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一通り完成。 | ||||||||||
【参考文献・謝辞】 調査にあたって猫缶IndexのSSGを利用させていただきました。 |
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予備知識 | イベント | ステージ | 称号 | スキル | クイズ | ユニット |
また汎用以外のユニットは戦闘で撃破されると経験値が現在のランクの最低値に戻る。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■各種計算式 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下記の攻撃力、防御力、士気はスキル・状況の影響の入った後のもの。 スキルの影響値の詳細はスキルデータの項に記述。 (影響するスキルは「〜の構え」「対〜防御」「〜の陣」「〜将軍」「隊列」「説得」「〜の才能」「〜の心得」「〜だから」「〜の王者」) 状況の影響値の詳細は次項(状況による能力変化)に記述。 【ダメージ算出式】 最終ダメージ = 補正後攻撃力×(100−補正後防御力)% 補正後攻撃力 = (攻撃力+スキル威力)×攻撃側HP補正×攻撃側士気補正×攻撃側ランク補正(×攻撃側隣接補正) 補正後防御力 = 防御力+防御側HP補正+防御側士気補正+防御側ランク補正 物理攻撃なら物攻と物防、魔法攻撃なら魔攻と魔防を使用する。 スキル威力はスキル固有の最低威力と最高威力の間のランダムな整数値(対象が複数の場合はそれぞれ別計算)。 以下、各補正値。HP割合は (現在HP÷最大HP×100) の端数を切り捨てたもの。
【回復量算出式】 回復量 = スキル威力+ランク補正 スキル威力はスキル固有の最低威力と最高威力の間のランダムな整数値(対象が複数の場合はそれぞれ別計算)。 ランク補正はスキル使用者のランクによって決まる値で、以下の範囲のランダムな整数値。
ただしこれはやや自信なし。実感として3〜5のような気がするので後で見直す。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■状況による能力変化 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
戦闘に参加した軍団数に差がある場合、多い側のユニットは全て士気+5、少ない側のユニットは全て士気−5となる。 戦闘時のエリアと隣接エリアの中で支配しているものによって能力値が上昇する場合がある。影響はエリアごとに異なるが未調査。 【メモ】 遭遇戦、タイア、霧の迷宮でどのエリアからも支配効果がないことを確認。支配効果がある方が少ないのでは。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■王虎傭兵 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミッション実行回数4以上、5以上、6以上でそれぞれラウ、ゲンドウ、アデュが参入。 (優先度が低いので他のミッション間イベントが発生するとその分遅れる) この3人は2周目に引き継がれ、引き継いだ場合は参入イベントは発生しない。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■雇用可能ユニット | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミッション終了時に以下の条件を満たしていると雇用可能ユニットが増える。 魔物系1〜3は1回のミッションで1回まで(上にあるものが優先)。それ以外は同時に条件を満たせば同時に出る。
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■地域活動 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
地域活動で得られる金額はポイント名の左にある漢字1文字の区分で決まる。以下の通り(単位は万B)。 8回目以降はいずれも「なし」。 一部例外があるので、その場合はステージデータに記載。
その他累計地域活動回数と場所に応じてフレーバーイベントが多数発生する。これらについては重要でないので調査予定なし。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■本の入手 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
障害物破壊回数(ユニット数でなく回数なので同時に複数破壊しても1回分)が5、15、30、50、80になった時に本を入手する。 本を入手すると対応したミッション(イベントの項参照)が出現する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■トールのイベント | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
以下の条件とタイミングでトールのイベントが発生する。 全イベントを見ているとエンド時にトールのエンディングと対応するおまけシナリオが追加される。
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■進行アドバイス | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
基本的に一本道。全てのイベントを回収しながら進めば良い。ケーニスのみ仲間にし損ねる場合があるので注意(詳細はステージデータに)。 早くクリアした方がミッション経験値が大きい。金はエクストラミッションでいくらでも稼げるので、ミッションは極力早めにクリアした方がよい。 ランクSのスキルを4つ取るために、それまでにスキルを取る数は控えめに。 ジンは侍にしない方がいいかも。侍にすると攻撃力が上がり、飛燕を修得可能。騎兵のままだと機動力が高く、騎兵将軍の効果が及ぶ。先に侍にして飛燕を取り、その後騎兵にすると飛燕を持った騎兵になる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■Q&A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Q.おすすめ部隊もしくは前半中盤後半などに必要かなと思われる部隊などは? A.固有ユニットだけで枠が埋まってしまう場合が殆どなので汎用ユニットは基本的に必要ないが、範囲攻撃を持った魔法使い系(魔法使い、大魔法使い、Dマジシャン)は戦力として期待できる。金が充分にあれば漆黒騎士も非常に強い。2周目に楽をするために汎用ユニットを鍛えておいても良い。特に「学ぶ者」「研究者」「戦略家」を修得可能でコスト0の王虎傭兵(ラウ、ゲンドウ、アデュ)は2周目序盤の軍団長向け。 Q.おすすめ編成は? A.序盤は硬いアルイエットを先頭にして、回復役のジンがついていく形。後は適当に魔法や投石など。最終的にはルカをリーダーにして「騎兵将軍」「青龍の陣」「疾風の陣」あたりをつけ、攻撃防御ともに最強のアルイエットを2番手に。後は「大治療」を持ったトール・他。「名将」の効果を得るためにジンは別軍団でリーダーを。3軍目がある時には、基本スキル枠に「疾風の陣」を持っているネイか、「魔法将軍」を持っているルティモネをリーダーに。これによりリーダースキルを5つ持てるので、「魔法将軍」「疾風の陣」「知者の陣」「白虎の陣」「鳳凰の陣」をつけて大魔法使い×3を牽引するとかなり強い。 Q.100%のはずの攻撃が外れた! A.バグです。詳しくはスキルの項で。 |
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【愚者の館(アーカイブ)】 https://sagaoz.net/foolmaker/ |
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