状況:完了 |
CG、キャラクリ、アイテムなど全て埋まります。 |
メーカー | 確認バージョン | 最終更新 | 作成者(敬称略) |
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Alice Soft | 1.05 | 2003/09/24 | Fool |
共通説明 | 攻略ページの読み方など。当サイトの共通説明です。 |
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部下データ | キャライベント | 地域データ | 娼婦・捕虜データ | ダンジョン | スキル&アイテム |
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概要 | イベントの流れ | シナリオ | 開始時の選択 | ゲームオーバー | CG補足 | ちょっといい話 | 後記 |
状況:完了 |
CG、キャラクリ、アイテムなど全て埋まります。 |
■概要 |
大まかな流れとしては 1.上の独立地域を制圧(一部残ると思われるので、PMとの抗争時に制圧) 2.わかめ組を制圧 3.左の独立地域を制圧 4.那古教を制圧 5.PMと抗争 6.市議会を制圧、市長選挙 7.PM及び右下の独立地域を制圧 8.エデンを制圧 でクリアとなります。 2周目以降は、変化をつけるとゲーム開始時の選択次第で最後の部分が変化します。 (下の「ゲーム開始時の選択」参照) 以下、素直に進む場合の詳細です。Foolのプレイを元に書いています。 |
1.上の独立地域を制圧 |
地域フェイズでは最優先でハルセの市議会へ向かい、 続いて島本を仲間に→ババア長屋制圧とするといいでしょう。 部下フェイズでは曜子に手加減を覚えさせた後はすることがないので、 島本を呼び出して減給査定。 移動フェイズでは、まず、ヘグリを攻めます。 ヘグリにいる3人の警備員はできるだけ捕獲します。 次にハクアを攻め、長崎旗男を確実に捕獲します。 長崎は手加減を持っているので、仲間にしてすぐに軍事訓練を。 4週目の始めにある収支フェイズでは5000万円を借りておきます。これがないと何もできません。 この辺りで大杉や殺が部下になるので、すぐに軍事訓練を行います。 その後、地域フェイズではは人材の発掘が重要課題です。 調教の館と売春宿を建てたら、カネシタ温泉へ2回行き、鬼門始を仲間にします。 鬼門は悪司がレベルアップすると次ターンに自分もレベルアップするので、 早めに仲間にしておくとかなり強くなります。 全自動金貸し機を設置することで金田が部下になりますが、 このキャラはイデのネックレスがないと使い辛いので、 部下フェイズで殺と2回会ってイデのネックレスを入手してから部下にしました。 また、このあたりで、ハクアに療養所を建てました。 普段はできるだけ療養所に置いておいて、 収支決算前のみ収入が大きくなるように各地域に配置することにしています。 続いてアシヤ、コフンと(余裕があればイタミかカネシタまで)攻めますが、 この辺りでターン開始時に島本がわかめ組が来そうだと言ってきます。 キリのいいところでこちらから攻め込みましょう。 |
2.わかめ組を制圧 |
イコマ、サカイのどちらから攻めてもあまり変わりません。 攻め込むとわかめ組ターンでミドリガオカに攻め込んでくるので、 ミドリガオカにも戦闘要員を配置しておきます。 (元子を部下にしたい場合は捕獲しないように気をつけてください) 地域フェイズでは適当にイベントをこなして娼婦要員を集めるといいでしょう。 わかめ組との抗争開始から2ヶ月程経過すると素敵医師が登場します。 そのまま1ヶ月ほど放置するとわかめ組が素敵医師に乗っ取られます。 わかめ組制圧が、乗っ取られる前か後かでイベントが結構変わってきます。 (キャライベント参照) 素敵医師に組を乗っ取らせる場合はその間に左の独立組織を制圧。 クロモン、フナイあたりがいいでしょう。 その後、素敵医師が復活しランダムで攻撃をしかけてくるので、 その時に捕らえれば仲間にできます。 |
3.那古教を制圧 |
わかめ組を制圧するころになると、那古教が勢力を伸ばしてきます。 那古教地域に隣接する地域に信者を送り込んで支配力を下げてきます。 素敵医師にわかめ組を乗っ取らせている場合は 左の独立地域もある程度那古教の支配下に入っていると思われます。 シキナを制圧すれば那古教の支配地域は全てこちらのものになります。 那古教徒は外人以外部下にできません。 また、那古教女は娼婦にしても月9人しか客をとれないので、 捕獲は考えずに殺しまくればOKです。 ターン開始時にイハビーラからの依頼が発生しますが、 これを承諾するかどうかで大きくイベントが変わってきます。 承諾するとキャットMeが部下になり、遥も捕らえておけば後に部下にできます。 断ると後々由女と、陽子か寧々を部下にでき、 由女を部下にしているとイハビーラルートのフラグがたちます。 |
4.PMと抗争 |
まず、コロシアムでのイベントが発生します。 ここで勝利しコウベを貰っておくとコウシエンまで攻めやすくなり、後が楽です。 コウシエン、プノンペン、アマノサトのどれかを制圧すると抗争は終了し、 それまでに奪った地域も返還させられます。(シラハマ以外) コウシエンにはアエンと盾がいますが、 この2人は隣接していない地域までもランダムに現れて攻撃してくる上、 その戦闘では撤退不可能なので、早めに2人をなんとかします。 アエンを捕らえれば、盾も自動的に捕虜になります。 その後、抗争を終わらせないように他の地域を攻めておくことをお薦めします。 ピーチボーイ、モモメイドは収益力が高く、使えるので、なるべく捕らえておきましょう。 モモメイドは娼婦にしても大きく稼ぎます。 |
5.市議会を制圧、市長選挙 |
PMとの抗争が終了すると市議会を攻めることになります。 2週間で落とせなければゲームオーバーですが、1週間で充分落とせます。 最初にハルセに攻め込んだメンバーから1人を主犯として差し出す必要があるので、 いらない汎用キャラを入れておきます。 森薫を殺すか捕獲すれば制圧完了となるので、 捕獲する場合は森薫の体力を1にしたら撤退です。 続いて市長選挙になりますが、まず、夕子を立候補させます。 (殺を立候補した場合、必ず選挙に負けます) 3ターン後くらいにハルセで発生する「中山多恵子を罠にかける」を実行すれば勝てます。 他の選挙対策はする必要がないので、地域フェイズでは探索イベント、 まだ制圧していない独立地域があればそこを制圧、としておくと良いでしょう。 民華と結婚していると罠にかけられませんが、 民華が多恵子を説得し、自動的に勝利となります。 |
6.PM及び右下の独立地域を制圧 |
PM制圧に向けて行動します。 ヒラカタを制圧し、地域フェイズで「PM本部(制圧)」を実行するとPMの支配地域がこちらのものになります。 半年ほどすると、エデンからの呼び出しを受けます。 呼び出しを無視するとゲームオーバーです。 呼び出し後に「戦う」を選ぶとエデンに攻め込む最終戦となります。 「まだ耐える」を選ぶとまだ続けられますが、隔週で7回まで呼び出しが発生し、 7回目は呼び出しに応じてもゲームオーバーなので、 6回目までに「戦う」を選ぶ必要があります。 (殺ルートでは1回目の呼出し後、自動的に殺がエデンを制圧します) |
7.エデン制圧 |
司令室(赤い建物奥)を制圧するとクリア、 00:30までに通信室(緑の建物奥)を制圧しないとゲームオーバーです。 銃座を制圧していないと、建物の扉を攻撃する者の中から一人が30のダメージを受けますが、 普通に戦力が揃っていれば無視しても問題ないでしょう。 進路上にない部屋ではCGが回収できます。詳細は「ダンジョン」参照。 |
■概要 |
1周目は通常ルートですが、2周目以降はゲーム開始時に登場する選択肢や行動次第で別ルートに入ります。 選択肢の登場条件は下の「開始時の選択肢」を参照。 |
通常ルート |
下記の他のルートの選択肢を選ばなければ、このルートです。エデンを制圧するとクリア。 選択できるヒロインは白民華、加賀元子、乃木喜久子です。 ヒロインにする方法は「キャライベント」に書いてあります。 3人の誰とも結婚せずにENDを迎えると新しいエデン司令官のCGがあります。 |
イハビーラルート |
「イハビーラを決着をつける」でイハビーラルートに入ります。 選択できるヒロインは加賀元子、乃木喜久子、プリシラVaです。 通常ルートと大体は同じですが、市議会制圧後にイハビーラがエデンの司令官となり、プリシラが部下になります。その後プリシラをこますとイベントが進行し、エデンを攻めることになります。 |
殺ルート |
「殺の願いをきく」で殺ルートに入り、自動的に殺と結婚することになります。 それ以外は通常ルートと同じですが、エデン制圧が簡単に終わります。 |
一発ルート |
「変化をつける」を選択後、通常ルートでスタートし、悪司が結婚している場合のみ発生します。 部下フェイズで殺と何度も会って悪司と同地域に配置しているとイベントが発生、エデン制圧後にENDとはならず一発が攻めてきます。 その場合、地域イベントは発生しなくなり、一発を倒すとENDとなります。 一発とは悪司が一人で戦うことになりますが、 一発は絶対先制攻撃(大悪司より先)で攻撃力120、命中999です。 悪司をひたすら育てて、大悪司一回で倒せるようにしないと勝てません。 うさ仮面うさかミミズクを必須としてもまだ足りませんね。とにかく鍛えてください。 (ハニージッポーという手もあるようです) |
■概要 |
2周目以降、ゲーム開始時に選択肢が登場します。 |
変化をつける |
1度クリアすると登場します。 これを選ぶと、ランダムで反乱及び、地域イベントのウィミィ事件、動物退治、謎の老人の来襲、佐藤たねのイベントが発生するようになります。 また、これを選ばなければ、下記の他の選択肢は発生しません。 |
知り合いを登場させる |
1度クリアすると選択肢発生。 一部の猛者に自分で名前を付けられるようになります。猛者はコウシエンでスカウトできます。 |
イハビーラと決着をつける |
由女を部下にしたままクリアすると選択肢発生。 これを選択するとイハビーラルートに入ります。 |
殺の願いをきく |
イハビーラルートをクリアすると選択肢発生。 これを選択すると殺ルートに入ります。 |
アンリ |
民華ルートをクリアすると選択肢発生。 ゲーム開始時にアンリを選択すると、民華が登場せず、代わりにヒロインとしてアンリが登場します。 それ以外は通常ルートと同じです。 |
高山と戦う |
90ターン以内にクリアすると選択肢発生。 (但し、イハビーラルートを選ぶと発生しません) これを選んでおくと、那古教が高山組に乗っ取られます。 |
女の子海賊隊と対決 |
1度クリアすると選択肢発生。 これを選んでおくと、ナンコウの地域イベントで女の子海賊隊と戦えるようになります。 |
神社に住むもの |
1度クリアすると選択肢発生。 オオサカ神社のイベントを「九条宗麟」にするか「羽黒」にするか選びます。 |
傭兵を増やす |
通常状態では4人登場します。1度ゲームをクリアするごとに 1人ずつ登場人数を増やせます。(7人まで) 登場キャラについてはキャライベントを参照。 部下にできるのは2人までで、雇わなかった傭兵はPMに雇われます。 |
無茶苦茶モード |
殺ルートをクリアすると選択肢発生。ムチャクチャモードでは、 悪司ファミリー、ヤクザズ、桃山組、那古教、大王様から使用勢力を選択します。 制圧以外のイベントは発生しません。(探索も不可) 代わりに、地域フェイズではアイテムを探すことができます。 全ての敵組織を潰せばクリア……かも(未確認です)。 |
ゲームオーバー
ゲームオーバーにもそれぞれのCGがあります。
それぞれの発生条件です。
No.1 | 戦闘かイベントで悪司が死亡 |
No.2 | ヒロインを解雇するか、戦闘で死亡または捕獲されて、ターン終了 |
No.3 | 殺がいない時にミドリガオカが奪われるか資金がなくなる |
No.4 | 殺がいる時にミドリガオカが奪われるか資金がなくなる コロシアムか市長選挙で負ける、裏金払いを3回無視する |
No.5 | 乃木のクーデターを放置 または原発を暴動で破壊される |
No.6 | エデン戦で全員死ぬかタイムオーバー |
No.7 | ヒロインになっていない状態の殺またはプリシラを 解雇するか、戦闘で死亡または捕獲されて、ターン終了 |
No.8 | 民華と5回会わずにわかめ組制圧後、民華の要求を飲む |
No.9 | シキナの地域イベント「教団本部(入信する)」 |
No.10 | 夕子を解雇するか、戦闘で死亡または捕獲されて、ターン終了 |
謎の絵画 | タコ井戸50階でグナガンを倒す |
おめでとう | 殺ルートをクリア |
10億 | 資金10億円以上でクリア |
1000ドン | 総戦力1000ドン以上でクリア |
妻ゲー? | 1回クリア |
ペンギンの唄 | 情報コマンドで見られる発生条件(時期によって変動)以内の支配地域数となる |
立ちキャラCG | 殺ルートをクリア |
お笑い箱 | ウメダ「ハニービル(制圧)」を2回 |
収支決算 |
収支に関しては全て決算時の状態のみが意味を持ちます。 つまりキャラの配置、娼婦の状態は3週目のみ収支を考えれば良いということです。 |
上限 |
部下数は60人、娼婦、捕虜は20人が上限です。 既に上限に達している状態で新しくキャラが入るとランダムで誰か一人が急死します。 資金は65億5350万が上限です。 |
経験値 |
「攻撃を当てた回数×10+殺した敵数×50」(ダチョウの場合は殺した数×150) を戦闘終了時に生きている仲間の数で割った値が経験値です。撤退した場合も同じです。 また、最低でも1は入るようです。 |
捕獲 |
敵の残り体力が少なく、どうしても殺してしまうという時は撤退が良いです。 撤退時にも捕獲判定があります。 |
手加減戦闘 |
一部の戦闘では手加減をしなくても体力が1より減りません。確認した限りでは、 由女との戦闘(由女のみ)、コロシアムでの戦闘(双方全員)、 デカオがわかめ組として出撃時(デカオのみ)、河原伊織との戦闘(伊織のみ)、 捕虜になったキリカとの戦闘(双方)、ハイネとの戦闘(ハイネのみ?) ビッグアーサ、カリコリルリとの戦闘(双方全員) 羽黒との戦闘(双方全員)、高山リクペチとの戦闘(リクペチのみ) がこれに当てはまります。 |
拷問 |
拷問で得られるものは、
アイテムかお金(100万〜2000万)か恥ずかしい過去(ハズレ)です。但し、 イベントに関連して情報入手のフラグが起っている場合は情報入手となります。 調教の館に送っても調教が追いつかない場合は、拷問をしておくのも手です。 また、男キャラも始末するくらいなら拷問です。 最初に捕虜フェイズで会ったときにランダムで拷問可能かどうかが決まり、拷問可能となった場合は同時にランダムで拷問に屈するまでの残り回数(1〜5)が決定されます。 つまり、拷問できるまでリロードというワザが可能です。 入手するものは拷問に屈した時にランダムで決まるのでここでも気に入らなかったらリロードできます。 但し、入手するアイテム自体は順番が固定されています。(アイテムの項参照) 拷問が完了するとそのキャラは死亡か廃棄となります。 |
ドン |
全員の「(体力+攻撃力+命中+回避)/10+気力/2」 の総和(小数点以下切り捨て)が総戦力(ドン)です。 |
昇給 |
資金が2億円を超えていると、レベルアップ時に給料が10万円上がります。 但し、タダ働きになっているキャラは上がりません。 |
クラスチェンジ |
クラスチェンジではスキルは失われます。 また、能力以外は全て保存されるので、例えば 老人をクラスチェンジさせた場合でも老衰で死ぬイベントは発生します。 |
素質のオカリナ |
次レベルまでの経験値は半分(端数切捨て)ですが、装備していても訓練で入る経験値は変わりません。 |
ぶちょ玉の隠し効果? |
ぶちょ玉でついた対属性が装備を外してもそのままになることがあるようです。 詳細は不明ですが、とりあえず掲示板で提供して頂いた情報をそのまま書いておきます。 発生期間はコロシアム戦後からエデン戦前まで。 盗品屋でコロシアム戦前に購入。 コロシアム戦後、コウベもらってシンコウベ落とす。 シンコウベにぶちょ玉つけた人物配置。 モモメイド・ピーチボーイが5人でやってくる。 5人全員、その1回の戦闘で、ぶちょ玉つけた人物で瞬殺(一人一撃)。 ぶちょ玉はずす。→別の人物に。1回目では起こらないこともある。 ので2〜3人でローテーションさせるといいです。 検証したキャラほぼ全部。悪司・対属性元々ないキャラ(汎用)は駄目。 正規版パッチでも確認済み。時期はコロシアム戦〜市議会調停前まで。 シラハマでもとって、まったり防戦してみましょう。 探索は駄目。参考までに、PMの嗜好パターン(攻めてくる優先順位) シラハマ→オオアナ→シンコウベ→コウベ→ミドリガオカ |
本項は構成の目的や根拠を説明するためのもので、攻略に直接の関係はありません。 |
構成意図は2008年3月から記録しています。本タイトルには記録がありません。 |
【愚者の館(アーカイブ)】 https://sagaoz.net/foolmaker/ |
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