リトルバスターズ!

メーカー 確認バージョン 最終更新 作成者(敬称略)
Key 修正なし 2007/08/24 mon /Fool /4169

共通説明 攻略ページの読み方など。当サイトの共通説明です。
セーブデータ CG100%

ページ内ショートカット
概要 鈴1 クド 小毬 葉留佳 美魚
唯湖 鈴2 Refrain その他 データ 後記




はじめに

状況:完了(CG100%)
グローバル条件による些細な変化が多いため、チャート通りに進むためには必ずインストール直後の状態から開始する必要があります。
またチャート通りに進むためにはバトル・練習は全てオフにして、この通りの順番で攻略してください。途中で発生するミニゲーム・野球の結果は進行には影響しません。
【履歴&予定】
07/08/24 アイテムデータページに称号データを追加。ページ名変えた。
07/08/20 アイテムデータページに武器データを追加。
07/08/17 バッティング練習の数値についてはこれで最終版のつもり。
07/08/12 ルートの順番変更。セーブポイントの位置や選択肢は変更なし。
バトル関係データ (別ページ)
フラグデータ (別ページ)




鈴1

5月14日 しばらく見守る
いい
5月15日 貸す
探しに行く
しばらく見守る
5月16日 鈴を追う
しばらく見守る
先を急ぐ
引き受ける
巻き込まれる
終わりにする
見つけるのを手伝う
5月17日 探してみる
黙ってみてる
鈴を追う
しばらく見守る
屋上に行く
5月18日 西園さん
中庭に残る
何訊いてたの?
西園さん
ジュースを買いに行く
引き受ける
やめさせる
5月19日 鈴を探す
しばらく見守る
やっぱり気になる
首をつっこむ
中庭
終わりにする
手伝う
5月20日 いく

【セーブ1】(2回使用)
ふわふわストロベリードーナツ
5月21日 真人と遊ぶ
練習に向かう
終わりにする
葉留佳
5月22日 真人と遊ぶ
裏庭に行く
練習に集中
クドに首を振った
行く
5月23日 教室に入る
話を進める
手伝い続ける
真人と遊ぶ
練習に集中
掃除する
話しかける
今日は休む
5月24日 真人と遊ぶ
猫を探してみる
練習に集中

葉留佳
5月25日 鈴に相談
断る
終わりにする
励ます
挙手する
END





クド

セーブ1から

5月20日 ベーシックなドーナツ
5月21日 ジュースを買いに行く
探してみる
善意
何を話しているか聞きにいく
小毯
5月22日 呼びにいく
教室に戻る
【セーブ2】
中庭にいく
CG差分回収

セーブ2から

5月22日 学食にいく
先に行く
葉留佳さん
何を話しているか聞きにいく
クドに頷いた
行く
5月23日 クドに話しかける
しばらく見守る
やめさせる
屋上に行く
ジュースを買いに行く
何を話しているか聞きにいく
話しかける
恭介の部屋にいく
みんなを呼ぶ
5月24日 ジュースを買いに行く
手伝う
猫を探してみる
何を話しているか聞きにいく
小毬
クド
5月25日 恭介に相談
終わりにする
5月27日 【セーブ3】
荷物持ちしようか?
鈴の
クドリャフカ 来ヶ谷さんと小毬さん
帰るべきだ、と言おう
クド END





小毬

セーブ3から

5月27日 また晴れの日にすればいいんじゃないかな
5月28日 【セーブ4】
屋上に行く
小毬 恭介にメールを出す
ネットを探す
直す
夢について訊く
恭介に訊く
真正面から向き合わなきゃいけない
小毬 END





葉留佳

セーブ4から

5月28日 学食に行く
中庭の自動販売機
どうしたのか訊く
葉留佳 委員会室へ向かう
本当か訊く
確認する
葉留佳さん探しを続行する
名簿で見たと答える
うん
わかりました
いいと思う
マーマレードとか
条件をのむ
【セーブ5】
諦める
BAD END

セーブ5から

葉留佳 諦めない
葉留佳 END





美魚

セーブ1から

5月20日 チョコストライプのドーナツ
5月21日 ジュースを買いに行く
探してみる
善意
練習に集中
来ヶ谷
5月22日 呼びにいく
真人と遊ぶ
裏庭にいく
耳を澄ませてみる
練習に集中
クドに首を振った
恭介たちと遊ぶ
ごまかす
5月23日 教室に入る
話を進める
やめさせる
中庭に行く
真人と遊ぶ
練習に集中
恭介たちと食べる
おかわりする
今日は休む
5月24日 真人と遊ぶ
中庭に行く
教室に戻る
練習に集中
来ヶ谷
美魚
5月25日 これで決定
助けてもらう
終わりにする
5月28日 【セーブ6】
中庭にいく
美魚 真人
小毬
恭介
葉留佳

美鳥
善意
美魚 END





唯湖

セーブ6から

5月28日 学食にいく
話さない
来ヶ谷 しらを切る
クド
美魚
小毬
謙吾
あえて前
【セーブ7】
それでも…
唯湖 END1





鈴2

最初から

5月14日 声をかける
よくない
よくない
よくない
よくない
5月15日 貸さない
探しに行く
声をかける
5月16日 鈴を追う
声をかける
先を急ぐ
自分で行ってもらう
終わりにする
あまり関わらないでおく
5月17日 ない
やっぱり止める
鈴を追う
声をかける
屋上にいかない
5月18日 学食に戻る
真人と遊ぶ
黙って成り行きを見守る
5月19日 鈴を探す
声をかける
真人と遊ぶ
大人しく過ごす
終わりにする
宿題が…
5月20日 いく
恭介
ふわふわストロベリードーナツ
5月21日 真人と遊ぶ
終わりにする
5月22日 真人と遊ぶ
裏庭に行く
謙吾を諭す
練習に集中
いく
5月23日 話を進める
【セーブ8】
やめさせる
断る
ジュースを買いに行く
練習に集中
練習
放っておく
学食に急ぐ
やめておく
恭介の部屋にいく
みんなを呼ぶ
5月24日 真人と遊ぶ
教室に戻る
練習に集中
止める
小毬
来ヶ谷
5月25日 鈴に相談
潜む
助けてもらう
終わりにする
ウサギ
ジョー
BAD END

セーブ8から

5月23日 手伝い続ける
真人と遊ぶ
練習に集中
練習
放っておく
話しかける
とめる
恭介の部屋にいく
みんなを呼ぶ
5月24日 真人と遊ぶ
教室に戻る
練習に集中
止める
クド
美魚
5月25日 恭介に相談
廊下を走り抜ける
終わりにする
エイリアン
ウサギ
励ます
挙手する
中庭
いく
これからは強く生きる
鈴 BAD END





Refrain

Refrainを選択してスタート

5月21日 頭を使って
5月23日 訊く
5月24日 訊いてみる
怪我をしていることを思い出したから
修学旅行 【セーブ9】
鈴を連れて逃げる
Epilogue よくない
修学旅行 冷静になる
枝を折る
後回しにする
荷物を調べてもらう
何かを考える
恭介を助ける
TRUE END





その後

TRUEEND後にセーブ9から

修学旅行 鈴を連れて逃げる
Epilogue うん
よくない
修学旅行 冷静になる
枝を折る
後回しにする
荷物を調べてもらう
何かを考える
恭介を助ける
CG回収

TRUEEND後にセーブ7から

来ヶ谷 それでも…
唯湖 END2





データ

■フラグデータ
別ページに掲載。本ページ冒頭からリンクあり。

■ミニゲーム
【バトル】
一度最下位になってから1位になるとマスクザ斉藤登場。
条件はほぼ確実に正しくないが、多くの場合この通りにすると出る。詳しくは調査中。
武器・アイテム・称号は別ページ(本ページ冒頭からリンクあり)。
【配膳】
4つ全てのトレーがいっぱいになると終了。一定時間経過でも終了。
goodを出した数に応じて失敗(0〜19)、成功(20〜34)、大成功(35〜)となる。
good以外で出してもペナルティはない。
何も考えずに順番に急いで選び続ければクリア自体は簡単。
【バッティング練習】
コンボ時の返球は必ずホームベースの中心を通る。ホームベースの左で構えておき、左カメラ(フリー)を見ながらタイミングを合わせれば打ち返しやすい。

練習終了時の成長量は以下で決定される。まだ仲間になっていないキャラも同様に成長する。
・練習内容によってキャラごとに成長総量が決まる。これをランダムに運以外の各能力値に振り分ける。その結果9以上となった箇所は9となる。
・成長総量=投球数×キャラ固有補正捕球ボーナス打球ボーナス投球ボーナス
・AVGパートが割り込む(美魚イベントや必殺球習得)とそれまでの分を一旦集計して0からカウントしなおす。このため20球通してのカウントによる計算と比べると誤差が出る場合がある。

練習終了を選択すると、残り球数が投球数に加算される。

キャラ固有補正は小毬が150%、鈴の必殺球開放後の恭介が90%、それ以外は全て100%。かけ算時に端数は切り捨てとなる。

捕球ボーナスは理樹以外に入り、そのキャラへの打ち返し数×キャラ固有成長値で与えられる。打ち返し数はgoodと出るもののみカウント。キャラ固有成長値はポジションによって異なり、以下の通り。
 
小毬(ランニング中)
小毬(犬と一緒)
小毬(外野)
小毬(キャッチボール中)
小毬(弁当中)
小毬(木の下)
唯湖(ショート)
唯湖(木の下)
葉留佳(全箇所)
クド(犬と一緒)
 
クド(1塁あたり)
クド(キャッチボール中)
クド(弁当中)
美魚(弁当中)
美魚(木の下) 10
美魚(道) 10
謙吾(1塁)
謙吾(ランニング中)
真人(1累横)
真人(ランニング中)
恭介(全箇所)

打球ボーナスは理樹にのみ入り、恭介がキャッチする度にカウントされる。goodが出る必要はない。カウントは常に+1とし、ボーナスはカウントの合計÷2(端数切り捨て)で与えられる。

投球ボーナスは鈴にのみ入り、投球の度にカウントされる。「ストレート」「チェンジアップ」は+0、「ニャーブ」「シュート」「スライニャー」「シンカー」「ニャックル」は+1、「ライジング」「真ライジング」は+2とし、ボーナスはカウントの合計÷2(端数切り捨て)で与えられる。

打球を猫に当てる(キャッチは含まず)と鈴の怒り+1。イベントで必殺球開放後、怒り10以上の状態かつ猫に当てた直後(AVGパートを挟むとダメ)の投球で必殺球習得。習得時に怒りは0に戻る。怒りは必殺球開放イベント前からカウントされている。
必殺球は以下からランダム(ライジングニャットボールとチェンジアップは初期習得)。全て習得するともう必殺球イベントは発生しない。
・チェンジアップ
・ニャーブ
・シュート
・スライニャー
・シンカー
・ニャックル
・ライジングニャットボール
・真・ライジングニャットボール
【野球】
守備範囲の広い恭介と葉留佳を外野にするべき。
あとは点をどれだけ取れるかだが、謙吾が参加していれば比較的余裕。
練習を全てこなし、平均2〜3コンボ程度出していれば、8人でも楽に勝てた。





編集後記


本項は構成の目的や根拠を説明するためのもので、攻略に直接の関係はありません。
構成意図は2008年3月から記録しています。本タイトルには記録がありません。




【愚者の館(アーカイブ)】
https://sagaoz.net/foolmaker/
【トップページに戻る】