし
死亡 R4A+1 R4B=1
3回死ぬと後でおまけあり。
C
×
C
でも入る
別の方法を考える
死亡 R4A+1 R4B=1
死亡 R4A+1 R4B=1
■リプレイB5
2
★R5A=0 or R5B=0
★R5A=1 & R5B=1
A
D
A
★T5A=0
★T5A=1
C
B
B
もう一度降りる
部屋を出る
なし
なし
C
×
C
戻る
確かめる
T5A=1
死亡 R5A=1
D
服を脱ぐ
裸足になる
なし
死亡 R5D+1
3回死ぬと後でおまけあり。
E
×
E
パンツまで脱ぐ
その一線は越えないでおく
T5B=1
死亡 R5E=1 (R5E=0なら出現)
3
★T5B=0
★T5B=1
R5B=1
R5クリア=1
F
×
F
龍を氷で彫る
別の方法を探す
死亡
なし
■リプレイB6
1〜4全て通過後に5→6と進むと7→8に進めるようになる。8に行くと9に進めるようになる。
8
★R6A=1
9に行ってから8の棺を開けるとクリア。3回死ぬと後でおまけあり。
A
A
この部屋の棺を開ける
移動
R6クリア=1 (T6A=0なら出現)
T6A=1
9
この部屋の棺を開ける
移動
死亡 R6D+1 R6A=1
R6A=1 T6A=0
■リプレイB7
1
★強制
R7A+1
1
考える
理樹くんの意見を訊く
なし
なし (R7C=1なら出現)
×
A
A
★R7A≧4
R7クリア=1
3回死んでいると救済クリア。
★8の字を描く
★5の字を描く
★ルートを間違える
死亡 R7C=1
R7クリア=1 (R7C=1なら出現)
なし
8の字は1から始めて図中のコース通りに1まで。5の字は2まで。
×
×
B
B
★R7B<4
★R7B=4
死亡 R7B+1
死亡
5回目の死亡時に判定。一度沙耶ENDを見ており、射撃ゲームがONで、これまで全ての階で3回以上同じ死に方をしていると覚醒する。
×
C
C
★R1A≧3 & R2A≧3 & R3A≧3 & (R4A≧3 or R4E≧3) & R5D≧3 & R6D≧3 & 射撃ゲームON & G沙耶EX=1
EX覚醒=1
■リプレイB8
2
★射撃ゲームON & EX覚醒=1
★射撃ゲームON & EX覚醒=0
★射撃ゲームOFF
☆射撃(勝利可能)
☆射撃(勝利不可能)
なし
勝利可能な場合、4回ダメージを受けるとEXモードとなり、その後16回当てると勝利となる。
2
★射撃で勝利
★射撃なしor敗北
スクレボEND(CGなし)
沙耶BADEND
G沙耶バッド=1
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