君が呼ぶ、メギドの丘で

メーカー 確認バージョン 最終更新 作成者(敬称略)
Leaf 修正なし 2009/01/18 23:00 Fool/mon/4169

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ゲームシステム


●2周目特典

データの引き継ぎはなし。
一度クリアすると、最初からスタート時に難易度DEVIL(ハード)が追加される。


●難易度による違い

難易度によって戦闘でのダメージが変化する。
またDEVILモードでのみ出現する敵がいる。(メカウサギパパ&ママ)


●能力値上限

レベルは100、無装備状態の各能力値・スキルポイントは999が上限。
装備後の値および、支援スキルによる戦闘中のみの値は上限なし。(武器・スキル自体の上限はある)

以下はレベル100時の能力値(実験結果)。ボーナスポイントの影響は分離した。
  HP MP 攻撃力 防御力 精神力 素早さ ボーナス
ベーグル 355 474 234 221 228 207 99
ヤハ 497 146 296 248 179 259 99
リノン 336 574 181 181 244 187 90
マリア 465 317 240 227 204 179 88

以下はレベル100で全能力値最大強化の最高ランク武器装備時の能力値(実験結果)。
ボーナスポイント及び武器以外の装備の影響は含まない。
  攻撃力 精神力 命中率 CT率
ベーグル 409 389 118 45
ヤハ 545 302 113 42
リノン 301 415 105 35
マリア 448 339 116 42


●シークレットスキル

各キャラ固有のシークレットスキルが存在し、敵の攻撃時に確率発動する。

ベーグル ガッツ 致死ダメージ時にHPが1残る
ヤハ カウンター ヤハが物理攻撃を受けた時に反撃する
リノン マジックガード リノンが魔法攻撃を受けた時にダメージを0にする
マリア ブレイクショット 敵の行動を不発にし、ダメージを与える






アドバイス


●成長戦略

リコインで復活すると入手経験値が半分になるので、ボス戦ではなるべくリコインは使用しないこと。
また余裕があれば経験値+30%の武器を装備したキャラで倒したい。

ゲームクリア時(エクストラボスを除く)にはレベル60程度になっているはず。
以下はレベル60時のステータス(実験結果)。ボーナスポイントの影響は分離した。
  HP MP 攻撃力 防御力 精神力 素早さ ボーナス
ベーグル 239 333 138 120 126 132 59
ヤハ 338 86 182 133 120 178 59
リノン 226 413 94 117 138 117 50
マリア 345 237 149 149 146 105 48

ベーグル 最強攻撃はレベル依存で、攻撃力に拠らない。
アイテムでも不可能な複数同時蘇生を唯一行える回復キャラ。
死なないようにボーナスは防御力に集中した方が良い。
ただし回復が追いつかなくならないように、速さにも多少振っておきたい。
スキルはナースを覚えたら威力を最優先でMAXに。範囲は3人で十分。
オーバードライブはまず範囲を3人にし、種類を急いで最大に。最終的には全てMAXに。
ジュディッカはボス戦で使うなら威力のみを、使わないなら即死確率のみを最大に。
フレイムは余裕があれば範囲と威力を上げておくと雑魚戦で便利。
ヤハ カウンター持ちのため、攻撃回数が多い。
通常の攻撃でも最大ダメージを期待できる。
従って攻撃力一点集中で育てるのが良い。
レベル34で幸運を覚えたら、最優先で経験値を2倍にしたい。全成長戦略の中でも最重要。
気合⇒魔槍封神撃は終盤ボス戦のメインダメージソース。威力を最大に。
気合のレベルを最大にするとMPが不足しがちなので、MPの素で補う必要がある。
リノン 物理攻撃は役に立たない。最強攻撃スキルは精神力依存。
従って精神力一点集中で良い。防御力に多少振っても良い。
属性魔法は、ベーグルがフレイム、マリアがチェリを覚えるため、ショックから育てたい。
終盤のボス戦では攻撃をする余裕はなく、サポートに回ることになる。
トリアスノヴァは手が空けば撃つ程度。
ボス戦でMPを使い切ることはほぼないので、最大限成長させて良い。
マリア レベル依存攻撃スキルを習得するが使い勝手は悪い。
いずれにせよ攻撃は期待できず、終盤のボス戦では最速で動いてレデュースしたい。
にも関わらず素早さが成長しにくいので、ボーナスは素早さに集中。
レデュースは種類と威力を最大に。強敵は大抵一人なので、範囲は不要。
ライフウォームは重要な全体回復手段になるので最大限に上げておく。
アポクリファはトンガリ四天王戦で使用するので威力を上げておく。

HPの素はリノン、MPの素はヤハに集中投入。それ以外の素は原則として上述のボーナスポイントと同じ。


●貴重なアイテム

入手が限られており、消費に注意を要するアイテムについて記す。

リトの秘薬?とリトの秘薬改は販売されず、どちらもイベント入手の4つ限定となるが、後の開発の必要素材でもある。
開発を行う場合には1つずつ残しておく必要がある。
リトの秘薬は1つしか入手できないが、強力な最終兵器。
エクストラボスを全て倒す場合は、真・浮遊メカかメカウサギパパ&ママまで使わずに持って行きたい。

蘇の宝玉と鵬の宝玉は1つずつしか入手できないが、交換所で交換することができる。
  • 蘇の宝玉 ⇒ 神秘のクリスタル
  • 鵬の宝玉 ⇒ 混沌のクリスタル
クリスタルは交換でしか入手できない。
宝玉の方が明らかに役立つが、クリスタルは更に交換に使うので、どちらかの選択が必要。

影珠は交換でしか入手できず、1つ限定。

クリスタル両方と影珠でウロボロスの歯車と交換できる。
ウロボロスの歯車は他にボスドロップで1つ入手可能。

武器を最高ランクにするには、それぞれ次のアイテムが必要。
ベーグル タリスマン、パール、緑柱石の欠片
ヤハ エンジン、恐竜の牙骨
リノン 神石、ダイヤモンド
マリア オリハルコン、怪鳥の巨羽
このうち、イベント入手の緑柱石の欠片は1つ限定。
怪鳥の巨羽は高確率で複数ドロップするボスが3体いるが、宝箱と合わせて最高でも11個しか入手できない。
タリスマン、パール、エンジン、恐竜の牙骨、神石、ダイヤモンド、オリハルコンは終盤の雑魚的が低確率でドロップする。

レッドのイベントを最後まで進めるには次のアイテムが必要。
 全防疫結界×1、鎧のカード×2、曼珠沙華×2、エンジン×2、ダイヤモンド×3、神石×3
全防疫結界はファールゼン(固定ボス)が確定ドロップ。隕石×10、はじまりの種×3、暗黒の箱×2との交換も可能。
鎧のカードはファリエルン(固定ボス)が確定ドロップ。オリハルコン×2、基板×2、精霊銀のティアラ×1との交換も可能。
曼珠沙華は交換で入手するしかなく、交換元は暗黒の箱×2、パール×2、神石×1。
交換元等の高ランク改造素材は、終盤で低確率で雑魚敵がドロップするのを集めるしかない。


●強敵との戦闘

基本的にはオーバードライブ+レデュースの上で、ヤハが気合⇒魔槍封神撃で攻撃する。リノンはアイテム係。
装備は原則として耐物理を固める。耐物のリングをマリアに与え、後はジェットブラックで。
浮遊メカとメカウサギ以外は、能力アップアイテムなしのレベル60で十分に倒せた。これらを倒すとレベル90に。

ディアブロ かなり弱い。
アバドン かなり弱い。
トンガリ四天王 右から順に倒す。一番右はジュディッカとアポクリファしか効かない。
カンダーリャ 全体物理攻撃と単体ショックが中心。耐物理上昇装備で固めておけば良い。ショックはヤハ以外はそれほど怖くない。
速度が非常に重要になるので、足りない場合は装備で補う。
ヴァラナンシ 全体無属性攻撃と全体ショックが中心。ショックの威力は高くなく、無属性攻撃のダメージが極端に大きい。更に混乱付与効果があるため、ベーグルは混乱防御装備をしておくのも良い。
暴君竜 全体物理攻撃と単体即死攻撃が中心。即死は諦めるしかないが、物理攻撃に対しては耐物理上昇装備で固めておけば良い。手が空けばジュディッカやアポクリファを使っても良い。
迦楼羅百式
真・浮遊メカ
メカウサギ九号
メカウサギパパ&ママ

どうしても強敵に勝てない場合は、能力アップアイテムを集めるしかない。
天核でレアドロップ率上昇装備で敵を倒せば、比較的すぐに集まる。





編集後記


■方針等
SLGのためデータ中心です。厳密かつ客観的に書くことを信条としています。
データの取捨選択・整理方法は編集者の感性と工夫に依存しますが、データ自体は極力事実のみの記述となるよう務めました。
ただし、以下のコンテンツは編集者の主観が強く反映されており、注意する必要があります。
  • 予備知識 ⇒ アドバイス
ゲームの紹介はしません。システムの解説は概要ではなく、数値的法則を記したものです。
ゲーム中の説明文を書き写すことはしません。全てのデータは編集者による独自の調査結果であり、ゲーム中の説明文と食い違う(ゲーム中の説明文が誤っている)場合も、注釈なく調査結果のみを掲載しています。
ゲーム画像の流用はメーカーのガイドラインに違反するため、マップ画像は手書きしました。
ver1.01での確認はしていませんが、修正内容のアナウンスからすると、攻略記事に改定は不要と思われます。

■状況&未解決事項
ゲームシステム:完了
アドバイス:戦闘アドバイスについては一部未完
武器改造:完了
情報屋:完了
道具屋:完了
交換所:完了
攻略チャート:完了
サブイベント:完了
モンスター一覧:完了
アイテム一覧:完了
スキル一覧:完了

■更新履歴
2008/12/30 06:00 公開/武器改造完了/道具屋完了/交換所完了/攻略チャート完了/サブイベント完了/ドロップ完了
2008/12/31 03:00 マップ完了/情報屋完了/敵能力値完了
2009/01/01 08:00 モンスター出現場所完了/ドロップ率についてレアドロップ上昇の効果を追記
2009/01/01 16:00 メカウサギ出現場所をマップに追加/アイテムを全掲載
2009/01/02 14:00 武器の追加効果確率を掲載/ステータス効果の詳細の項を追加
2009/01/03 23:00 アクセサリデータの誤りを訂正
2009/01/18 23:00 誤字修正/ver1.01について追記/アクセサリ効果漏れを追記




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