姫狩りダンジョンマイスター

メーカー 確認バージョン 最終更新 作成者(敬称略)
Eushully 修正なし〜ver1.01 2009/05/29 22:00 Fool/mon/4169/maru_2

共通説明 攻略ページの読み方など。当サイトの共通説明です。

直接このページに来てしまった人は、メニューフレームへ。

メニュー
【予備知識】 【イベント】
【データベース】





ゲームシステム


●周回特典

END時にその時の状態をクリアデータとして保存するかどうかを選択できる。
クリアデータがある場合、以下のデータの引継ぎを項目ごとに選択して行える。

エミリオ能力 クリアPおよび基本精気が引き継がれる。
使い魔能力 使い魔の能力値、育成の状態、成長、性格、育成回数が引き継がれる。
性格に関しては、初期性格を指定した場合は指定した値になる。
育成状態が引き継がれるため、アイテム等を引き継がない限り入手できないスキルや喚石が出るので注意。
なお、一度成長している場合は、成長時の能力値ボーナスはなし(スキル習得はあり)。
仲間ユニット能力 仲間ユニットの能力(全ユニット)および捕獲状態(契約・捕虜のみ)が引き継がれる。
アイテム 全てのアイテムと様々なフラグ(メイド天使の仲間回数など)が引き継がれる。
メイド天使についてはver1.02で修正された可能性あり。
スキル 全てのスキルが引き継がれる。
合成LV 合成LV(合成経験値)が引き継がれる
練成LV 練成LV(練成経験値)が引き継がれる
魔術LV 魔術LV(魔術経験値)が引き継がれる
MAP開拓状況 開いた部屋は全て見える状態で引き継がれる。取ったアイテム等は再び出現する。
COMPLETEになっているマップではボス直前に転移できる。

また、一度クリアしていると以下の項目の設定を変更できる。

使い魔初期体型 少女(デフォルト)、思春期、成人から選択できる。
使い魔能力を引き継がない場合、思春期はLV20,成人はLV40でスタート。
引き継いだ場合、その状態で体型のみ変化してスタート。
なお、思春期・成人はEND時にそれぞれ思春期・成人以上だったことがある場合のみ選択可能。
使い魔初期性格 通常(引き継ぎ)、初期(0)、LAW(3/5/15)、CHAOS(-5/-10/-25)から選択できる。
LAWとCHAOSの性格値は体型依存。記載値は少女/思春期/成人の順。
敵LV上限 敵のLVに上限を設ける(デフォルト)、設けないのどちらかを選択できる。

一度見たENDはグローバルに記録され、最初からスタート時に引継ぎの有無に関わらず、
(見たEND数×5)だけユニット上限数が増加する(上限50)。


●進行アドバイス

ルート戦略
  • ENDまではほぼ一本道だが、進行は大きく分けるとLAW寄りとCHAOS寄りの2通りとなる。
    • LAW寄りの進行
      • 極力性格がLAWになるようにするため、生贄の使用に制限が出る。
      • LAW寄りの育成を回収する。
      • イベントキャラを全員解放し、シルフィーヌルートに入れるようにする。
      • 使い魔・幼馴染・ファムルートにも入れるようにする
        • 使い魔・幼馴染ルートではLAW・CHAOSの両方が必要だが、CHAOSには後で振りやすい。
        • 使い魔ルートは体型によって分岐するので、効率よく進めるなら少女で入る必要がある。
        • CHAOSでハーレムを目指すならファムを捕獲する必要があるため、配下にするのはLAWで。
    • CHAOS寄りの進行
      • 極力性格がCHAOSになるようにするため、生贄を多用する。
      • CHAOS寄りの育成を回収する。
      • エステル以外のイベントキャラを全て捕獲し、エステルは最初は解放する。
      • 7章でエステルを捕獲すればハーレム、捕獲しなければエステルルートに入れる。
  • 生贄を多用するとCHAOSになるため、1周目ではCHAOSに進む方が楽。
  • 使い魔ENDおよびEXの最後が体型によって分岐するため、これらを回収する際には最後まで少女で進みたい。
  • 最初にCHAOS寄りで捕獲⇒洗脳を行い、イベントキャラ(特にシルフィーヌ)を育てておくと楽になる。

成長戦略
  • 武器は原則として神聖と万能が強いので優先して作成・練成。
  • リリィは強くなる前になるべく早く3回負けておくこと。(育成のため)
  • メイド天使は1周目で2回仲間にしておくと2周目で最初に出会った時点から配下になる。
  • クリアPはなるべく合成につぎ込む。魔術は生贄を多用しながら使っていればそのうち上がる。
  • ユニットは好みで選べば良いが、強いて言えば終盤まで使えるのは(使い魔とEXキャラを除くと)以下。
    • メイド天使、異界の姫は全体的に強い。
    • コレットは再行動・探索・開錠持ちで、最終的に移動力が9になる。
    • ヴェアヴォルフは探索・開錠持ちで、最終的に移動力が7になる。
    • アースマンは最優先でLV50まで育てること。驚異的に成長し、移動力7の壁として活躍する。
    • アマゾネスは攻撃力が全ユニット中ダントツに高くなる。移動力も6と高め。
  • 最終的に強くしたい場合は、マルウェンの腕輪を入手するまで極力レベルを上げない方が良い。
    • 黄金の鍵があれば05-03で拾える
    • 闘士の鱗石+魔術師の錬液×2⇒スノラ(LV-D)
    • スノラ+創造の錬液+知識の鱗石×2⇒マルウェンの腕輪(LV-S)
      • 合成LVがSになるにはクリアPが累計1650必要
      • 闘士の鱗石は05-04等で拾える
      • 創造の錬液は06-01等で拾える
      • 知識の鱗石は02-06、04-03、05-03等で拾える
    • 竜の子は成長性が高く、しかもLV1で加入するため、できれば腕輪を入手するまでは温存したい。
  • マップのクリアランクはなるべくMを目指す。育てるのは再来時に。


●数値上限

レベルは99が上限
HPは999、それ以外の能力値は全て100が上限
アイテム個数は99個が上限(個数の概念のないアイテムを除く)
使い魔の成長と回数は99が上限、性格は±99まで。
クリアPと精気は999が上限


●クリアランク

マップクリア時、占有率とターンに応じてクリアランクが決まる。
クリアランクはM>S>A>B>C>D>Eの7段階で以下の通り。

  占有率(端数切捨て後の値)
100% 81〜99% 0%〜80%
時間
(ターン÷制限ターン、端数切捨て)
0%<時間≦40%
40%<時間<75%
75%≦時間≦100%

クリアボーナス(クリアP/基本精気)はクリアランクに応じて決定される。
クリアボーナスはマップ依存のため、マップデータに「クリアP−基本精気」 の形でそれぞれ記す。
なお制限ターンはあくまで敗北条件のターンを使用する。勝利条件側にターン条件が入っている場合でも、敗北条件側に制限ターンを記載している。


●ランダムカード

ランダムカードでは以下のいずれかがランダムに出現する。

カード 効果
癒し ユニットのステータス回復(小/中/大)
精気 精気回復(小/中/大)
研究 クリア時のクリアPが増加(小:+5/中:+10/大:+15)
メイド天使 詳細は「メイド天使」参照
使い魔の質問 詳細は「使い魔の質問」参照
針・炎・麻痺・猛毒・水流・SP減少・FS減少からランダムで1つ
転移 自分の領地のどこかにランダムで転移
コイン 「ブロンズコイン」「シルバーコイン」「ゴールドコイン」のいずれか入手
アイテム 以下のいずれかのアイテムを入手
 E:「治癒の水・小」「白色の花」
 E:「麻痺治療の香」「精神安定の葉」「解毒の薬草」
 E:「橙色の木の実」「緑色の木の実」「黄色の木の実」
 D:「治癒の水・大」「勇壮の水」「闘技の水」
星石 全ての星石からランダムに1つ入手(現在のところ出現しない気がする)

ただしランダムテーブルはマップごとに決まっている。マップと出現可否を下に示す。
○は出現可能。×は出現不可。△はver1.01までは出現不可、1.02以降可能。
  • ステージはステージ番号の頭の2文字(ただしEX1はEX-01〜08、EX2はEX-09〜11)
  • 癒し・精気・研究は小・中・大で出現マップが異なる。
  • メイド天使は白・黒・その他で出現マップが異なる。
  • コインはB(ブロンズ)・S(シルバー)・G(ゴールド)で出現マップが異なる。
  • アイテムはEランク・Dランクで出現マップが異なる。
個々の確率については調査予定なし。

ステ
ージ
癒し・精気・研究 メイド天使 使い魔
の質問

転移
コイン アイテム 星石
00 × × × × × × × × × × × ×
01 × × × × × ×
02 × × × × × ×
03 × × × × ×
04 × × × ×
05 × × × ×
06 × × ×
07 × ×
08 × ×
09 × ×
10 × ×
EX1
EX2 × × × × ×


●メイド天使

カードを引いた際にランダムでエウ娘・Bエウ娘・アナスタシア・エウクレイアが出現することがあり、
いずれの場合も以下の選択肢が出現する。

共に戦え そのマップに限り仲間になる。既にそのマップ中で一度仲間になっている場合は、この選択は発生しない。
なおそれぞれ仲間にした回数がカウントされており、カウントは2周目以降にはアイテムを引き継ぐと引き継がれる。
以下の両条件を満たした状態でこの選択を選ぶと、以降継続して仲間になる。
 ・2周目以降でアイテムを引き継いでいる
 ・カウントが2以上
既に継続して仲間になっている場合もこの選択は発生しない。
継続して仲間になる際に、それぞれキャラに応じたアイテムを入手。
エウ娘 エウシュリテルパ
Bエウ娘 エウシュリティア
アナスタシア ナスラーメン
エウクレイア 磨かれた木刀
引き継ぎに関してはver1.02で修正された可能性大。
アイテムを渡せ 以下の条件を満たすアイテムの中で最も高ランクのものから、ランダムで1つを入手。
 ・アイテム欄に登録されている(入手したことがある)
 ・アイテム欄に個数が表示される(1個限定アイテムではない)
 ・キャラごとの所持上限LV以下(ただし計算結果が負になる場合はE)
該当するアイテムがひとつもない場合、「緑色の木の実」を入手。
所持上限LVは以下の通り。
エウ娘 (合成LV+練成LV)÷2−3
Bエウ娘 (合成LV+練成LV)÷2−2
アナスタシア (合成LV+練成LV)÷2
エウクレイア (合成LV+練成LV)÷2−1
クリアポイントを渡せ クリア時にクリアPが+30。
精気を渡せ なし
用はない なし


●使い魔の質問

カードを引いた際にランダムで使い間の質問が発生することがあり、選んだ回数に応じて選択が出現する。
シナリオの進行に応じて上限回数が決まっており、上限回数を超えている場合は「汎用」のイベントが発生。
上限回数は次の通り。
  • 序章〜3章 : 3回
  • 4章〜6章 : 6回
  • 7章以降 : 9回
成長した場合、それまでに選んだ回数とは関係なく1回目からとなる。

少女1回目 真面目に教える
嘘を教える
忙しいので放っておく
成長+1
成長−1
なし
少女2回目 よかったな
ほどほどにな
太るぞ
性格+2
性格+1
性格−1
少女3回目 ほめる
けなす
指導する
性格+1
性格−1
成長+1
少女4回目 優しくたしなめる
一緒に飲む
激しく叱る
性格+1
性格−1
性格−2
少女5回目 一人で入れ
一緒に入る
他を当たってくれ
性格−1
性格+2
なし
少女6回目 放っておく
間違いを指摘する
叱りとばす
成長−1
成長+1 性格+1
成長+1 性格−1
少女7回目 自力で立ち上がれ!
大げさに転ぶな
大丈夫か?
成長+1
性格−1
性格+1
少女8回目 夢だから大丈夫だ
夢ぐらいで騒ぐな
夢になど興味はない
性格+2
性格−1
なし
少女9回目 真面目に特訓する
適当に相手をする
勝手にやっていろ
成長+1 性格+1
成長+1
性格−1
少女汎用 良くやっている
まだまだだな
使えんな
性格+1
なし
性格−1

思春期1回目 いい感じだ
どうでもいい
微妙だな
成長+1 性格+1
なし
成長−1 性格−1
思春期2回目 勝手に触るな
余計汚くなったな
綺麗になったな
なし
性格−1
性格+2
思春期3回目 仲良くやれ
やるなら勝て
喧嘩ぐらいで騒ぐな
性格+1
成長+1
性格−1
思春期4回目 好きなだけ殺せ
無益な殺生は避けろ
ほどほどにな
成長+1 性格−2
性格+1
なし
思春期5回目 好きな物を与える
渡さずに正論で諭す
もっと働いてからだ
性格−1
性格+1
成長+1
思春期6回目 寝てやる
一人で寝ろ
忙しいから他をあたれ
性格+1
性格−1
なし
思春期7回目 素直にほめる
まだまだガキだ
女を磨け
性格+1
性格−1
成長+2
思春期8回目 やきもちを妬くかもな
応援してやる
好きにしろ
性格+3
性格−1
性格−2
思春期9回目 薬をくれてやろう
軟弱者め
誰かに看病して貰え
性格+2
成長−1 性格−3
なし
思春期汎用 良くやっている
まだまだだな
使えんな
性格+1
なし
性格−1

成人1回目 美味い
普通
不味い
性格+2
なし
性格−1
成人2回目 育ちすぎだ
良くなった
普通だ
性格−1
性格+1
成長+1
成人3回目 もっとやってくれ
邪魔をするな
特に変わらん
成長+1 性格+2
成長−1 性格−1
なし
成人4回目 拷問でもなんでも
兵に任せておけ
丁重に扱え
成長+1 性格−1
なし
性格+1
成人5回目 もっと教えてやる
まだまだだ
見込みはないな
成長+2
成長+1
成長−1
成人6回目 文武両道が必要となる
学ぶことは良いことだ
本など読んでも役にたたん
成長+2
成長+1 性格+1
性格−1
成人7回目 好きなだけ殺せ
無益な殺生は避けろ
ほどほどにな
成長+1 性格−1
成長−1 性格+1
なし
成人8回目 助かる
馬鹿か
黙って働け
性格+1
性格−1
なし
成人9回目 助かる
馬鹿か
後にしろ
性格+1
性格−1
なし
成人汎用 良くやっている
まだまだだな
使えんな
性格+1
なし
性格−1






編集メモ


■方針等
  • 厳密かつ客観的なデータベースを目指しています。
  • 「アドバイス」と明示してある箇所のみ編集者の主観が入ります。
  • システムの解説は紹介ではなく、数値的法則を記したものです。
  • 説明書やチュートリアルから明らかに分かることについては書いていません。
  • ゲーム画像の流用はメーカーのガイドラインに違反するため、マップ画像は手書きしました。

■状況&未解決事項
ほぼ完了。調査は継続中なので、指摘が入り次第再確認する。
ゲームシステム 完了。
イベント 完了。
データベース 使い魔・仲間ユニット・CG回収方法は終了。アイテム入手方法を作成中。

■更新履歴
2009/04/30 00:00 公開(周回特典/ランダムカード/エウ娘/使い魔の質問/育成/クラスチェンジは完了)
2009/04/30 12:00 メイド天使の所持リスト修正/喚石入手方法修正
2009/05/01 00:00 メイド天使のアイテム再修正/細かい誤記修正
2009/05/01 15:00 END一覧とイベントフロー更新(全ルートの条件記載)
2009/05/02 00:00 ページ構成の変更/ステージデータの更新/細かい表現修正
2009/05/02 03:00 ステージデータの更新/使い魔の質問修正(完備)
2009/05/03 22:00 ステージデータの更新(1章)/細かい表現修正
2009/05/04 04:00 ステージデータの更新(2章、3章)
2009/05/04 23:00 ステージデータの更新(4章、EX1)
2009/05/05 06:00 ステージデータの更新(5章、6章、7章、EX2)
2009/05/05 18:00 ステージデータの更新(8章)/細かいミスの修正
2009/05/06 06:00 ステージデータの更新(シルフィーヌ、エステル、幼馴染、ファム)
2009/05/06 08:00 ステージデータの更新(ハーレム)/アイテム・スキルの廃止/CG回収方法一覧の枠作成
2009/05/07 16:00 ステージデータの更新(使い魔)/CG・回想の回収方法記載(CGの一部は不完全)
2009/05/08 05:00 マップ画像の最適化/クリアランクの位置をゲームシステムに移動(内容は変更なし)
2009/05/08 19:00 アドバイスの作成/細かいミス修正(主にマップデータ)
2009/05/08 23:00 アイテム入手方法作成(途中)/CG・回想の回収方法追記(途中)
2009/05/09 03:00 CG・回想の回収方法完成
2009/05/10 00:00 マップデータのミス修正/EX2イベントの条件ミスを修正/ユニットの性能比較を掲載
2009/05/10 19:00 マップデータのミス修正/クリアランクの修正
2009/05/11 06:00 クリアボーナスの掲載(全ステージ)
2009/05/25 22:00 ステージデータのミス修正(沢山)/クリアボーナスに追記/ランダムカードの星石に追記
2009/05/26 22:00 ランダムカードの項にマップ別出現テーブル作成
2009/05/29 22:00 ランダムカードの出現テーブルをver1.02に対応




【愚者の館(アーカイブ)】
https://sagaoz.net/foolmaker/
【トップページに戻る】